雨降りが続くので、少し前に撮った画像から。
清楚に咲くスミレあれこれ。スミレという単純な名だけでなく、
もっと様々な名前があるのですが、色々参考サイトや本を見ても
区別が難しい。薄紫のはタチツボスミレらしいが、後は「?」である。
花より葉の形で見分けがつくのかも…・
高尾森林科学園(1~3・6)、近所の車道(4~5)、神代植物公園で。
04.01~04.14。1枚目は土手の排水口部分に咲くもの。


排水口に活ける?



繊細な形をアップでどうぞ


この薄紫がたまんないッス


車が通るたびに揺れてました


ドライバーの眼が痛かった


白、珍しいですよね


これは、すみれ展の鉢植え

  
コメント

♪ スミレの花 咲くころ 初めて君を 知りぬ~
♪ おお 宝塚~
「ベルサイユの薔薇」「清く正しく美しく」「霧立のぼる」「天津乙女」
宝塚市のマンホールの蓋にはスミレのレリーフです。
(°ε°;)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/24, 09:04 -----

小肥りさんのコメントからコピー(失礼)↓
♪ スミレの花 咲くころ 初めて君を 知りぬ~ ♪
やっぱり同じ歌が頭を駆け巡りました!(^^)!

画像BBS、再開しましたよん。
---------- Tatsuru(みず保) [ 編集] URL . 04/24, 13:32 -----

春を告げるスミレの花・・・。
どれも清楚で可憐な、いい花です。
スミレの種類は多いですね!しかも見分けが難しい。
高尾、奥多摩には、計30種類ものスミレがあるようです。

---------- eiji [ 編集] URL . 04/24, 15:10 -----

◎ムロンの90、流石ボケ味が良いですね!
エッ、”無論だとも!”ってか?
スミレ、うちのかみさんも大好きなのですが良い写真がなかなか撮れません。緑さんの画像拝借しちゃおうかな?
ところで、4枚目の画像、後ろを走りすぎる車のタイヤ空気圧低くない?
うん?段差があるのかな?何見てんだか!?<一人突っ込み>
---------- Dai [ 編集] URL . 04/24, 16:14 -----

小さな花ですが  人を引き付ける魅力的な花ですね
じっと見ていても飽きないような。。。
以外と種類も・ 色もありますね。
---------- みなと [ 編集] URL . 04/26, 10:49 -----

▲小肥さん、
来ると思いました、タカラヅカネタ。
女が男役をするというだけで、
赤でも青でもない紫っぽいですね。
また高貴な色でっせ。


▲Tatsuru(みず保)さん、
精神的に一段落されたようですね。
でもこれから連休、忙しくなりますね。
宝塚歌劇、1回も見たことがない。
一度は行くべきでしょうか?京都ついでに。


▲eijiさん、
スミレ、小さいけれど形や色はしっかりしてますね。
写真を撮って大きく伸ばすと余計魅力的。
高尾付近のスミレ、沢山あるんですか。
名前を調べて掲載しても間違いそうなので、やめました。


▲Daiさん、
タムロン90、すっかり友達です。
スミレ、横浜にも沢山あるでしょ。
タイヤの件、段差の影響です。
いいんですよ~色々なところ見ていただいて。隅々まで。
業務連絡…さっきレンズ送りました。遅くなってゴメン。


▲みなとさん、
スミレは本当に気品があって素敵。リンとしています。
パンジーのような華やかさが無くても、
三色でなく一色でも、十分いいですね。好き。
スミレの種類は深入りしないことに決めました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/26, 21:24 -----
コメントする