昨日友人から、近所の大学のキノコ情報の問い合わせがあったばかり。
で、本日久々にその首都大学東京内のレストランでランチをした後、
何か植物でも撮りたいなと散策していたら…何だ!何だ!と吃驚。
ジメジメ梅雨のせいか、いつのまにか大学内が
学園天国ならぬ、キノコ天国に様変わりしていました。
…こうしてキノコは秋が本番という私の勝手な概念は覆されたのです。


載せきれない沢山の種類。なお、図鑑を見ても名前を絞るのは難しいので、
代わりに勝手に画像にタイトルなんぞ付けました。


ピンクなキノコ



▲「うっふん、奥襞慕情」


水呑みキノコ


▲「ワイングラス?」


耳寄りなキノコ


▲「茸? 耳? 字が似てる」


アナーキーなキノコ


▲「ゴルフボール2つ」


お吸い物に入っていそうなキノコ


▲「陰日影に咲く」


おかっぱなキノコ


▲「懐かしのビートルズ?」


美味そうなキノコ


▲「胡麻塩親爺出現」


Hなキノコ


▲「まぁ~、お元気だこと」


撒いたようなキノコ


▲「♪森の木陰で」


お尻似なキノコ


▲「おら~、クレヨンしんちゃん」


黄が強いキノコ


▲「ゴールデン街バーの革張りスツール」


集団なキノコ


▲「祝杯~!! えっ? W杯もう終わり」


  
コメント
きのこ情報
ありがとうございます!
マイミクさんから教えていただき、ブログ拝見させていただきました~!

ここにはいろんな種類がたくさんあるんですね!
しかもかたまりで生えてるのがいいなぁ~♪
ぜひ行ってみたいと思います(^ω^*)
---------- MISTYきのこ♀ [ 編集] URL . 07/01, 23:14 -----

各コメントに座布団一枚!
懐かしのビートルズには二枚あげちゃって~
---------- mitani [ 編集] URL . 07/02, 00:28 -----

匍匐前進で、校内をまわったのですか?
「ご苦労様」でした。
あまり近づくと、毒を吹きかけるキノコもあるとか?
「ご注意!」を・・・
---------- [ 編集] URL . 07/02, 00:32 -----

タイトル、みんなおもしろい、実に面白い!
あなたのセンスに拍手喝采!!
ところで、ビートルズ、良く見つけたね・・
歩きながらではビートルズには見えないでしょうに・・
うっうたがってなんていないっすよ・・
うまく四本生えていたんですから・・
---------- Dai [ 編集] URL . 07/02, 06:06 -----

キノコはね、松茸(マツタケ)以外はさほど興味はありません。
強いて言えばベニテングタケ、ニガクリタケ、ドクツルタケなどの毒キノコあたりかな。
縦に裂ける毒キノコもあるので注意!!!!
  ♪ これでおよしよ そんなに強くないのに
    酔えば酔うほど さみしくなってしまう
    涙ぐんで そっと時計をかくした
    女ごころ 痛いほどわかる
    指で包んだ 丸いグラスの底にも
    残り少ない 夢が揺れている
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/02, 06:25 -----

▲MISTYきのこ♀さん、
はじめまして。閲覧&コメントありがとうございました。
そのマイミクさんにも後から簡単に伝えましたが、
大学内のキノコポイントを一応詳細に書いておきます。
体育館前広場A(丘になっている)、国際交流会館南側(レストラン裏)、
1号館東端(階段まわり)、瓢箪池まわり…。
秋にはまた違う場所にも。90年館前、3.4.5号館西あたり。
…とにかく近いのでしたら、ぜひ一度行ってみてください。
蚊がいるので(やられました)理想は長袖、歩きやすい靴で。


▲mitaniさん、
山田くん、座布団をそんなにありがとうございました。
「ビートルズ」は弱弱しいが、しっかりおかっぱだったので、
真っ先にタイトルが決まりました。(妻も納得してくれたし)
しかしキノコって、呆れるような不思議造形が多いですね。


▲?名無しさん、
いや~、寝そべられるビニールシートを持って行けばよかった。
しかもこの時は白いズボンだったのでこれが限界。
液晶を見るライブモードもめんどくさいので、狙いをつけて低く構え、
あてずっぽうに撮り、何枚も没の山を作ってしまいました。
毒キノコよりそろそろ毒蛇が怖い。


▲Daiさん、
タイトル付け、てゆうか、「見立て」は大好き。
ビートルズ…もっとおかっぱがはっきりしたものもあったのですが、
ひ弱な四人組(数は変えてません)がイカニモだったので。
…わかる人にはわかってもらえて幸せ。
撮ったのは…♪yesterday~でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/02, 07:11 -----

▲小肥さん、
そりゃ~松茸食べたいですわん。
ここ数年永谷園くらいしか…(懸賞金も出なくなるし…関係ないか)。
しかしいろんなキノコを最初に口にした人は勇気がありますね。
♪これでおよしよ~   あれ? 裕次郎? 
しかもワイングラスでなくブランデーグラス? キノコはいずこへ?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/02, 07:21 -----

ああ、キノコも偉大なり!!!
人間も同じレベルで偉大なんだけどね。(キノコ以上でなく)
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/02, 09:03 -----

▲マミケンさん、
生物はどんな造形物も美しいですよね。超精密高性能だし。
キノコなんかは単純なほうでしょうね、
何考えているのかわかんない。考えていたら怖いが。
人間もねぇ~。でも壊れやすいですよね。
(何言ってんだか?状態のコメント返しでした)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/03, 09:57 -----

綺麗なものには毒がある。汚いものにも毒がある。
おとなし~い、ひかえめなキノコがいのでしょうかネ~?
近頃は おとなしく、控えめなお人の犯罪が増えてます。
密かに燻るのが 一番怖いのかも!
って 随分話が飛んじゃいました。 ゴメンヤス!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/03, 15:27 -----

▲ぽん吉さん、
「あの人は温厚でとてもいい人だったのに…」
「きちんと挨拶もされて、そんな風に見えませんでしたわ」
…温厚(そう)なぽん吉さんも、新聞を賑わさないでくださいね。
あっ、私もか。はは。
いや、私は普段から十分毒を持ってマス。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/04, 06:20 -----
コメントする