昨日の朝は、久しぶりの降雪&積雪で、変哲の無い東京郊外が一変。
いつもと違う景色を堪能し、朝からご近所雪景色ハンターしてみました。
長靴は用意してなかったので、靴がグチャグチャするのを覚悟して。
画像は雪の中の御目出度植物「松竹梅」と、その他です。


スキー場?





雪中白梅





雪中紅梅




雪中竹




雪中松




雪中松と小学生




雪中月

  
コメント

1cm程の積雪とテレビでは言ってましたが,これはかなりのものですね。
6枚目の女の子たち,しっかり長靴をはいているのですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 02/03, 05:21 -----

一足お先にアップしてよかった。
「松竹梅」でしたか?
靴は3年前に弘前の友人を訪れた時に買ったものを履きました。
小生もお月さん撮りましたが、朝もやに席を譲りました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 02/03, 08:02 -----

二枚目、うまいとこ狙ったね!
松ぼっくり状に乗っかった雪がおもしろい。
緑さんの指紋が・・・・・
よっ!光の芸術家!
雪、横浜のチベットと呼ばれている拙宅でも10センチほど積もりました。
---------- Dai [ 編集] URL . 02/03, 08:12 -----

一枚目。
ワーイワーイ。ジオラマだ。ジオラマだ。
背景の空はマット絵。紙粘土で地面を作って発泡スチと綿で雪面。
着色して枯れ木の模型を植える。
最期に飛行機をテグスで吊るして・・・
よくできました・・・~(゜о゜;)~
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/03, 10:01 -----

雪は御近所の見慣れた風景を一変させるからすごいですねぇ・・
「犬は喜び、庭駆け回り・・・」
喜ぶのは子供でも大人でも同じなような感じがします。
「雪中白梅」に光がすごい!!さすがです。
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/03, 10:02 -----

ヨッ!やりましたね、雪景色ハンター!雪の芸術家!!
蕾の上のかき氷がいい。
松竹梅では、松が秀逸・・・依怙贔屓かな・・・?
次回に備えて、長靴を用意しましょう!
---------- eiji [ 編集] URL . 02/03, 10:05 -----

雪が多いですね。それに早朝からの取材で差がおおきいです。
私はziのため車をだしたばかりに雪かきをする羽目となり出発
が遅くなりました。
 行きは枝にシャベット状の雪帽子が可愛く付いましたが、どうせ
上手く撮れないと諦め帰りにはすっかり溶けていました。
 さすがに綺麗な雪景色の数々有り難うございました。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 02/03, 10:05 -----

・・・・・
あなたのあとを~♪
なんとなくついてゆきたかった~♪

タイトル見て、TAMBAさんならこう続けるかと思ったのに
はずされてしまいました、、、
---------- mitani [ 編集] URL . 02/03, 10:23 -----

凄い 随分積もったのですね~  子供の気分になりましたか
家々の屋根を見て凄い・と喜んでいたのですか  
もっと上が ありました     一枚目 寝転んで撮ったのでしょうか
紅白梅に雪が重く積もって、      今日もとっても寒そうです。
     
---------- みなと [ 編集] URL . 02/03, 10:49 -----

▲hal@kyotoさん、
深いところで7~8cmはあったかも。
翌日夜も少し降りました。今年は雪が多そうです。
子供たちのほうが用意が良くて、ちゃんと長靴は必需品なんですね。
ホームセンターの店頭に、雪かき道具もありました。


▲SW-Ziさん、
梅、竹と撮影して、そうだ松だ!と気づきました。
でもやはり梅が一番絵になります。
長靴、毎年カッコイイのないかなと思っているうちに
買いそびれてしまいます。


▲Daiさん、
そもそも、どうしてこんな具合に乗るんですかね。
朝日が射した瞬間から、ボタボタと溶け始めてきました。
指紋?氷の上の白い影ですか?
横浜もこれが結構降るんですよね。
そういえば実家はいつ帰っても寒い。


▲小肥さん、
ジオラマと言われるとそう感じます。
今欲しいデジカメにジオラマモードが付いているんですが、
一眼デジにはありません。
飛行機は最近またよく見かけます。糸も意図も見えません。


▲マミケンさん、
雪国に行く必要がないくらい、綺麗に積もりました。
翌日の雪は、あっという間だけでしたが。
本当に子犬状態で飛び出しました。七時前から。
雫の光、パソコンで見て気が付きました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/04, 22:30 -----

▲eijiさん、
いくら雪が嬉しいからって、山の仲間では行きませんでした。
松竹梅、御三家は雪であれ健在です。
松はどう撮ったら一番絵になるのか、まだ掴めていません。
長靴、家を大掃除していたら、今頃出てきました。義母のですが。


▲カズミッシモさん、
久しぶりに休みモードだったので、
寒いのも我慢して飛び出しました。
そういえば最近の犬は、庭駆けず、コタツで丸くなるとか。
雪の後は晴れると予報で言っていたので、時間勝負だと思いました。


▲mitaniさん、
いやいやよく気が付いてくださった。流石同年代。
まさにその「♪雪でした…」のつもりでした。
まあタイトルだけにするのが大人かな?と思って…なんて。
しかし今日も寒いですね。


みなとさん、
久しぶりでしたね。雪の東京。
何か新しいネタをと思っているときの、グットタイミング。
一枚目は急な芝生の斜面。普段は子供たちが草ソリしていますが、
この日は、大人がスノボしてました。
梅は、よく雪に耐えてるな~と感心しました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/04, 22:42 -----

2枚目、逆光かき氷、水滴の光、決まってますね。
6枚目、ランドセルの少女二人もお気に入りです。
正面から表情撮りたいが、肖像権うるさいですからね~。
---------- oldsan [ 編集] URL . 02/05, 13:00 -----

雪の景色は、普段の景色を一変させますネ~。
丁度、その日は平日、お仕事デー。 滑らぬように、転ばぬように 駅へと向かいました。
あっと言う間に溶けた都心の雪。 帰りの路は何事も無いように平凡でした。
雪中白梅、雪中紅梅。 ヨロシイですネ~。越乃寒梅がありませんが?
月見酒なぞ、よろしいかと思われますが・・・・・・・・・。 ゴックリ!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/06, 10:34 -----

こちら北海道では、こんな光景は見られません。
咲いた木の花に雪が被さるなんて・・・。
雪も遠慮して降ったみたいな感じです。
---------- いかさし [ 編集] URL . 02/07, 23:36 -----

▲oldsanさん、
返事が遅れてすみません。
人、特に子供は難しい。通学時に親も付いている場合もあるので。
この公園は昼間でも、防犯パトロールという腕章をつけた父兄がウロウロ。
植物の写真でさえも、撮りにくい時があります。


▲ぽん吉さん、
返事が遅くなりました。どうもです。
ぽん吉さんの場合、土日に雪が降らなきゃダメでしたね。
でも雪も土日はお休み日なんです。…なんて。
越乃寒梅って幻とかいいながら、時々スーパーで見かけます。
完売していないだけ? 乾杯はしたいですね。??


▲いかさしさん、
返事が遅くなってすみません。
北海道の方がサラサラしているから、花の上に乗らないのですね。
昔、金沢に住んでいた時はもっと湿った雪でした。
ところで、この雪の後は、もう降っていません。
本日は18度位に気温があがるそうな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/09, 12:06 -----
コメントする