この時期、撮った花々なども載せたいが、
今しか無い旬はやはり新緑なのかな。ということで再登場。
目に青葉…見ているだけで気持ちが安らぎ、心が癒されますね。
ただ新緑といっても明るい緑色とは限らない。紅い紅葉なぞも。


赤勝て、緑勝て…



▲2色の紅葉のせめぎあい。05.01.神代植物公園


透過光は神様です


▲トチノキ透過光。05.04.首都大学構内


釣りでせうか?


▲緑の川面。05.05.相模川


蕾キャワイイ。ハ~。


▲カナメモチの蕾。05.04.首都大学構内


木ノ下二風ワタル


▲連休の公園。05.04.富士見台公園


いい季節が来ましたね。


▲欅/ケヤキ透過光。05.04.首都大学構内


撮るより採りたかった


▲旨そうなタケノコ。05.05.近所の竹薮


葉がヘラのように細長い


▲ヘラオオバコ。05.04.近所の川沿い


♪この道は~


▲ケヤキ並木。05.04.首都大学構内

  
コメント

この時期、新緑が目と心に優しく、癒されますね。
6日は一日中、新緑を求めて、家内の運転で楽チンドライブしてきました。
---------- oldsan [ 編集] URL . 05/08, 00:06 -----

ミドリはやはり逆光が鮮やかさを増しますね。

ところで、旨いタケノコは土に中に埋まったもの・・・
地上に顔を出したタケノコは少々ヒネテていて、
食べて美味しくない、とか。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/08, 09:25 -----

五月の新葉。
それは生きる盛り上がる色なのでしょうね。
どの色も素晴らしい。
今日もスマイル
---------- kawazukiyoshi [ 編集] URL . 05/08, 13:46 -----

よろしい。印象派の絵を見る心地してよろしい。
貴殿に「光の芸術家」という名誉ある称号を与えよう。
タケノコの話はSW-Ziさまの言う通りです。
硬いかも知れません。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/08, 21:13 -----

「みどり」の季節、桐の花も咲いた頃、我が町の森へ
行かなければと思いつつ・・。
ヘラオオバコ・・・いつも畑近くに咲いていてかわいい花で
名前がわかりませんでした。覚えておきます。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 05/08, 23:34 -----

う~ん! 思わず唸っちゃうね!
どのカットも見てて心地よいっす。
初夏のさわやかな風を感じまっせダンナ!
緑の惑星だね。
---------- Dai [ 編集] URL . 05/09, 07:35 -----

"トチノキ透過光"、なるほど、こんな撮り方が有るのですね。
家の前の街路樹がトチノ木ですが、未だ蕾程度ですが、これから
成長したら頑張って撮ってみます。
---------- いかさし [ 編集] URL . 05/09, 09:11 -----

▲oldsanさん、
緑は眼にやさしいという説は本当かどうかわかりませんが、
見ていて心が休まるのは確かです。
そちらはもっとワイドに緑が広がってるでしょうね。
車があるともっとハンティング出来そう。


▲Sw-ziさん、
逆光がきれいなのは、若葉の時期だけ…というか、
葉っぱがそもそも透過しませんものね。
タケノコ、地面からほんの少しのもありましたが、
絵にはなりませんね。しかし抜きたかったなあ~。


▲Kawazukiyoshiさん、
訪問ありがとうございました。
若葉はどれも生まれたてでやわらかそう。
何だかどれも食べられそうな色合いでもありました。
何だか見ているだけでウキウキしてくる季節ですね。


▲小肥さん、
「光の芸術家」の称号授かりまして光栄です。
そんな大それたことはしていません。
ただ順光より逆光が綺麗なだけ。そんな印象から…。
これからはもっと深い、
「光と影の芸術家」と呼ばれるようにもっと精進いたします。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/10, 05:16 -----

▲カズミッシモさん、
桐の花、狙っているんですが、なかなか遭遇できません。
あっても凄く高い所とか…。
雑草と言われる小さな花々はなかなか覚えられませんし、
細かい違いがわかりません。
この花は線香花火を彷彿させて楽しいです。


▲Daiさん、
また凝りずに緑特集でした。だって撮ってて楽しいんだもん。
それに「爽やか」は私の代名詞?ですから…なんて。
実を言うと、いろんなデザインに緑関係は流用できそうなので、
素材として蓄積しています。


▲いかさしさん、
透過光にすると、どんなものでもたいてい綺麗に見えます。
細かいシワや傷も見えなくなる。
女性を撮るソフトフォーカスレンズにも似ている?かも。
そういえば亡くなった鈴木その子さんはいつも照明を当ててましたね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/10, 05:43 -----

 首都大学、緑が多くていいところですねぇ・・・まだ行ったことないので、行ってみようかなぁ・・・
 透過光を写真で再現するのは簡単ですが、絵に描こうとするとこんなややこしい題材はありません。周りの暗さを描かないと・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/10, 08:43 -----

緑々 川面も緑  今が一番綺麗なような
目の疲れも取れそうです・   健康的で癒されに行きましょう
たけのこ  採らなかったのですか  残念… 。
  
---------- みなと [ 編集] URL . 05/10, 09:33 -----

私は誰でしょう。
うーん、きれいです.瑞瑞しい感性がこころを潤してくるようです。
---------- のりっぺ [ 編集] URL . 05/10, 12:45 -----

いいなあ~新緑は・・・。
撮る人が撮ると、さらにまたその緑が引き立つ。
ヘラオオバコって初めて聞くけど、この花はよく見ています。
竹の子、とってくればいいのに・・・食べられるのは今だけでっせ!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/10, 18:34 -----

▲マミケンさん、
首都大学、わざわいらっしゃる程では無いと思います。
最近、中にフレンチレストランが出来ましたが。
東大なんかの方が以外に緑が多いかもね。行った事が無いが。
そうですね。明るい色を出すには、まわりを暗く。
CMYKでも難しい。RGBならではの光だと思います。


▲みなとさん、
もう既に緑は濃くなりすぎているかもしれません。
でも緑は眼にも心にもやさしいですね。
竹林の横はすぐ公園。小さな保育園児たちが遠足に来てました。
そんなところでは、とてもとても「悪い大人」は出来ません。


▲のりっぺさん、
ん? のり? 和紙系の…あの方です…よ…ね。
最近MIXIを全く開いていません、というか、パスワードも忘れた?
明るい緑の季節はもうすぐ終わりそう。
来月、尾瀬の緑を求めに行こうかと。


▲eijiさん、
まっ、一眼デジのほうが少しボケとかが綺麗なだけです。
といいつつ、最近コンデジも買いました。
まだ画像デビューしていませんが。
ヘラオオバコ、線香花火みたいに少しずつ咲いて、
下へ下へと位置が移動していくのが面白い。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/11, 16:44 -----

のりっぺ忘れたの~???
---------- mitani [ 編集] URL . 05/19, 01:40 -----
コメントする