写真の要素って、少ないと面白味が無く、多いと煩雑で狙いがボケる。
この塔、建設中で珍しいからといって、そのまま撮っても物足りない。
何か要素を足そう、何か変わった撮り方をしようなどと迷い、
後は状況と相談して色々撮ってはみたが、難しいところですなぁ。
鳥100羽位が塔周辺を飛んだり、飛行船が来たり…してくれないのです。


今回掲載の画像は邪道?なアレンジ編。あるいは、チラ見せ&虚像編。
本体の一部のみだったり、ビル・水・車へ映り込ませて遊びました。
吾妻橋際の金色アサヒ本社に映ることは、事前に何かで聞いてました。
なお、6枚目の上下ボケは、RICOHデジカメのジオラマモード使用で。


スカイ+ビル映りこみ+柵+鳩







スカイ+水映りこみ






スカイ+模型+人影






スカイ+クルマ映りこみ






スカイ+鉄橋影






スカイ+駅+ボカシ






スカイ+水映りこみ+大きな波形






スカイ+ビル映りこみ+トラック

  
コメント

最初と最後の写真は同んなじビルに映ったツリーなのですね。
その瞬間まで、何時間待ったのでしょうか?

その努力、十二分に伝わって来ました。
もちろん、それ以外の”変わり絵”たちもです。
       拍手!!!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/04, 12:02 -----

前回に引き続き実におもしろい!
興味深く拝見させていただきます。
あなたの才能が恐ろしい!!!
---------- Dai [ 編集] URL . 06/04, 12:19 -----

町田での展覧会楽しみにしています・・・!?
---------- mitani [ 編集] URL . 06/04, 14:15 -----
う~む、スカツリ
今、芝の東京タワーが新しい。かなり人が押し寄せてるらしい。
この「スカツリ」はもう一本上流の橋、白髭橋から見るとどうなんだろう。
見てみたいなあ。緑さんなら遠征するに違いない。
「リリアン編み」とも言われています。
青空に映えてよく撮れてます。
もうそのほうに教えることはない。免許皆伝。
ε-(´・_・`)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/04, 20:11 -----

ふ~~~ム。 スカイツリー第二弾。 味付けが面白いですネ。
駅のばかし否ボカシ、どうやって??? 旨~~~い!
模型のおじさん この意味が??? でも 面白い。
どれも これも 複眼緑先生の スパイスが効いてますネ。
ぶらボ~!です。 田舎は草ボ~ボ~でいやな季節です。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 06/05, 10:53 -----

またまた高等アイデア、高等技術を駆使して・・・。
こうしてみると、いつも平凡画像の羅列なのが恥ずかしい。
穴があったら入りたい。なかったら掘って入りたい・・・スコップ貸して~!
---------- eiji [ 編集] URL . 06/05, 14:25 -----

ビルに映っているツリー  ただただ凄い・ 言葉が出てこない
曲線だったり 波形だったり凄い 言葉が出てこない
緑さんのカメラを通した 見る目って普通ではない…です
天才です。
---------- みなと [ 編集] URL . 06/05, 22:20 -----

▲SW-Ziさん、
金の塔画像の件、アレコレ色々なところから撮りながら、
移り込みが見える場所に何回か戻っていましたので、
じっとしているのは、それほどの時間でもありません。
でも刻々と色味が変わっていくのがわかります。


▲Daiさん、
でも、撮り方がだんだんワンパターン(水紋とか)になって来ました。
まったく新しい試み方や、新しい視点を探さなきゃ。
また今度挑戦します。


▲mitaniさん、
町田アルル展は、ありもののまとめ方を変えただけです。
本当は「水の惑星」というタイトルを頭に入れながら
水関係画像を新規撮影したかったです。


▲小肥さん、
スカツリ、結構面白いですよ。
遊べる…、どこの町からも撮れる…、建築中の今…。
白髭橋だけでなくアチコチから見たスカツリ、今度撮ってみます。
リリアンって懐かしいナァ。そういえば似てるかも。
男も女も関係なく遊んでましたね。


▲ぽん吉さん、
「味付け」って言葉イタダキ! 
駅の模型風おじさん、というか、そういうジオラマの模型に見えるように
上下が勝手にぼけて撮影できるモードを持っているカメラです。
東京東地区は結構大きく変わるかもね。オシャレタウンに。
ところで通天閣は狭かったなぁ。


▲eijiさん、
やけくそで色々試していますが、種はすぐ尽きました。ハイ。
でも色々遊んでいると楽しいですよ。
もちろんフツーの風景も抑えながらですがね。
で、穴、掘ってあげましょうか? サイズは?


▲みなとさん、
撮影スポットがいくつかあるらしいのですが、
私が事前に知っていたのは、この金色映像が見える隅田川岸と
塔全体が逆さに川映りする十軒橋(以前ぽん吉さん撮影)位。
行った日は平日なので、十軒橋は数人のみでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/06, 11:21 -----

RICOHのカメラにもジオラマモードがついてるんですね。
今回のスカイツリーの写真もどれもおもしろいですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 06/07, 05:28 -----

▲hal@kyotoさん、
ジオラマモード、まだまだ使いこなせません。
スカイツリー、また今度じっくり撮りたいですね。
朝焼けを撮るのには、家から始発電車で行くんじゃ
時間的に間に合わないのでバイクで行く予定です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/08, 11:24 -----
コメントする