とあるワケありな金持ちの家、市原悦子の鋭い視線…
終了してしまった「家政婦は見ていた」のドラマの緊張感じゃないが、
雨上がりのこのブルーベリーは何かを見ていました。
雨の雫を得たブルーベリー、ラビットアイという品種。
雫が眼の水晶体となり、生き生きとしたその眼はまるで監視カメラ。
おお怖!状態。06.16.近所の上柚木公園で。


潤う眼がステキ!





▼以下は毎年載せている、この季節の姉妹のような黄色花。
美容柳/ビヨウヤナギと錦糸梅/キンシンバイ。
06.10,&06.16.近所で撮影。


影が濃い…夏
マクロは難しい




群で撮れました
ピントはどこに合わせたらいいのか

  
コメント

「家政婦は見ていた」なんて番組を知っている貴兄は
物知り?
水晶体を人工レンズに替えたZi の目には、いつも
「ドライアイア」の薬が涙なのだ・・・
マクロで撮ったのは、雨か?涙か?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/16, 23:54 -----

最後のカット雫に映る景色?が面白い。
お寄りなさい~い♪ 撮しなさ~い♪♪ ってな。
ドライアイにはブルーベリーのアントシアニンが効くのじゃないかな?
---------- Dai [ 編集] URL . 06/17, 05:37 -----

我が家にもブルーベリーの実がたくさんなってきました・・・
そうかブルーベリーと一口にいってもいろんな品種があるんですね
もうすぐ色づくでしょうから
名カメラマン、撮影しに来てくれませんか???
そして何という品種なのかおしえてくださいませ・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 06/17, 09:37 -----

僕は最後の水玉のアップが好きだなぁ・・・確かにオートフォーカスなんかだと、どこにピントが合うんだろう?水面を撮ると、後の写り込みのビルにピントが合うことがよくあります。カメラは鏡と思うんですね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/17, 09:39 -----

近ごろはTV番組では「目線(めせん)」と言うのが普通になってます。
NHKですらそうです。しかし、これは認知されておりませんからね。
広辞苑では「映画、放送の業界用語」となってますよ。
正しくは「視線」ですね。
これがパソコンが「めせん」で漢字変換できるのが悲しい。
緑さんは美しい日本文化の正しい継承者です。
では、敬意を表してここで一曲歌わせていただきます・・・・
・・・う~む・・・今回は歌に繋がる記述が見事にありませんが・・・
ボクに歌わせたくないのですね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/17, 12:51 -----

▲SW-Ziさん、
家政婦という言葉さえ、昔の話しみたいですね。
でも市原悦子さんは何をやっても凄かった~。日本昔話も。
ブルーベリーは眼にいいそうです。
コメントのDaiさんも言ってました。


▲Daiさん、
雨がやんだから撮影~!!と思ったら、今度は陽射しが強すぎて、
あっという間に水分が蒸発していきました。
♪雨が やんだら お別れなのね…
アントシアニンの件、忘れてました。
今回の兎眼テーマにはピッタリでしたね。


▲mitaniさん、
松戸まではちょっと。ご自分で撮ってくだされ。
品種は大きく2種類くらいしかないそうです。
ネットで色々調べられる時代。
結構いいことですね。


▲マミケンさん、
ありがとうございます。
こういう水玉って、どこにピントをあわせていいのか、
結構難しいです。それよりも結構風があって
そちらに気を使ってしまった。


▲小肥さん、
目線と視線、どちらかというと目線は心情っぽい言葉だと思う。
上から目線など、人が自ら意識する感じ。
視線は単なる物理的な方向の言葉では?
…そういう自分でも、何だかわからなくなってしまった。
歌ですか~? 無理矢理繋がりを見つけてくださいよ。
例えばCMの、「♪ブルブル、アイアイ、ブルーベリー・アイ!」とか。
「♪うさぎ おいし かの眼が~」とか。無いか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/17, 22:07 -----

並んだ水滴に同じ光景が写って、魚眼レンズが並んだような面白さがありますね。
そろそろブルーベリーの摘み取り時期のようですね。
今年も知人宅から貰ってきてジャムを作るのが楽しみです。
---------- oldsan [ 編集] URL . 06/18, 12:36 -----

みどりせんせ~い、ではなく 本日は キイロセンセ~イですネ。
んでも、オメメ繋がりの お写真は トテモ綺麗で~す。
マナコのラピットアイなんて、こんな御目目で見つめられたらとろけそうです。
長い黄色い濡れた睫毛で、ウ・ウィンクされたら イチコロリ~ンかも。
な~んて言ってる我が家は チョイ枯れ気味かナ~?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 06/19, 10:28 -----

▲oldsanさん、
もっとゆっくり水滴画像を集めたかったんですが、
急に陽射しが出てきて、あっという間に水分が蒸発していきました。
ブルーベリー自家製ジャムなんて贅沢ですね。
生でも食べたことが無いかも。


▲ぽん吉さん、
おおおっ、土曜日ですか(毎回言っているような)
首都圏と違って、そちらはもっと植物が豊富だと思います。
ぜひ植物便りもお願いしまっすね。
あっ、でも夜の街やいかがわしい店便りでもいいっすよ。
ぽん吉さん、残り少ない青春を謳歌してください。
…単身赴任じゃなかったですね(わざとらしすぎ?)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/19, 22:31 -----
コメントする