07.15、福岡県大牟田での法事の後は、1人西鉄電車で移動し柳川へ。
駅のレンタサイクルで午後4時半から水郷の街巡り。
しかし手入れが行き届いてないのか、タイヤ圧が少なくペダルは重いし、
車輪カバーがはずれていてガタガタ言う始末。
観光客が少ない静かな街の雰囲気を、騒がしく壊してしまったかも。
ただ日没は東京より遅かったので7時半頃まで夕焼け撮影が出来ました。


画像は、多分ムツゴロウの絵、有明海から続く川沿いの船だまり、
瓦の崩れかけている家、広々とした水田2枚、駅前の男女+鳥像、
水郷の夕暮れ。なお、ムツゴロウは総菜屋の店頭看板絵。


かわいいんだか、否か





前日の大雨であまり綺麗じゃなかった




骨を直す前に…




どこに行っても水が豊か




怪しい太陽二つ




電線の鳥はホンモノ




次はあの橋に行ってみる…の繰り返し


  
コメント

晴天に恵まれたのは日ごろの善行の所為でしょうね。
きれいな水郷の風景を、どうもありがとう。
長々書いていると、折角の一番乗りを逃がすことに・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/23, 22:49 -----

水郷柳川・・・行かなかったなあ、福岡に4年いたのに。
二日市、太宰府、久留米、大牟田・・・そして佐賀、唐津、呼子。
九州はよかった。いろいろあったけど。
それにしても、いつもながら、画像がいい!目の付けどころも、アングルも!!
---------- eiji [ 編集] URL . 07/24, 10:12 -----

PC復帰おめでとうございます。(もう流行遅れカナ?)
折角の長崎が雨でしたか。 それはそれで又楽し ですネ。
そして随分慌ただしい柳川。 水が豊富なヨカ街ですネ。
夕焼けが赤く、長崎の像のようなポーズが良いな~!
九州の暑い夕刻を思い出しちゃうな~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/24, 11:05 -----

鶴整骨院が気にいりました。買ってしまいたい。
屋根の棟がだいぶ傷んでますね。
女性の手の鳥は像の一部で電線の鳥は本物か。
柳川はオノヨーコの故郷ね。
 ♪ 夕焼け小焼けの赤とんぼ  負われてみたのはいつの日か・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/24, 14:59 -----

水田を渡る風は涼しくて、木陰に入れば尚よろし。
夕焼けは翌日晴れの兆し。
大雨の翌日は空気も綺麗で気持ちがよいっす。
---------- Dai [ 編集] URL . 07/24, 19:38 -----

2枚目の泥の中にほんとうにムツゴロウがいそうな予感がします。
実際はこんなところにはいないのかもしれませんが,潮の引き方がはげしいですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/25, 05:52 -----

▲SW-Ziさん、
一番乗り、ありがとうございました。
雨上がりで水の濁りはあるでしょうが、
本当に水が豊かと感じられる和む街でした、柳川。
凄くこじんまりとした街ですが、観光客が数える程だったので、
結構寂しかったかも。


▲eijiさん、
西鉄で博多天神あたりから一時間くらいのところです。
心が落ち着く水の都、今からでも行ってくださいな。
大牟田からもほんのわずかです。
九州はもっとじっくり行きたいんですが、何せバイクで行けない距離。
またゆっくり飛行機で行きます。夜の九州料理も楽しみ。


▲ぽん吉さん、
PC復帰? はて?何の話ですか?旦那。
夕方4時半に着いたら、普通一日が終わりと思うのですが、
ところがどっこい日が長い。というか、東京と一時間は違う日照でした。
サマータイムを体験してるかのよう。これはそちの地も言えるかも。
長崎祈念像似ポーズの件、確かに似てますね。二人のポーズが1人分。


▲小肥さん、
整骨院の背中はもう疲労気味。いつ崩れてもおかしくない。
オノヨーコ…五年に一度位は聞く言葉ですかね。
あの偉大な国際人ですね。
しかし小肥さま、オノヨーコときたら、普通オノさんの曲でやんしょ。
ほらっ、あの…あの…なんだっけ? ♪ミナトのヨ~コ…違うか。


▲Daiさん、
何だか久しぶりに広々とした水田を見ました。
東北や越後あたりでは当たり前の景色かもしれませんが、
水郷の街の奥にこんな風景が控えているとは思えませんでした。
大雨の翌日なんですが、まだスッキリしてませんでしたね。


▲hal@kyotoさん、
もう少し行ったところに有明海の一部が見えましたが、
関東の海を知っている私には、海には見えませんでした。
波がほとんど感じないせいでしょうか?
ムツゴロウ、まだちゃんと生息地を見た事がありません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/25, 22:08 -----

イイネ!
小肥りさんはじめ、博識の方たちのような
気の利いたコメントができずにスミマセン・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 07/26, 15:07 -----

▲mitaniさん、
いいのです。見ていただくだけで、涙ウルウルなのです。
今後もぜひ、ゼヒ、是非、ご贔屓に。
四国ついでに九州も行ってみよう!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/26, 22:53 -----

ムツゴロウのイラスト強いなぁ・・・
けっこうできる奴が描いたのでは・・・

「鶴整骨院」もいい味出してますねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/27, 16:20 -----

▲マミケンさん、
この絵、結構上手いかもでしょ! 
特に口あたりが微妙ですが。
で、この整骨院みたいな写真って、
説明コメントは何もいらないですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/28, 11:34 -----
コメントする