最終日の16日早朝、天神駅近くのホテルから1人でご近所散策。
目的は福岡城跡の蓮撮影でしたが、大雨後で一帯は無残にもグチャグチャ。
しかたなく足を伸ばしてその先の大濠公園を散策。
大きな楕円の池があり、周囲がランニングコースにもなっている憩いの場。
老若男女が…といっても、平日だったので年輩が中心でしたが、
みんな、それぞれのスピードとスタイルで走っていました。


何を撮ろうかと岸辺に座り、ボーっと景色と同化していると
公園で暮らしている様々な鳥たちが警戒心を解きはじめました。
今回の画像は、アオサギ/青鷺と、シラサギ/白鷺(大鷺か中鷺か小鷺)。
間近に白鷺のハンターチャンスを数回見られたので大満足でした。


獲物は鳥、その鳥の獲物は魚





▼アオサギの時間




何を考えているんだろう?




まるでファッションショー的なボードウォーク




しばし足止め




▼シラサギの捕獲シーン




あっ、いたいた!




それ~っ




ゲットぢゃ

  
コメント

大濠公園は懐かしい。九州時代はよく行きました。
大濠とは福岡城のお濠の広がってるところです。
東京で言えば「溜池」みたいなところ。
鷺は・・・食事時間にお邪魔したようですね。
 ♪  海は広いな大きいな 月が昇るし陽が沈む・・・
 
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/26, 09:50 -----

福岡には現役時代に何度か出張で行きました。
こってりした屋台のラーメンと後輩たちが設けてくれた宴席で
Zi の前だけに「ふぐ刺し」の皿が置いてあり、食べ難かったことを、
鮮明に記憶しています。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/26, 11:14 -----

木場公園の隣の福富川公園には夜明け時間にサギが立ち寄って、小さな魚を取っていきます。カメラを向けてもゆうゆうとしてます。おそらくは上野・不忍池の鳥が葛西臨海公園に行く途中に寄るんじゃないかと僕は推測しているのだが・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/26, 12:45 -----

あれ~?さっきあいぽんからコメント投稿したつもりだったのに
失敗してる!?(涙)
私はこの年までまだ福岡へは行ったことがありません。
<だからどうした。
それにしてもよく撮れてる!
9月の八ヶ岳レポートも楽しみにしています・・・!?
---------- mitani [ 編集] URL . 07/26, 15:14 -----

▲小肥さん、
都心にこんないいところがあるんですね。
福岡は食べるところも、てんこもり。悩みます。
泊まったホテルの前にも屋台が5件。そそられましたが、
ちょっと時間の関係でパス。ぜひまたです。
♪鷺は白いな~   ん?


▲SW-Ziさん、
世界中、日本中に色んな思い出をお持ちですね。
うらやましい。お子さんは…いえ、何でも。
昔、小さい頃、父親の前だけに刺身がありました。
それから私は魚嫌いに…ううっ。
悲しい過去です。というのは最後だけ嘘です。


▲マミケンさん、
鳥のねぐらはちゃんと決まってるんですかね。
渡り鳥?は季節によって住みやすい所を動くのですね。
それとも散歩コースを決めているんでしょうか?
ニンゲンは暑くても動けないよ~。
最近暑すぎやせんか? 


▲mitaniさん、
あいぼんて何ですか? また新しい流行モノですか?
ツイッターをはじめ、始終ナウい(古!)mitaniさん、
どこに着地するんですか?
福岡も含め、九州のどこにも行ってないってこと?
それとも福岡だけ未経験なのかな?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/26, 22:49 -----

サギね~白鷺、青鷺、クロサギ・・・?
どの画像もタイミングよく、手ぶれなし、はいつもの腕前!
なかでも最初と最後の朝飯ゲットシーン!
このときカメラマンは早朝散歩・・・そうか、この程度は“朝飯前“ってことか。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/27, 21:41 -----

アオサギ君は微動だにしないで立っていることが多いので,姿を見つけてびっくりすることがありますね。(^^;)
3枚目のアオサギ,アオサギらしくないめずらしい写真だなあと思いました。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/28, 05:34 -----

鷺、座間の座架依橋付近で撮ったことがありますがこんなに近づかせてはくれなかったなぁ~。
自然と同化するにはどうしたら良いのでしょうか?
まだまだ、修行が足りないのでしょうか?
師匠!こんど是非お教えを!
もちろん、ジョッキを傾けながらっす。
---------- Dai [ 編集] URL . 07/28, 07:45 -----

▲eijiさん、
ウサギ、結婚サギなんてのも、関係ないっすね。
今回の九州は全般的に暗い時間が多く、結構大変でした。
この時間もシャッタースピードが難しかったなぁ~。
あとは数打ちゃ当たる方式で。
っでもハンター鷺さんは目にもカメラにも止まらぬ速さでした。


▲hal@kyotoさん、
この鷺は見つけて側によって…30分以上、近くで付き合いました。
最短3m位まで寄ったのが限界。
そのうち向こうも飽きてきたのか、
最後の方はボード上をウロチョロ歩き回ってました。


▲Daiさん、
確かに今までは鷺に近寄れませんでした。
ここはまわりにランニングやジョギングの人が常にいるので
結構人馴れしてるのかも。
同化…近くにしゃがみこんで、ボーッとしていただけです。
息まで殺しそうな忍者で無いので、
もちろん、シャッターは時々押しましたがね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/28, 11:29 -----

ダイサギが小魚を獲ったところ、うまく捉えましたね。
こちらは夏バテ気味、更新が滞って、申し訳ありません。
---------- oldsan [ 編集] URL . 08/03, 18:37 -----
コメントする