初夏、衣替え…。
ワイシャツやブラウスなどの白が、美しく、眩しく映える季節ですね。
そこで、最近撮ったサワヤカ白花植物を一挙掲載。
無理矢理な共通項「白」を設けての、五月分在庫整理です。実は。はは。
恋かな~!yes! 恋じゃな~い!yes! (と、白白しく誤魔化す)


夏空じゃん



▲ホオノキ 05.13.首都大学
今年は花が旨く撮れないので苦労しています。


相変わらずのグチャグチャ花


▲トチノキ 05.13.八王子上柚木公園
俯瞰で撮れる珍しい場所から。


たまには会話しなさい


▲フタリシズカ 05.15.都立薬用植物園
花が三本でも二人?シズカ


のりピ~は今?


▲ケシ 05.15.都立薬用植物園(個人栽培不可)
チューリップにも似て。


シャクヤクではありません


▲シャクナゲ 05.01.調布神代植物公園
夕方の斜光を浴びて。


ニワトコって語感が可愛い


▲アメリカニワトコ 05.15.都立薬用植物園
何だか原始的な花のよう。


白いハンカチ…洗濯…ボールド…


▲ハンカチノキ 05.09.八王子市内(近所)
ご近所の方のブログで時期を知ったが、遅かったかも。


何だか綺麗バイ。よか~


▲マルバシャリンバイ 05.13.八王子市内(敷地内)
時間が経つと中心が赤くなるようです。


ミズキ、シゲル


▲ミズキ 05.13.首都大学
あっという間に汚くなる。白は汚れが目立つ?


エゴノキの開花ももうすぐです


▲ハクウンボク 05.15.都立薬用植物園
高い木だったんで逆光気味。


オシベなどは黄色いんだ~


▲シロバナタンポポ 05.05.小山内裏公園
珍しいですよね。初めて見たかも。


花名を聞かれた人が「何じゃ物ンじゃろな」と答えたからとか


▲ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) 05.15.都立薬用植物園
深大寺の花より花びらが少し細い。雲のよう。

  
コメント

白、清楚な白、Uhuhu、ふ!
白は何色にでも染められる。
藤色の次は白、次が楽しみです。
何色かな~?
私? 灰色ですよ。ハイ!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/16, 15:23 -----

今夕は「白」以外のものを探しに、タム君と行ってきました。
タム君と一緒だと、レンズ交換が面倒で・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/16, 17:36 -----

よくもまあ、白い花がそろいましたね。
フタリシズカ、今年初めて・・・。
三本でも二人、一本でもフタリシズカといいます。
深大寺のナンジャモンジャ・・・島田屋の前にあるそうですね。
今度行ったら見てみなきゃあ・・・花は終わってるか~。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/16, 19:59 -----

命名「白の惑星」
♪ 真白き富士の嶺(ね) 緑の江ノ島~以下略
白無垢は花嫁さんが着る衣裳ね。
白ワイン。肉料理には、魚料理には白・・・どちらでもいいらしいですね。
「白銀は招くよ」はトニーザイラー主演の映画。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/17, 06:30 -----

ははは、その人は作品その物より「在庫整理」に現れるものかもしれないなぁ・・・力が抜けていて「在庫整理」も好きだなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/17, 11:13 -----

あと半月もすればこういった花の作品は撮れなくなりますね。
気候も寒かったので,今が盛りになるんでしょうかね。
ほんのちょっとで散ってしまいますが,花はいいですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/17, 21:04 -----

▲Daiさん、
清楚、清潔、清純… 白…。何だかヤバイ言葉の羅列かも。
そんな深い思いは無く、白いハンカチ程度の綺麗さのこと。
♪お次の番だよ~ 何色かな? これも何だかH!
う~む。私の方が考えすぎかも…。(「かも」じゃねえって?)
あっ、…紳士たるワタクシとしましては、とんだ醜態を。おーほほ。


▲SW-Ziさん、
レンズ交換、本当に面倒ですね。
でもタムの長い方は交換が要らないのでは?
私は最近、やっとちゃんとしたカメラバックを買いました。
お陰でレンズ交換がスムーズです。


▲eijiさん、
♪白い花って、いいな~、ホワイト&ホワイト…ん?
1人静かはわかりますが、二人静かというのは、
何だか会話の無い、お見合いみたいで。
深大寺のナンジャモンジャは、境内のすぐ西側ですよ。
本殿から徒歩5秒位の所? もう枯れちゃってます。


▲小肥さん、
白は何色にも染まる(それからお嫁さんの色が決まってるらしい)
ワタクシ、赤ワインヨリ、白ワイン ダイスキアルヨ。
肉ニハ ゼッタイ赤トカ ウルサイ人ハ、
ナリアガリ マタハ セイヨウカブレ デス。
ジンセイ、スキナモノヲ ノネバイイノデス。
モットモ ロゼモ オイシイデスネ。


▲マミケンさん、
在庫というか、撮影はしたが、ひとつひとつのインパクトが弱いから
掲載に至らなかったものたち。
モー娘。のように(古!)、まとめて出せばいいかな…なんて。
今はAKB48でしたっけ?


▲hal@kyotoさん、
いい写真を撮るというより、最近図鑑的になりすぎて
かつ、寄り過ぎて、ちょっとつまんなくなっています。
というか、植物が鮮明な図鑑的写真にもなってないかも。
それでも今後も植物中心に追いかけます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/18, 23:47 -----

緑の惑星人様、

>いい写真を撮るというより、最近図鑑的になりすぎて
>かつ、寄り過ぎて、ちょっとつまんなくなっています。

ふーむ、マクロ病じゃな。
もっともっとお寄りなさい。
違う世界が見えてくるかも・・・

なんちゃって、緑の惑星人さんに影響されて最近マクロを使うようになった私に言われたくないか!
ごめんちゃい!!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/19, 07:20 -----

▲Daiさん、
小さくて、立体的で、全部にピント、しかもバックをぼかしたい…
当たり前だが不可能。何度も失敗しています。


常用はほとんどマクロレンズなので、
いかんいか~んと思い、カメラバックを買って、
違うレンズもすぐ取り出しやすいようにしました。
また、35mm短焦点を今度狙ってます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/19, 09:35 -----
コメントする