FC2ブログ
  
近頃注目されている(らしい)近所の相模原市。
その相模川・高田橋あたりで鯉が泳いでるという、我がブログの師の
ブログ画像に釣られ、最後であろう本日、ひとりで行ってきました。
バイクでかれこれ約30分。しかし朝早かったのでまだ逆光気味。
何だか鯉の色が濃くなってコイコク…じゃなくて、暗く、色的には冴えず。
しかたないので、水に映して鯉を更に倍増し遊んでみました。
賞見期限は本日なので鯉の鮮度が落ちる前に掲載。
あっ、子供の日なのに、なぜか子供画像が少ないなぁ。


コイの季節




なんで政令指定都市?




何が採れるのか?まさか鯉?




客よ来いの商売




青空が欲しい!

  
コメント

ブログの師に挑戦状をたたきつけるとは大胆な行動にでましたね~
勝負は甲乙付けがたく引き分けとしておきましょうか・・・
政令指定都市になったというのは何となく知っていましたが
どことどこが合併したんですか~?
相模原がそんなに大きな町だったというイメージはないのですけど・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 05/05, 18:17 -----

オッ、こどもの日か?!
このパワフルオヤジが!!連休最終日はのんびりせんか~!
って、あなたの行動力にはいつも脱帽でっせ。

ところで、2枚目 右下のアドバルーン効いてるね。
最後のカット できれば女性二人、春物での ウン? 今日は夏物での参加が望ましいネ!

で、今晩はシシャモにニッポン酒が欲しくなっちゃったすよ。
---------- Dai [ 編集] URL . 05/05, 18:32 -----

ゴメン、上のコメント アドバルーンは右下ではなく左下でした。
まだ、酔っていないのに間違えちゃった! 恥ずかしい~!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/05, 18:34 -----

はいはいはいはい・・・師匠ですよ。
鯉のぼりの縄暖簾、素晴らしい。
まず、アクセスはね。50CCぐらいのバイクが最適。
自動車もバスも渋滞に巻き込まれてたいへん。自転車(?)ヘトヘト。
歩き(?)その日のうちにたどり着きません。
mitani氏は心優しく引き分けと言ってくださる・・・
2日間も行って3、4年分の写真を撮りました。政令指定都市ですから。
なお、mitaniさま、相模原市は大都市です。ライバルは横浜市だけ。
〔°ё°〕ゞ
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/05, 20:22 -----

凄い数の鯉のぼりですね。
最近はブームなのか、あちこちでこのようなイベントがあります。
涸沼自然公園でも数百程度の規模の小さいのやってました。
オートキャンプ場はほぼ満杯、盛況でしたね。
5日間、天気が良く、皆さん素晴らしいキャンプだったようです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 05/06, 00:16 -----

早朝のせいか風がないのが残念ですね。
昔わたしも2年ほど相模原に住んでました。なつかしいです。(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/06, 05:29 -----

連休は沢山の人に見られ  鯉のぼりもお疲れのようですね・
これから訪れる家族連れの為に  一休み…
でも凄い数の鯉のぼり   見応えがあります。
---------- みなと [ 編集] URL . 05/06, 09:55 -----

あらあら!!!
「鯉のアラ」ではありません。
伝染性の五月病は、師匠から弟子にうつり、
その名も「コイコイ病」と決定しました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/06, 10:44 -----

水に写してコイを倍増・・・は、その数を倍に見せる新手の技法。
しかし、風のないコイの列は、洗濯物を干しているようにも。
露天のおっさんの立ち話は、きのうの売り上げのこと?
やきいかと缶ビールがほしい!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/06, 10:57 -----

子供画像が少ない・・・ははは、大人は思ったより子供です。また子供は思ったより大人だったりします。鯉のぼりも近頃、このように村おこしする風景をよく見かけますねぇ・・・そんなにお金がかからないのかなぁ・・・1点1点は軽くて折りたためるしね・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/06, 15:58 -----

▲mitaniさん
師に盾突く…きっと師も喜んでいるでしょう!? なんて。
ホント相模原市って色々合併したからわからない。
まず、相模原市で「愛を叫ぶ中心」がどこかもわからないのです。
不思議です。謎です。政令都市の成り立ち。
住民の方に聞いてくだされ。


▲Daiさん、
どんなにか五月蝿い親爺、ダサイ親爺、意地悪な親爺、ケチな親爺…
みんな昔はきっとかわいい子供でした。かくいう私もあなたも!?
二枚目のアドバルーン賛辞ありがとうございます。
日本画・水墨画・書などのサインや落款のつもりでした。
そういえば、女性同士とかはあまり無かったな~。
そう、浴衣なんか着ていてくれれば最高でした。鯉柄の。


▲小肥りさん、
師よ…はは~。有難き御言葉をどうも。
そう、高田橋は交通の便が大変。
朝早かったから道は空いていたが、昼頃は渋滞だったでしょうね。
しかも最後の子供の日でしたから。
イカヤキ、焼きソバ、ヤキトリ、ビールなどの誘惑に負けずに帰還しました。
ライバルは横浜市だけ…って、あなた…(唖然)。
「それはあなた無理よ。国際都市・横濱よ! 頭が高いわ。
せめて川崎市にしなさい(旧横浜市民より)」デビ夫人口調で


▲みなとさん、
鯉のぼりの数…、最初に行った時よりも感激が薄れました。
何事もマヒしてきますね。
でも遠くの観光地までいかないで近所で見られたので嬉しいです。
子供の名前が書いてある鯉のぼり、手作り風の鯉のぼり、
字だけの宣伝吹流し…と、ちょっと雑多でしたが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/07, 18:50 -----

▲oldsanさん、
最近は確かにどこでも町興しでブームですね。
こういう鯉のぼり軍団や、雛人形軍団など。
どちらも確かに元は各家庭にあったものの再利用が多いから、
エコとかも言えるし。
この連休って何で毎年天気が良く暑いんでしょうね。不思議。


▲hal@kyotoさん、
二年も住んでいるとさすがに愛着も湧きますよね。
上の方にも書きましたが、他の政令都市に比べて、
市の中心がどこかがわからない都市です。でも自然がまだ多いですね。
鯉のぼり、元気の無いメザシ状態でした。


▲SW-Ziさん、
だって師がコイと言うから、わざわざ…嘘です。はは。
たしか二年前にも行ったので、道はある程度覚えていました。
鯉より川の流れを見て安らいできました。


▲eijiさん、
ビールとやきいか…欲しかったんですが何せバイクなもんで。
露天商にも時代の流れで少しづつメニューなどが変わってますね。
またカキ氷もありました。シロップがズラッと並んでいて、
好きなの色々かけ放題だよ!と叫んでました。


▲マミケンさん、
子供、もちろんいましたが、親ががっちりくっついていたので、
撮影しにくかったです。
こんな街おこし、エコで金がかからずいいんじゃないですか。
だんだんみすぼらしくなるのが難点ですがね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/07, 19:03 -----
鯉のぼり
我が家も今年初めて鯉のぼりを飾りました。
ニュースでは出生率が上がっているとか、周りでもお子様が生まれる話を聞くのですが、全体を通じてみてみると、私も子供が減っているような気がします。人数もそうですが、外で遊ぶ機会も減ったからでしょうかね?
---------- 例のブログかんりにん [ 編集] URL . 05/11, 14:41 -----

▲例のブログかんりにんさん、
健やかな子に育て!りりしい子に育て!ですね。
初節句おめでとうございます。
最近は本当に外遊びをしなく(させなく)なりましたね。極端。
そちらのお子さんはぜひぜひ太陽の下、元気に遊ばせてください。
記憶にいっぱい残るようにね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/11, 16:48 -----
風が吹いてたら泳げるのにね
鯉の洗濯物。。。風が吹いてないと ね~(・◇・)ノv-239

旦さんから。。。

八王子の職場は居心地ヨイですか v-14v-236
---------- wakame [ 編集] URL . 05/13, 00:21 -----

泳いでるのもありましたね (-""-;)v-229v-229v-229
---------- wakame [ 編集] URL . 05/13, 00:24 -----

▲wakameさん、
お久~です。お元気ですか?
この川はそちらからも近いですね。
来年でも見てください。
八王子の○○○(秘密)ですか?
今の所、居心地いいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/13, 22:45 -----
コメントする