縮緬/ちりめんのようなプリーツ、ほのかに一部が色づいている白。
やや透け気味な花びらが何とも涼しげで儚げ。葉も柔らか。
大好きな花、夏椿/ナツツバキ。 06.22.近所で。
例えると「夏よいらっしゃい」的なサラリとした女性…蒼井優あたり?
先月に続き、今回もイマドキの白い花たちをまとめてみました。


昔はステテコといえば縮緬だった?





良く見ると花びら数が色々違う


▲やっと綺麗に撮れた花、丘虎尾/オカトラノオ。06.20.鎌倉長谷寺で。


キンモクセイ、クリなども匂いが強い


▲香りがモ-レツに凄い花、梔子/クチナシ。06.25.多摩市で。


下のオバサン軍団が撮影の邪魔でした


▲大きいわりにすぐ汚れる花、泰山木/タイサンボク。06.22.新宿御苑で。


一つ一つは梅のような花、バラ科


▲泡のように群れる花、庭七竈/ニワナナカマド。06.22.新宿御苑で。


黄色いのはオオマツヨウグサ


▲月見と言ったら黄色かと思ってた、月見草/ツキミソウ。06.13.高幡不動で。


やはり珍しいよなぁ。天然で見たことが無い


▲毎度御馴染みの花、八重?草(毒痛み)/ヤエドクダミ。06.13.高幡不動で。

  
コメント

ナツツバキは別名「沙羅」でいいんでしたっけ。
間違うことを恐れてオッカナビックリでコメントしてる。
情けない・・・
ドクダミ。何故、あの強烈な臭いはなんとかしてよ。
「臭い」は「におい」とも読み「くさい」とも読むのね。
では・・・いい臭いのときは?・・・「匂い」でいいの?おせて、おせて。
月見草・・・野村克也&太宰治
では。一曲。
♪ 今では指輪も 回るほど やせてやつれた お前のうわさ
  クチナシの花の 花の香りが 旅路の果てまでついてくる・・・(以下略)
     渡哲也でした。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/26, 09:15 -----

おお~!タイムリー。
今日、夏椿(沙羅)を撮りにいこうと思っていたところでした。

家の周りにドクダミはたくさん咲いているけど、まだ
ヤエドクダミは見たことがありません。いいですね。
---------- Tatsuru(みず保) [ 編集] URL . 06/26, 09:29 -----

オット~、この鬱陶しい日々が続く関西に、清清しいお花達。
何処でも見かける花なのに、なかなか(?)名前が出てきませんネ。
ドクダミも単は良く見かけますが、ヤエは なかなか・・・。
今回は 清純路線で、 クッスと 擽られる処がないみたい。
マ~ たまには清純路線も必要ですかネ~??? 失礼しました。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 06/26, 11:59 -----

お~、珍しく白ずくしの花・・・いいですね。
庭ナナカマドもドクダミの八重も、初めて見ました。
山でよく見るウラジロナナカマドも、白い花が咲きます。
ちょうど今頃、白馬あたりに沢山花をつけていることでしょう!
---------- eiji [ 編集] URL . 06/26, 21:32 -----

昨日はご近所の花々を見て回りました。
殆どの花の名が、今回網羅されておりました。

これからは、少しづつ、名前入りでアップできそう、
       ありがとうございました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/27, 01:34 -----

ナツツバキか~ウン清楚な感じがするね!
でもこの花もポロッと落ちちゃうのかな?
緑先生お教え下さい。 m(_ _)m
月見草、月明かりで撮ってみたいですね。
どんな表情で撮れるのだろうか?
---------- Dai [ 編集] URL . 06/27, 10:04 -----

蒼井優と言えば、映画「ハチミツとクローバー」見た?僕はそのマンガ知らなかったけど、その後けっこうはまってしまって、マンガ全巻買ってしもうた。美大の生活がけっこう描けてます。(映画のロケは武蔵美大を使ったそうです。1部芸大の近所も使ってる)
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/27, 12:36 -----

▲小肥さん、
別名「沙羅」でいいんです。でもあの仏教関係の木では無いそうな。
「オッカナビックリ」って言葉love。ありましたねえ、そんな言葉(シミジミ)
…シジミの味噌汁は美味しい。二日酔いにもいい。んっ?
「臭い」は悪くて、「匂い」は良いことに使うそうですが、
人によって感覚が違うから一概に言えませんよね。
香水プンプン小母様さん…近寄るな~!!! 
で、あの~、歌はちょっと… あの~。


▲Tatsuru(みず保)さん、
名無しの権兵衛コメントを送ってすみません。
すっかり送信フォーマットに名前が既に入っていると思っていたんですが。
今朝、弱い雨の中、近所のナツツバキを撮りましたが、
雨の量が少なかったのか暖かいせいかわかりませんが、露が少なかった~。
八重のドクダミ、京都にもどこかあるのでは?


▲ぽん吉さん、
鬱陶しいのは関東も同じ。結構晴れ間も多い変な梅雨です。
私のような?清清しいお花群で、少しでも暑さを吹き飛ばしてくだされ。
今回はカエルも無い清純路線。眼の黒眼部分に
少女漫画のようなキラキラ星が沢山入ってる~って感じです。
もしかして…私と清純路線が似合わないってか? 
失礼な。プンプン(佐藤玉緒風・古!)


eijiさん、
先月もしましたが、夏に似合う白路線。清純・清潔・卸し立て的な。
ドクダミの八重、高幡不動の二箇所にありますので、
来年はしっかり探しておくんなまし。
水谷八重子…あっ、関係ありません。言ってみただけ。
山は、もっと清純な白花が似合いそうですね。


▲SW-Ziさん、
白花アップされてましたね。
でも名前は名アシスタントさんが全部知ってらっしゃるじゃないですか。
Ziコントロールもされて……いえ、何でも。
でも名前を知ると、もっと植物が身近に、親近感も増します。
私もあの花は○○とそらで言えるように、ボケ防止薬にして頑張ってます。
それでも忘れるんだよナァ…。


▲Daiさん、
そうです。私がヘンなオジサ…いえ、この花、
打ち首のようにポロッと落ちます。椿特有の潔い死に方。
まだまだ枯れていない物まで。残酷です。,;( ゚д゚);;
月明かりで撮る為にはまた明るいレンズが要るのでは? 怖?
植物って三脚立てても、風が少しあると意味がなくなりますネ。
ですから超ムズカシイアルヨ。ワタシ中国ノヒトアルヨ。


▲マミケンさん、
残念ながら「ハチミツとクローバー」見ていません。漫画も。
ハチクロとかいって一時確かに有名でしたね。
でも内容が美大物語とは知りませんでした。
でも私の行ってた美大は田舎的でしたので、楽しげなエピソードが
記憶にありません。雪との戦いスポコン的?かな。寒かった~、金沢。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/27, 21:48 -----
コメントする