とある理由で、植物をゆっくり撮ることが出来ないので、
電脳お蔵から電車関連画像を出庫&発車いたします。
最初の3枚は京王の資料館から。 昭和46年の井の頭渋谷駅、
家の近所の野猿峠の観光ポスター、京王線路線図の多摩川近郊。
あとは、レトロなJR駅の照明、オマヌケな富士急電車ボディ。


昔、井の頭





猿がいっぱいいたんでしょうねぇ




駅名が色々変わっている




反射板がス・テ・キ




よくやるねえ

  
コメント

よく残ってたなというような写真資料ですね。
一枚目の駅舎の屋根は京都の嵐電にある駅の屋根みたいです。
昔の駅の屋根はみんなそんな感じだったのでしょうかね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/27, 05:25 -----

Oh!
Dr.Greenは植物界に見切りをつけて鉄道界に移籍か
どんどん「鉄ちゃん化」してくださいね。
もう後戻りはできないのですよ・・・ヒッヒッヒッヒ・・・
井の頭線の渋谷駅か・・・そう、こんなもんでした。
~(°о°;)~
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/27, 08:41 -----

井の頭渋谷駅のホーム・・・。カラーにしたら今もこんなものでは?
電車はレトロで、〇士銀行も多摩テックも今はなくなったけど・・・。
ハイキングポスターが、郷愁をそそられていい・・・。
新発見・・・多摩川を渡ったわが最寄り駅は、当時関戸駅だったんだ・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/27, 10:01 -----

今も正式名称は「京王帝都電鉄」と云うのですか?
宣伝課の局番が3ケタです。
都区内の局番が現在の4ケタのなったのは、1991年ですが、
このポスターはず~っと前のものでしょうね。
よくぞ、保存されましたこと!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/27, 15:08 -----

鉄ちゃんでは無い私にとって心惹かれるのは4枚目かな?
もうちょいアップで撮れたらもっとおもしろいかも~!?

---------- Dai [ 編集] URL . 05/27, 21:15 -----

▲hal@kyotoさん、
一般公開していない京王関係の資料館のものです。
そういえば嵐電の駅舎もみんなかわいい記憶が…。
しかし、この駅で待っている人数が少ない。
のんびりとした風景ですね。


▲小肥さあああああん、
奥が深い鉄道界、はは~っと降れ付して入会させていただきます。
鉄は好きですが、追い求める情熱と時間・予算がありませね。
せめて接したものだけ撮らねば。の世界です。
 y──┴───────、,──────────、
 |日 口口口口口口口口| |口口口口口口口口口口|  
 |__________|_|__________|
  ◎=◎    ◎=◎ ~ ◎=◎    ◎=◎ 


▲eijiさん、
実は、沿線にお住まいのeijiさんに一番見て欲しかったんです。関戸駅。
合併や延線を繰り返して今の京王線になったんですね。
野猿峠など、今では何も観光資源ではありません。


▲SW-Ziさん、
確か、帝都電鉄は昔の井の頭線だったような。
色々、各電鉄会社に歴史ありだったみたい。
それ以上は「歩く鉄爺」こと小肥さんに聞いておくれやす。
ほな、また。


▲Daiさん、
あまり語るところはなかったでしょ。ゴメン。
だって、倉庫から出した写真であまり脈絡なかったし。
業務連絡;日曜日のマリンタワーはやはり行けません。残念。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/28, 22:55 -----

ははは、富士山イラスト、いいなぁ・・・けっこうマヌケで大好きです。僕は。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/31, 09:36 -----

▲マミケンさん、
他の面にも違ったイラストが沢山。
笑えますよね。ここまで突き抜けた絵を描いた電車はエライ!
乗った人、見た人がみんな微笑み、心がキレイになりそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/02, 17:24 -----
コメントする