九州画像を掲載しているうちに、世間は既に、あっつ~!の盛夏。
昼の外出・ネタ拾いは危険なので、夜の花火を二夜連続見学しました。
見たかった大規模な7/24の調布市花火大会/12000発は予定が合わず、
結局、7/31の八王子花火大会/3300発と、8/1の相模湖花火大会/5000発。
調布に比べ、発数はショボいのに時間はさらに水増し。
間延びした打上げは退屈でしたが、まっ、それなりに楽しめました。
色々あって撮影は不発。このモヤモヤ、また次の会場で晴らそうかと…。


爽やかな方かな



▼相模湖は湖岸で。近くなので思う存分…と思ったが、
広角ズーム18~55mmが急に故障し、望遠ズーム55~250mmのみ。
しかも風が無く、花火の煙が動かなくてどれもモヤっぽい。
大半はアナログな眼に焼き付けましたがね。



ワイドな湖も撮りたかったなぁ


上下逆転すると、線香花火


締めのナイアガラ


花火の合間に後ろの屋台を


▼前日の八王子は「花火+電車」が目的なので、会場から離れた線路沿い、
京王高尾線めじろ台駅~山田駅間の跨線橋近くで。
両方のタイミングがほとんど合わず、しかも電車架線が邪魔でした。



中央の架線が、架線が~


この時の花火は小さかった




  
コメント

あのね。花火は難しいの。ボク何度もしくじってる。諦めてる。コンデジでは無理なの。必要なときはネットにいくらでもあるからから無断借・・・イヤッ・・・なんでもない、違います。友人からいただいたのを後生大事に使います。
我が領国にして政令指定都市の花火は指定都市昇格記念でリキが
入ってるハズですが5000発はショボイなあ。今度言うときます。3枚目のタテフレームがよく撮れてるなあ。秋田の大曲まで行きませんか。すごいですよ。
〈°〇°〉
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/03, 17:33 -----

花火・・・実物を見たのは21世紀を祝うハノイの花火が最後。
しかし、光がシャープに撮れていますね。
シャッタースピードを教えてもらっても、実物を撮る機会は
まず、ありませんので・・・まあ、好いか。
最後の一枚、手前の光の線、解説お願いします。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/03, 19:45 -----

実は私、最近 山下公園、みなとみらいへと出かけましたが 偶然両日とも花火大会の日でした。
しかーし、混雑が嫌いな小生、早々に家路へと退散してしまいました。
んで、この素敵な花火写真でこの夏の花火見物とさせて頂きます。
電車と花火・・・う~ん難しい・・・電車と花火が近い場所を遠くから長いレンズで撮る・・・そう、望遠レンズの圧縮効果を使う・・・かな?
---------- Dai [ 編集] URL . 08/03, 20:36 -----

▲湖肥りさん、
あのね。そう。相模湖も政令指定都市・相模原とか言って、
花火チラシや構内アナウンスで五月蝿い程訴えてるの。ことある毎に。
でもその割りに結構しょぼいの。バ~ンとなって、また静寂が来るの。
もっと派手にやれ~って市に伝えてくださいな。市民税上がる覚悟で。
5000発はいいんですが…それを1時間20分で水増しするから、味気ない。
花火に酔うに酔えないのです。薄過ぎる水割りを舐めてるみたいで。
調布なんかノンストップが売り。(今、ゲゲゲで鼻高いからなぁ)

前置きが長くなりましたが、28日の高田橋・市制記念花火は行かれますか?
最寄り駅・古淵から混雑時はバスで120分かかるかもと書いてありました。
しかも堂々と。な、成田空港か!(相模原にお住まいの方、失礼しました)
大曲とか長岡とかの有名な全国新作花火大会にも行ってみたいですね。


▲SW-Ziさん、
実際にオムザさんが花火に行かれるときは、
拙いですが、色々テクニックをお教えしますよ。
でも人混みが苦手なら、まず、そこから難しいのでは?
その苦手を克服する方法は知りませんよ。
光のベルトは、電車の軌跡。
マニュアルでBULB設定、レリーズで適当な時間押しました。
もちろん重い三脚使用です。


▲Daiさん、
横浜港の花火もいいみたいですね。何故避ける?
ビルやタワーの上からなら、少しは人が少ないかも。
船と花火…花火と赤煉瓦、観覧車…いいじゃないですか~。
電車と花火、これにはワケがありまして。後日また。
圧縮効果…いい狙いですが、何せ、撮影地をもっと引くと
電車が見にくくなる、というより、後ろも見物の、
ご近所さんらしい人々が急に増えたので動けませんでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/03, 22:58 -----

花火は近頃撮ってないなぁ・・・
僕のコンパクトデジカメだとむずかしそう・・・
スポーツと同じで、シャッター後1秒を記録されるみたいだし・・
僕にはフィルム1眼カメラの方が簡単である。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/04, 09:01 -----
面白い花火・・・
鬼ヒトデ見たいな花火、中々印象的です。
---------- いかさし [ 編集] URL . 08/04, 20:51 -----

花火の季節ですものね   沢山撮って見せて下さい
写真で見るほうが綺麗ですね   架線がほんと邪魔…
ナイアガラも綺麗で見応えがあります でも煙が凄い。
14日は東京湾の花火大会だったような・ようです
---------- みなと [ 編集] URL . 08/04, 23:32 -----

花火はどこで撮るかを決めるのが一番難しいですよね。
毎年行っている花火大会で一度よい場所をみつけたら,次の年に新しい場所に変えて撮るのはこわくてできないです。
だから毎年同じような花火写真になるのは私の写真です。
4枚目の湖面に映る花火はおもしろいですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 08/05, 06:12 -----

▲マミケンさん、
返事が遅くなってすみません。
今日、久しぶりに広目天と多聞天のいる銀座Dビルに行ってきました。
昔の先輩を訪ねて。今はACとかいう所。
銀座…ユニクロやアバクロが来て変わっても銀座は銀座。いいですね。
花火撮影の件、コンデジも撮ったのですが難しい。というか無理です。
フイルム一眼もいいですが、最近現像代が凄いらしい。


▲いかさしさん、
返事が遅くなり、すみません。
オニヒトデってどれでしょうか?
今年は花火をまだまだ追求しますぜい。
でも広角レンズが壊れてどうしよう。
今日キャノンの修理センターで聞いたら高かった~!!


▲みなとさん、
夏バテ、大丈夫ですか?
花火、もっともっと撮って、上手くなりたいです。
色々な表情があって、色んな色味や形があって、楽しいです。
14日の花火、どうしようかな。
見るにしてもお台場でしょうか?


▲hal@kyotoさん、
毎年行って、少しずつわかっていきますね。
場所、方向、タイミング、アングル、望遠具合…。
今年は全部初場所。来年に繋げる為に頑張ります。
でも当たり前ですが、空いているところはないですね。
10日にまたあるので頑張ってきます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/06, 21:35 -----

撮影は不発って、あ~た、この出来栄えが不満ですか!!
こちとらコンデジ、いくらやってもいつもピンボケ。小肥り組・・・?
もう、諦めるしかないか。行くのよそうかな・・・。
音聞きながら焼き鳥でビール飲めば、雰囲気わかるし、いいっか・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/06, 22:45 -----

花火の写真は難しいでしょ~~~?
シャッター速度や絞りやピントやら。 どの写真も上手く撮れてます。
小僧も花火の挑戦したいのですが、花火の時間までが問題。
場所取りやら、蚊の撃退法やら。
やっぱり涼しい部屋でビールが一番ですよ~~~。
ト、言い訳、愚痴、妬みでした。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 08/07, 09:38 -----

▲eijiさん、
いえいえ。お怒りにならずに、まあまあ…。
自分の思うように撮れなかった=不発…という程度です。
小肥り組と一緒にされない方が…eijiさんのが○マイですよ。なんて。
聖蹟行ってくださいな。家族孝行でしょ。
私はいやがる妻と行くつもりです。


▲ぽん吉さん、
ああ、土曜日でしたね。
毎年、少しずつは旨くなっているか~もと、
自分ではひそかに思ってはいますが、他人のもっと上手い方のを見ると、
自信が脆くもガラガラと崩れます。もっと力をつけなくちゃ!と。
もう少し修行させていただきます。
涼しい部屋、ビール、窓から花火…だともっといいのにな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/07, 20:00 -----

小肥り組のものですが・・・なにか
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/08, 07:18 -----

▲小肥りさん、
私も小肥り組ですが…何か?
しっかりと組員のコメント返しまで、読んでくれているのですね。
親分~!! (T_T) ウルウル、感激。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/08, 10:32 -----
コメントする