FC2ブログ
  
野花が一面に群生しているのは、もっと田舎でも行かないと無理。
なかなかワイドな植物写真が撮れずアップ気味になってしまう原因かも。
しかし昨日、多少の群生が撮れたので掲載してみました。
二枚目のみ05.13.撮影。すべて近所で。
赤詰草/アカツメクサはわかるのですが、後は名前未調査。


結構綺麗な色





似た花が多すぎて名前検索困難




稲系の名前調査はもっと困難、図鑑に無い


後半は、美形な花が昨日やっと撮れた朴の木/ホオノキ。
最後の水滴のみ05.11、あとは昨日撮影。首都大学で。


50mm単焦点レンズで挑戦




陸橋の上から撮影




雨もまたオツ

  
コメント

逆光の植物は総じてきれいなり。その色、形、神が創りたもうたとしか、もはや思えません。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/19, 09:08 -----

ホオノキですか、ホオ~。
これまた失礼おば。
鴨ロースの朴葉焼きなんていいかも!
オイオイ色気より食い気かい!って一人つっこみです。
5枚目、このアングルで撮るのはなかなか出来ませんよね。
脚で稼いでるなぁ~。
感心しきり!!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/19, 12:22 -----

コメントがだんだん雑になるのが自分でわかるんです。
どうしよう。恐くなってきました。
言葉の持ち合わせが底を尽きました。充電したいよう。
最初の写真はボクの中で「アザミ」ということにします。
ウソでもいいのです。間違っててもいいのです。アザミです。
о((=°т°=))о・・・なにか文句、あります?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/19, 14:23 -----

正直に白状しましょう。
Zi もアザミだと思っていた、詰草・・・なんで詰め草なんでしょうね?
ミドリ博士に「知らない花」があってはいけません。
     許されざることですぞよ!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/19, 19:15 -----

やっぱりあざみじゃないなあ。
けど花の名、どれもこれも存じおりません。
ネタ探しに出ようと思うけど、雨が続くとどにもならぬ。
はて、明日は晴れるか?
---------- eiji [ 編集] URL . 05/20, 14:11 -----

野花の群生ですか。
一度田舎でさがしてみます。
でも一面にというのは北海道とか阿蘇山麓のようなところじゃないとなかなかないかもしれませんね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/21, 05:33 -----

花々の群生 見たい・座り込んで見たい
つくばもちょっと走ればありそうですが  なかなか行きたくない…
3枚目 調べてみましたが やはり解りづらいですね
アスチルベとも 違いますよね 。
---------- みなと [ 編集] URL . 05/21, 15:47 -----

▲マミケンさん、
順光って、ベタ~として、遠近感や立体感もあったもんじゃない。
確かに逆光や斜光はステキです。
人間も逆境のほうが…いや、これは順風満帆がいいかも。はは。


▲Daiさん、
朴葉、上に何を乗っけても美味しいッスよ。
味噌と豆腐とたっぷりの葱なんか最高!
でも巻くのはどうかな。やったことがない。
五枚目? ああ、これは足元に咲いていたので簡単。
朴は高い木ですが、ここは陸橋になっています。


▲小肥さん、
「サルにも書ける簡単なコメント術」とか書いて、
出版してくださいな。
たしかにコメントは難しい。
アザミ…にしておきます。いいですよ。お安い御用だ!
アザミ嬢のララバイ(中島みゆき)でも聞いてください。


▲SW-Ziさん、
もとい、「正直に白状しよう」さん、正直でよろしい。
そういう私だって、わかんないの・勘違いがた~くさんあります。
「詰め草」の語源は、確か外国からの荷物が来たとき、
商品を保護する、今で言うプチプチのような役目を
乾燥シロツメクサがしていたそうな。ついでに帰化植物にも。


▲eijiさん、
高山の花はご存知なのに、下界の花は難しいですか?
似たやつが沢山ありますから、図鑑を見ても困難。
やっと暖かく、いや、暑くなりましたね。
梅雨前に色々撮りませう!


▲hal@kyotoさん、
丹波地区には沢山ありそうですね。
北海道は群生だらけそう。最近ご無沙汰なのでまた行きたいです。
美味しい物も食べたいし。
7月に九州に行く予定ですが、熊本市あたりまでで
阿蘇には寄れないかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/21, 16:36 -----

▲みなとさん、
アスチルベという高貴な花ともちがいますね。
稲科の植物だと思います。ススキなどの仲間。
こういうの、草花図鑑にも載ってません。
そうでsね、筑波にもありそう、群生。
「なかなか行きたくない」とは何故でしょう?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/21, 16:42 -----

蝶がたくさん舞っていて、ああカメラもってない。午後出直したけれど、しずかにはながさいていました。その数日後、こんどはアカツメクサもなくなっていました。見られたことが幸せでした。つまり、強引ですが、緑の惑星人さんの出会いの記録、まってます。
---------- のりっぺ [ 編集] URL . 06/04, 10:42 -----

▲のりっぺさん、
何事も出会いが大切ですね。
一眼デジカメは重いが、小型デジカメを常に持つように心がけています。
今ならいいカメラ携帯とい手もあるんじゃないですか。
とにかく持ち歩き、何かに出会ったらパチリ!がいいですよ。
このアカツメクサも、数日後ブイ~ンと草刈機で刈られていました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/04, 11:35 -----
コメントする