福岡での義母の法事前に、義母の生誕地という長崎に行ってきました。
高校の修学旅行以来、二度目、ン十年ぶりでかなり新鮮。
Hiromi Goの♪エキゾチックジャパンを口ずみたくなるような、
なんだか色んな外国がチャンポンされたような街でした。
画像は主義も主張も無い単なる印象記録。13日夜と14日早朝。この後の、
豪雨・雷雨さえ無ければ、爽やかな港街風景などが狙えたはずでしたが…。
*パソコンは無事治りました。容量オーバーが原因。要領が悪い私です。


豪雨の前の晩に行って良かった



▲日本最古の木造ゴチック建築、国宝の大浦天主堂


心臓なのだろうか?インパクト大です


▲キリストの版画から


翌朝は土砂降りで見れなかった


▲長崎港の,ラインが綺麗な橋・ヴィーナスウイング



ランプっておしゃれ デザインは女性的


▲泊まったホテルに併設のランプ館で


髭の方がグラバーさん


▲造船・製茶貿易等で日本産業に貢献した、グラバーファミリー


夜空にクラゲって感じ


▲雨模様の夜空に映り込むホテルの照明


版画とは思えないディテール


▲マリアとキリストの版画から


中からは撮影禁止だったので、外から


▲大浦天主堂のステンドグラス、外から


かなり急な坂でした


▲オランダ坂の敷石、まるで版画のようなタッチ

  
コメント

パソコン、容量オーバーが原因だって・。まぁ、もう!^m^。

で、長崎の街へは中学の修学旅行以来、一度も行ったことなしです。
でも、雲仙や、九州のその他の県は、何度か。
人生終えるまでに、もう一度行ってみたいなあ。
「長崎の鐘」を聴きに…

  こよなく晴れた 青空を
  悲しと思う せつなさよ
  うねりの波の 人の世に
  はかなく生きる 野の花よ
  なぐさめ はげまし 長崎の
  あゝ 長崎の鐘が鳴る

---------- みず保 [ 編集] URL . 07/19, 22:47 -----

PC復活よかったね(^_-)
---------- mitani [ 編集] URL . 07/20, 01:37 -----

祝:復活。パソコン君、またワガママなご主人のために働いておくれ。
「龍馬伝」龍馬君、長次郎君、惣乃丞君たちが長崎に来ゆうところじゃ。
宗福寺で蛇踊りを見たり、オランダの女子を見て「髪が黄金色じゃ」と騒いじょる。
グラバーとかいう抜け目無い商人に船を貸せちゅうて体よく断られちょるが。
油断しちょるとアメリカやエゲレスが攻めて来ゆうがよ。目を醒まさないかんぜよ。
♪ あなたひとりに かけた恋 愛の言葉を信じたの
   さがし さがし求めて ひとり ひとり彷徨えば
   行けど切ない石畳 ああ(ワワワワ・・) 長崎は 今日も雨だった
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/20, 03:07 -----

祝!復活!!
UFOの写真はスゴイね! ついに遭遇か~!!
オランダ坂の敷石はまるでPhoto shopで加工したみたいですね。
面白い、いやぁ実に面白いぜよ・・・? うん?
大浦天主堂は修学旅行を思い出しちゃった・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 07/20, 05:47 -----

▲みず保さん、
とんだお笑いでしょ。みず保さんからすれば。
でもカメラ側SDカード自体のせいかと最初真剣に悩んでしまったのです。
九州の4日分のデータが使えないというだけで、頭がガ~ンでした。
長崎、たった一日分しかいませんでしたが、
もっとじっくり見たかった~。もちろん晴れた日にね。
横浜や神戸とまた違った、そうとう素敵な街です。
それでも、ちゃんぽん創始の店に行き、まだ雨が降らない港を見下ろし、
少し旅気分を堪能しました。(美味しかった。皿ウドンも)


▲mitaniさん、
初歩的なミスでした。ウィンドウズはやっぱり難しい。
長崎、いいですよ。ぜひ行ってください。


▲小肥さん、
パソコン君、我が儘というか無知なご主人のために生還してくれました。
ああ、どこに行っても福山NHK竜馬でイッパイでした。
泊まったホテルは大浦天主堂やグラバー園に至近のいい場所。
朝早く起きてしまったので、ひとりでオランダ坂に行ったが、
そのあとカミサンとグラバー園へと出たらすぐ、急な土砂降り。
日頃の行いのせいか、夫婦の問題か~!! 嗚呼!でした。
♪ああ嗚呼(ワワワワ・・)長崎は今日も~


▲Daiさん、
ご心配をおかけしました。生きてます。
夕暮れのUFO、不思議でしょ。エノスイのクラゲを思い出しました。
オランダ坂は前夜の雨のせいか、綺麗でした。
長崎は高校の修学旅行以来。
あの時は何を見て、何をしたのかほとんど印象に無い。
でも大浦天主堂だけは、かすかにこの形が記憶にあります。
そういえば、宮崎のガイドさんが素敵でしたね。
ちょっとふっくらしてたけど。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/20, 06:51 -----

何はともあれ、PC復活オメデトウ!
  驚きのスピード回復でしたね。
長崎には現役時代、サッカーの国見高校取材の
下見~ロケで行きました。
あの坂道は若くないと、と思いました。趣の深い街ですね。
旅先の「力の入った」映像、楽しませていただきました。
夜の天主堂、UFO・・・etc.
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/20, 09:26 -----

今回はなぜか、夜の画像・・・大浦天主堂はライトアップしてたんだ。
早朝のオランダ坂の散策で何を想う・・・?
おいしいちゃんぽん・・・空港で冷凍物を買って帰ったっけ・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/20, 14:08 -----

長崎は2度行きましたが、ここの写真を見て、とても
行きたくなってしまいました。
---------- いかさし [ 編集] URL . 07/20, 23:47 -----

そうそう、緑さんも含め会社の男女6名で東北旅行をしたことがありましたねぇ・・そのすぐあと、僕は同期のIさんKさんと長崎旅しました。懐かしいなぁ・・・さまざまなこと思いだしたる長崎写真でした。ありがと~~~
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/21, 10:28 -----

▲SW-Ziさん、
メチャクチャ初歩的なミスでした。
パソコンも、日頃の整理整頓がいかに大切かわかりました。
横浜もそうですが、港町というのはかなり魅力的ですね。
何度も行ってみたいところです。
力もなにも、ほとんど雨降りなので、
絵や写真の複写でごまかしました。


▲eijiさん、
長崎に着いた夕方~翌早朝までは小雨か曇り。
その後は豪雨でしたので、豪雨前の短い間の写真と、
豪雨中の展示物複写です。
オランダ坂入口まで2~3分、天主堂は5分という好立地。
前日、翌日用の市電フリーパスを買っていたのですが、
あまりの雨に結局使用せず、そそくさとタクシーで長崎駅に行き、
島原経由で熊本に退散しました。


▲いかさしさん、
何度も行きたくなるところですね、長崎。
長崎をテーマにした歌も数十ありました。
「思案橋」でバーなんか覗きたいし、「めがね橋」を撮ったり、
「港風景」をのんびり見たかった…が、全て無理。
数年後の再来を妻と決め、さっさと割り切って退散しました。


▲マミケンさん、
ねぶたはマミケンさんもいらっしゃいましたか。遠い昔ですね。
でもハネコになって、メチャクチャ汗かいて騒いだ記憶は
しっかり残ってますよ。
またゆっくり来ようと現地で妻と決めました。フルムーンで!?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/21, 11:35 -----
コメントする