…宇多田ヒカル?「藤」から連想するのって、みなさん何ですか?
もちろん花の藤、藤棚、藤がつく人名・地名、富士山、テレビ局、
紫色、不治の病、葡萄みたい、豆科…。
…てなことはどうでもいいんです。てゆうか、文字稼ぎ。なんつって。


五月になって、各所で垂れ始めた高貴な色の藤。
載せようか否か…悩んでいるうちにもう枯れてしまった。


歩道橋の上から



上3枚は、05.01.甲州街道沿いの国領神社(上から、絵馬、アップ)
以降は、05.05.近所(町田市)の公園の藤棚
05.01.神代植物公園の八重藤の蕾、05.05.橋本五差路そばの、蕎麦屋の藤


千年の藤がここの売り




いつ見てもいい色じゃ




緑に紫、高貴な配色です




どんな花にも八重があるんですねぇ




蕎麦と藤の関係?


オマケは昨日の富士山。空気が澄んでましたね。我が家から。


遠くですが、隙間から見えます

  
コメント

藤からの連想。広重の亀戸天神の藤棚の浮世絵かなぁ・・・
自宅から、ずいぶんはっきり富士山が見えるのですねぇ・・・江戸時代、富士山が信仰の対象だったのが分かる気がします。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/14, 09:22 -----

へ~我が家からこんなに大きく富士山が見えるんですね・・・
こんどの住まいは8階なんですよね?

ところで、3枚目の画像が「?」になってます???
画面をクリックすると拡大画像は見られるのですが・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 05/14, 10:14 -----

へ~、藤にも八重咲きがあるなんて知らなかった。
お勉強になるなぁ!
おそば屋さんと藤の関係?
何かあるのかな?
おそば屋さんに藤棚って結構あるよね。
へへへ、花を愛でるのはこのブログで済ませチャオット!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/14, 12:18 -----

紫は高貴の色・・・藤は何色?
Zi には紫に見えるのですが。

ところで、「蕎麦屋」が流行っているようですね。
まっこと、ご同慶の至りであります。
藤山、じゃあなかった富士山を望める新居、うらやまZi です。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/14, 13:40 -----

国領神社の藤棚・・・歩道橋の上からのアングルですね。
気がつかなかった藤の絵馬も、いい雰囲気です。
やっぱり5月の花では藤が際立つ・・・富士をかけたのがニクイ!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/14, 15:44 -----

凄い こんなに大きく富士山が見えるのですか
いいな~ 。
アップの藤  淡いむらさきで綺麗ですね  藤棚も。。
蕎麦看板のそばの藤  花の房もびっしり。
---------- みなと [ 編集] URL . 05/14, 19:59 -----

頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろせば
かみなり様を下に聞く 富士は日本いちの山

蕎麦  止まれ

藤山一郎 花咲き 花散る宵は 銀座の柳の下で・・・

昔、イチフジイサミという強い競走馬がいました。

とりとめのないコメントを目指そう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/15, 06:52 -----

ぼってり房の藤、言われるように葡萄に似てますね。
すーっと長さのある柳の枝のような藤とは、趣が異なります。
13日は凄い青空でしたね。富士山が見えるとは羨ましい環境です。
---------- oldsan [ 編集] URL . 05/15, 06:56 -----

▲マミケンさん、
亀戸天神、広重の絵と実際の画像をネットで見ました。
実際に藤が見事なんですね。
昔住んでいた所の隣、千駄ヶ谷の鳩森神社も
ミニ富士があって、気軽に登れました。信仰の対象。
世界遺産になれなくても、日本人の心です。
(でも、関西の方々はどう思うのだろう?富士って)


▲mitaniさん、
こんなに大きくと言っても、望遠撮影ですから。
8階は確かに景色がいいです。
もう少し落ち着いたら、お呼びしますね。
隣(ウチの占有では無いが)の広いベランダでお酒でも。
[?]の画像、直しました。


▲Daiさん、
前にも載せた気がします。八重の藤。
蕎麦と富士の関係…そりゃ…  ??何だろう?
ワカリマセン。ワタクシ。
普通の花を見たければ、ここのブログはちょっと違うかも。
何せオーナーが変ですから。


▲SW-Ziさん、
藤は藤色。普通は、薄めの紫のことだと思います。
富士山は近所の建物と建物の間に都合よく見えます。
楽しいオマケでした。
あと、多分、前の首都大学の花火(学園祭時期)が
まる見えだと思います。


▲eijiさん、
歩道橋からのアングル、私も今回発見しました。
人が多くて地上ではあまりいい絵が撮れなかったので。
富士山はやっぱり見るものでしょうか? 登るもの?
でも、ここからは少しでも曇ると見えません。


▲みなとさん、
こんな大きく…は望遠だからですよ。
でも見られる日は、やっぱり嬉しいです。
藤はもうあまり咲いていませんね。
掲載のタイミングってホント難しい。


▲小肥さん、
コメントって、どう書こうかな?と
一旦悩むと、際限なく書く意志が止まりますね。
もっと師のコメント術を研究しなくては。
コメントのイロハを教えてくださいな。「歌」以外に。


▲oldsanさん、
八重咲きって何でもあるんですね。ツツジなんかまで。
でも長~い藤があるなんて。まだ見たことがない。
富士山、確かに近くの公園などからは見えていたのですが、
まさか家から見えるとは。隙間からですがラッキーです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/16, 10:35 -----
コメントする