fc2ブログ
  
豪雨のため長崎を早々に退散。予定を前倒しして、
長崎→島原→有明海→熊本を、鉄道・フェリー・バスで駒を進めた。
電車は乱れ気味、フェリーは多少波があったが就航、
予定していた島原見学は水に流しました。


画像はそんな雨関連。全て7月14日。上から順に、
①熊本のバスから見た信号、②④⑦JRや島原鉄道の車窓風景、
③長崎駅ホームの水溜り、⑤立往生した蝶々夫人の舞台・グラバー邸、
⑥フェリーから望む島原港、⑧雨が上がった夕方、真と偽のW熊本城。


①





②




③




④




⑤




⑥




⑦




⑧

  
コメント

長崎駅。これは・・・線路が見えてないのですね・・・ホームも水没?
グラバー邸。水しぶきがあがってます。すごいね。
見えてる山は雲仙普賢岳かな・・・大火砕流でした。
熊本城。日本三名城のひとつ。あとのふたつは姫路と松本。
♪  雨が降ります 雨が降る 遊びに行きたし傘はなし
  紅緒のカッコの緒も切れた
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/21, 12:59 -----

雨は雨で風情あり。
しかしここまでの豪雨にカメラを向けるのは根性だなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/21, 13:02 -----

圧巻は「水しぶきのG邸」
こんな写真は、博士ならでは、だと思います。
坂を登って行く途中も雨は降っていたのでしょうか?
その時、お連れもご一緒で???
なんと云っても、お城は”石垣”だと思うのです。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/21, 14:55 -----

雨か~、雨は雨で風情あり。
グラバー邸、すごいねぇ!
カメラのお手入れ忘れずに!!
---------- Dai [ 編集] URL . 07/21, 20:56 -----

連日九州地方の豪雨をテレビで伝えてましたが,これはすごいことになってますね。
室内からの撮影でもそれが伝わってきてますから。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/22, 06:06 -----

豪雨のグラバー邸も、風情がありますね。
人影絶えない観光地も、さすがにこの日は人影なしの珍しい光景。
豪壮な熊本城は、あの石垣美がすごい!
城の中で、西南戦争の籠城戦を戦った戦士の装備などの
展示に、目を奪われました。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/22, 11:36 -----

あらぁー 雨だったのですね    福岡 凄い雨よ~と姉妹がいってました
九州に行かれたのに・こればかりは文句言えませんね
駅のホームも凄いし グラバー邸も…  偽の熊本城は素敵です。
---------- みなと [ 編集] URL . 07/23, 19:45 -----

▲小肥さん、
ホームの上にかなり水溜りがあるだけです。
線路はちゃんとしています。わかりにくい画像ですね。
普賢岳まで見えないと思います。近くの山かと…。
色々言ってすみませぬ。私は三つの城は制覇したかも。
ただ日本三景・日本三名園はまだ未完成。天橋立と岡山偕楽園が…。


▲マミケンさん、
移動中はヒマですから…。
日頃あまりしないことを色々チャレンジしました。
だって電車の中はガラガラ、何でもし放題でした。


▲SW-Ziさん、
これを見て水しぶきが凄いとわかっていただき嬉しいです。
見る人に伝わるか心配していましたから。
で、坂ももちろん雨。で、ふたりで。
急遽コンビニで買った長いビニール合羽が凄く役立ちました。
熊本城、石垣をじっくり撮ったのもありますが
「水」でまとめたから、画像の出る幕がありませんでした。


▲Daiさん、
グラバー邸では雷が聞こえ、最悪の状態でした。
チョーチョー夫人でなく、ジョージョー夫人ごとき!?
洋館から洋館へ移動するのも決死の覚悟。嗚呼。
一眼デジはほとんどカバンから出しませんでした。小型デジカメ多用。


▲hal@kyotoさん、
テレビのニュースをじっくり見なかったので、
ここまでどこも凄いとは…。吃驚デス。
日頃の行いが…とか冗談も言ってられないレベルでした。
でも今となっては深~い思い出になりそうです。


▲eijiさん、
グラバー邸、雨が降ってなかったらもっと色々撮れたのにな…
ということで、またいつか行きま~す。
観光客も時期ハズレのせいか、グラバー園内でも10人くらいでしたか。
熊本城は最初の予定ではじっくり見るはずじゃなかったが、
前倒しのスケジュールのお陰でまだ開城中で中も昇れました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/23, 19:49 -----

▲みなとさん、
お久しぶりです。夏休みは終わりましたか?
まぁ梅雨の時期に行ったから、雨にあうのは仕方ないと思ってましたが、
まさかここまでとは。でも法事の日は雨が降らずに助かりました。
また今度、ゆっくり九州に行く理由が出来ましたので、
七回忌=4年後あたりににまた訪ねてみま~す。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/23, 21:51 -----
コメントする