本日朝7:38、友人たちと江ノ電にて極楽寺駅に到着。
海と紫陽花群が同時にファインダーに収まる寺・成就院/ジョウジュインへ。
開門時間前にもかかわらず、既に開いていて早くも混雑。
次は、俯瞰で紫陽花群が見れる寺・長谷寺/ハセデラへ。ここも大渋滞寸前。
あの名月院は行ってないが、きっと本日はパニック状態だったでしょう。
…というワケで、希望の引きの絵が人まみれで撮れず。
早々に稲村ヶ崎のレストランに逃亡しました。はあ~。
画像は結局、長谷寺(2,5枚目)と街でのスナップ。



以前も撮ったところ





清楚なアナベルという品種




海岸沿いの道で




電車入りも失敗しました




みんな同じ花に見えてきた


  
コメント

極楽行きの成就を求めるのは、まだちと早すぎる気もするけど、
雨の季節、花の季節は大活躍!
今回もバイクを駆って・・・?あ、違った、江ノ電でとあった。
珍しくも今回は、マクロ画像は控えて・・・博愛精神の発露か。
彼我の差を感じることなく、落ち込まずにすみました。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/20, 22:12 -----

▲eijiさん、
早速の書き込みありがとうございました。
極楽成就いいですね。うん、いいなぁ。
珍しく電車、そして、妻と友人夫婦と。
人混みが溢れる寸前でお寺にオサラバしました。
後は、レストランでワインを空け、江ノ島でまたビールを飲み…。
マクロ画像は無いが、ほとんどマクロレンズで撮ったものですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/20, 23:23 -----

奥方と一緒だと普段の博士と行動が、ちと違うのだ。
カメラ優先ではないのだ!

それが良く判った今日、でした。
それに”アジサイ”は、どこでも同じだああああ・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/21, 01:15 -----

鎌倉、紫陽花でありますね。よい旅をなされた。
郵便ポストは極楽寺坂切り通しを長谷方面に下ったあたりかな。
地面に埋まって背の低いポストですよね。
  小学唱歌「鎌倉」
     七里ガ浜の磯づたい
     稲村ガ崎名将の
     剣投ぜし古戦場
パソコンは文語体の漢字変換が苦手なのがわかった。
(∥´Δ`)ゞ
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/21, 06:36 -----

▲SW-Ziさん、
もちろん奥様優先…って程ではありませんが、
少なくとも歩く距離は違います。
長谷寺などは迷子になるくらいの人混み。
気を遣います。それに予算もね。
引きの絵じゃない紫陽花写真、
たしかに鎌倉じゃなくてもいいですね。はは。


▲小肥(゚゚)ゞさん、
そうです。ポストは長谷寺へ向かう曲がり角近くです。
左には車が止めてあり、これ以上周りを入れられませんでした。
もっともここは民家なんで仕方ないですが。
鎌倉の歌…せめて「♪鎌倉よ何故~」のサザンの鎌倉物語とか。
(゚ー゚ゞ)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/21, 07:01 -----

こんなポストがまだ生きているんだぁぁあああ!!!
さすが鎌倉!!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/21, 11:19 -----

はるか昔の私の学生時代も、紫陽花の季節の鎌倉は人が多かったように思います。
観光ポスターなどで有名な名月院はやはり混雑必至なんでしょうね。
線路際の紫陽花などが遠い記憶に残ってます。
---------- oldsan [ 編集] URL . 06/22, 20:29 -----

一枚目のようなポスト,ほとんど街中では見かけなくなりましたが
これは観光用として残されたものなんでしょうか?
赤が鮮やかでよく目立ちますね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 06/23, 05:50 -----

▲マミケンさん、
昔ながらのポスト、探せばまだまだ東京でも
下町なんかにあるんじゃないですか? 探して教えてください。
ここは民家の前。観光客の通り道で目立ってますよ。
江ノ電極楽寺駅で降り、御霊神社へ歩く角。住所は坂ノ下。
隣は力餅家という和菓子屋さんです。


▲oldsanさん、
鎌倉は紫陽花シーズンが一番観光客が多いかもしれません。
朝一番で行き、各お寺の開門前に着いても、
ゆっくり見るのは難しいかも。
名月院は以前行った時、あまりにもな人で
げんなりし、引き返したことがあります。


▲hal@kyotoさん、
観光用かどうか知りませんが、使っているようです。
ここに赤い郵便車が来たら、もっと絵になりそうですね。
多摩地区にはまだ探せばあると思います、このポスト。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/23, 09:29 -----

このポスト、知ってます。でもこんなにあじさいに囲まれるなんて知らなかったです。すごい!
---------- natsu-daisuki [ 編集] URL . 06/26, 19:59 -----
コメントする