fc2ブログ
  
ハナミズキは散り(04.26撮影)、ヤマボウシは盛り(05.11撮影)と、
開花時期はずれますが、どちらもミズキ科の仲間。
そして、どちらもゴチャゴチャした中央にあるのが本当の花。
ハナミズキは、別名アメリカ山法師、桜を贈ったお返しの木。
ヤマボウシは、ゴツゴツした実が坊主の頭に見えるからだそうな。
八王子では、どちらも街路樹になって定着しています。
画像は4色のハナミズキと、白くなる前のヤマボウシ。


赤



薄緑(背景はトンネル)


ピンク


白






ピンクも捜さなくちゃ


雨の中

  
コメント

薄緑、Good!
背景のトンネル、照明のボケ効いてるね~!!
うまい! 憎いね~!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/23, 09:53 -----

ハナミズキも花の咲くのと咲かないのがあるようじゃ。
花びらに見えるのは・・・ガク・・・だったかな。違うなあ・・・
街路の並木ではハナミズキとサルスベリが人気あるようじゃな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/23, 12:39 -----

ヤマボウシはうちの玄関先で今開花まっさかりの状態です。今日の雨に打たれてとても元気です。
ハナミズキと同種であったとは知りませんでした。ハナミズキはこちらの方では街路樹として
よくみかけます。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/23, 17:04 -----

ハナミズキは赤か白と思っていましたが
こんなにも沢山あるのですね。
 今年は多少花が少ないようなそれともまだなのでしょうか。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 05/23, 22:01 -----

ハナミズキもヤマボウシも、この季節を彩る花。
きのうも今日も雨、また雨・・・。
梅雨入りが近いのかも・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 05/24, 11:57 -----

ヤマボウシ、良く見るような、また、あまり
見かけないような・・・小さな白い花。
タム君が、好きそう。
     雨の雫ピン?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/24, 12:20 -----

街路樹としてハナミズキ 今は多いいですね 
ハナミズキ通り・というのもありますし  知らない人はいないかも
ヤマボウシ ピンクもあるのですか?。
 
---------- みなと [ 編集] URL . 05/25, 20:30 -----

ヤマボウシは花も清楚で好みですが、
なんといっても9月に熟する果実が美味ですね~。
子供の頃、果物など買う習慣がなかった田舎生活、競って果実を採集したものです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 05/25, 20:32 -----

▲Daiさん、
お褒めの言葉、有難うごぜえますだ。
花とトンネルの関係が面白かったので撮った次第です。
たまにはマクロレンズから、どうか抜け出したい。
引っ張ってくだされ。(6月鎌倉撮影に行きたいね)


▲小肥さん、
顎/ガクというより苞というらしい。以下引用。(Freshペディより)
  苞(ほう)とは、植物用語の一つで、花や花序の基部にあって、
  つぼみを包んでいた葉のことをいう。苞葉ともいう。
  また個々の苞を苞片という。
  多くの場合、普通の葉より小さくて緑色をしたものである。
  しかし、花弁(「花びら」のこと)や萼に見えるような植物もある。

ほぉ~なんて感心しないでね。


▲hal@kyotoさん、
ヤマボウシ、木々の上向きに咲いているので、
なかなか撮りづらいです。
同系とは私も最近しりました。
でも実のあり方はかなり違いますね。


▲カズミッシモさん、
赤と白、そして成長過程の緑、
また、それらのブレンドなんかもあるんでしょうね。
ハナミズキは終わっちゃいました。
後はかわいい赤い実と葉の紅葉を待つのみ。


▲eijiさん、
昨日テレビで言ってましたが、今年は春が無く、
冬と夏が交互に来ていただけとか言ってました。
春まで二つに仕分けられていたのか。
どうなってるんだ~ 民主党! …関係ないか。
梅雨じゃないのに雨も多いですね。うんざり。


▲SW-Ziさん、
ヤマボウシというくらいですから、
Zi様の周囲、街には少ないのですか?
タム90君、全撮影の80%を占めています。
雫ピン…のつもりです。


▲みなとさん、
ヤマボウシよりもハナミズキのがメジャーですね。
一青 窈の歌もあるし。
赤というか、ピンク色は撮ったことがあります。
昔撮ったもの↓
http://image.blog.livedoor.jp/plantplanet/imgs/2/d/2d9996e9.jpg


▲oldsanさん、
一度実は食べたのですが、ちょっと…でしたね。
昔と違って、今は贅沢になって「お口に合わない」なんて。
ところで、近所の桑の実がだんだん色づき始めました。
これは果実酒にいい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/26, 09:06 -----
コメントする