自分でテーマ決めをし、あれこれ考えながらも短時間で撮りまくる。
これは結構撮影の勉強になるようです。頭のトレーニングにもなる。
今回のテーマは旬な「スカイツリー」。
植物以外で久々に集中しました。結構新鮮。


で、遅ればせながら昨日行ってきました。足元の押上駅スタートで。
2012年春に完成予定で高さは武蔵/634mですが、
昨日段階では高さ398m、第1展望台制作途中でした。
下町感が残るゴチャゴチャした街に、ひとすじに伸びる期待の塔。
さぁ、どう変わりますか、江戸・東京。
今回掲載の画像は正攻法?的なストレート編。自転車裏繋がりも少し。


おっ、すっげ~じゃん!




下町の太陽なるか




クレーンで地上から引上げの図




静かな浅草寺から




ふ~ん、コレがアレかいな




生活が変わるのか




上に 横に




観光資源が増えました




かなりな広範囲から。ここは言問橋


  
コメント
う~む
このヤロー・・・
同じモチーフでいい写真撮るな。許さん。破門だ、破門。
バイクで行ったの。
横浜はどうした・・・ヨ・コ・ハ・マ・・・!
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/02, 19:05 -----

▲小肥さん、
破門? いえいえ、門は浅草寺です。…ん?
行ってきましたよん。でも電車。
一応押上駅スタートって書いたんですが…。
時間が限られていたので、足場の街と浅草近辺だけでした。
この塔、色んな場所から、色んな画像が撮れそうですね。
まだまだ完成までに撮影するぞ~!! ワクワク。
ところで、横浜って何のこと?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/02, 19:30 -----
新東京タワー?
おーーー!
ずいぶん高くなりましたね・・・
2009年8月に訪ねたときにはこんな感じでしたが↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1264039298&owner_id=2440655
着々と工事は進んでいる見たいですね。
---------- mitani [ 編集] URL . 06/02, 20:36 -----

こんばんは~。 緑先生、浅草へお出かけですか~?
ここは その昔 オイラの縄張りでしたが・・・。
今は 遠~~~~い所。 でもネ~、懐かしい所でもありま~す。
なんか、以外にOFF会がアッサリ味では???
次回は関西OFF会 期待してま~す。
まずはご挨拶まで~~~!
---------- ご無沙汰ヌキ [ 編集] URL . 06/02, 20:40 -----

やっと、タヌ君に念力が通じたようですね。

さて、Zi が「港の見える丘公園」から撮った高い塔は
スカイツリーではなかったのでしょうか?
一所懸命に、ネットで確認作業を続けています。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/02, 21:07 -----

やっぱり、というか、すっかり、というか・・・スカイツリーの虜になっちゃって!
撮るひとが撮ると、被写体が生き生きして見えます。
オフ会の第2弾、3弾を期待したのに・・・はていずこへ?
横浜の記録は花だけ~~?タム名人がそんなことはないでしょう!
---------- eiji [ 編集] URL . 06/02, 21:30 -----

浅草寺の近くなんですね。今度、東京に行く機会があったら、見てこようと思います。
1枚目と最後、チャリンコが最高に決まってますね。
東京は想像以上にチャリンコが多いので驚きました。
現在の東京を象徴する代表的な被写体がチャリンコなんですね~。
---------- oldsan [ 編集] URL . 06/02, 21:41 -----

うん、おもしろい!
実におもしろい!
憎いねこの~!
---------- Dai [ 編集] URL . 06/02, 21:53 -----

▲mitaniさん、
行ってきましたよ。松戸からも見えませんか?
次は聖路加タワーにでも行って撮ろうかと…。
ところでこのリンク、
mitaniさんからでないと出来ないみたいですね。
また現場に行きたいです。今度はバイクで。


▲ご無沙汰ヌキさ~ん、
(`ω´) ンもう~っ。古狸さん(アライグマ?)たら~。
みんな心配していたんだから~。ううっ(≧m≦)。
オフ会の話題でもアイパッドの「次」位に。(一番で無くてごめん)
ネットが出来なかったって…会社でもですか? どんだけ田舎?
ちゃんと元気なところ見せてくださいな。
関西からちゃんと発進すべし!! 命令です。あっ、小肥さんから。


▲SW-Ziさん、
そうですね。凄いタイミング。ぽんさん。
ネットに繋がらないというだけの訳にはびっくりしましたが…。
スカイタワーの方向? …疲れますよ、そんなネットいじり。
それより思い切って出ましょう! スカイツリー!
それの方が健康!健康!



▲eijiさん、
被写体としては、ただの鉄の塊ですが、何だか久しぶりに
…東京限定ですが…時代を変えてくれそうなモノだから。
横浜画像はもう終わり。少しはありましたが、
無理矢理載せる方向だったので止めました。みなさんも出しているし。
でも横浜自体は諦めませんよ。いつか集中撮影テーマにして
実家泊りがけで横浜を存分に撮影して頑張るぞ~! お~っ!


▲oldsanさん、
やっと行きました。近いのになかなか。
浅草寺の近くに見えますが、実際には少し遠いです。
タワーの足元に行きたければ、浅草から東武線でひとつの業平橋駅、
都営地下鉄で2つの押上駅に行ってみてください。
やはり足元を見てから、だんだん離れていくのがいいと思います。
チャリンコ、このあたりはマナー意識が低く、傍若無人です。


▲Daiさん、
実におもしろい…「福山雅治」ばり、「容疑者Xの献身」ばりの
セリフ風ですか?嬉しいなぁ~。
テーマを決めて集中するって。久しぶりに撮影で疲れました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/02, 22:44 -----

▲みなさ~ん、
自転車繋がりとか書いてあるのに、
ひとつ投稿忘れ画像がありましたので、
最後に追加しました。言問橋/ことといばしです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/02, 22:46 -----

テーマを決めての撮影,そういう撮り方っておもしろいですね。
私も真似てみたいとおもいます。
さりげなくスカイツリーが写っていてどれも秀作ですね。いいかんじです。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 06/04, 05:36 -----

九州に住むN藤くんと見に行ってきました。ひなびた商店街で飲もうとそば屋さんに入ったら「スカイツリー丼」なる天丼タワー5000円(10人前)を売っていた。ははは。テレビが取材に来ても何もないので、どこのニュースクルーもそれに飛びついたようです。(要予約。小さな1500円もあり)

今のスカイツリーは、江戸時代の富士山と同じ目線で見られているのではないかなぁ・・・今に信仰の対象になったりして・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/04, 10:25 -----

▲hal@kyotoさん、
今までは植物が多かったせいか、どちらかというと
「行って何か撮る」or「上手く何かが撮れればラッキー」的スタイルでした。
今回は現物を今まで見たことが無いという新鮮さもあって、テーマにした次第。
動物園で開園時間フルに一日中撮りまくるとか、
複数の超高層ビルを渡り、一日中街を見下ろす…とか、
まだまだやりたいことが沢山あります。


▲マミケンさん、
蒲田出身のN藤くん、来ましたか…。
スカイツリー丼、テレビで散々やってましたね。
悲しくなるほど能天気。他に無いのか~!
これから更に、何にでも「スカイツリー」と付ければいいや~の
勝手なあやかり商売が広がるでしょうね。
中国をあまりバカに出来ないくらいの。怪しいのも出そう。
足元に立つマンションや団地の方々にとって、日照が…とかの文句より、
もう完全に神様・仏様じゃないですか? 
色々と潤うし、土地価値もあがるから。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/04, 11:14 -----

> ところでこのリンク、
> mitaniさんからでないと出来ないみたいですね。
そうですか・・・?
mixi登録してる人なら見られるハズなのですが???
---------- mitani [ 編集] URL . 06/04, 14:17 -----

私の通勤電車、埼玉から荒川を渡るあたりからでも、スカイツリーを見つけることができるようになりました。
憂鬱な通勤時間も、楽しみができました。

緑さんの写真て、なんて情緒的なんでしょう。こころが穏やかになります。
---------- natsu-daisuki [ 編集] URL . 06/15, 20:52 -----

▲natsu-daisukiさん、
こんばんは。
スカイツリー狂想曲って感じで、墨田区近辺は盛り上りが
サッカーのワールドカップより凄そうですね。
だんだん高くなる…歴史の証人として日々見てください…っていうほど
凄いことじゃないですが、何だか成長過程を見守るのも
楽しいんじゃないですか? natsuko目線で取り上げてくださいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/16, 23:20 -----
コメントする