益々載せるネタがなくなり、九州ネタ・リバイバル、鉄道関係です。
流行の「鉄ちゃん」ではありませんが、
電車絵本を描いた関係で、最近富に眼が向いています。
順に、西鉄柳川駅2枚、熊本市電2枚、長崎市電、熊本駅でJR九州特急、
門司港行き普通?、長崎駅で諫早行き普通。
なお、近いうち、「京王線撮りまくり」をしたいなと考えていま~す。



若者よ、何を急ぐ





電車不在ですが




ここはカーブです




やっぱり市電はいいなぁ




雨の中、併走です




子供も大人もワクワク




西鉄銀水駅あたりで




映り込みシリーズ最後でした

  
コメント

電車はいいなぁ・・・秋になったら都電各駅写真撮ろっと。できたらまた「山手二十九次」みたいにイラスト化するか・・・体力勝負だなぁ・・・30停留所あるのかぁ・・山手線が29駅だったから、だいたい同じだなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/20, 10:52 -----

「柳川」はジョンレノンのかみさんであるオノヨーコの故郷と聞いたぞ。
あの暑苦しい熱血漢松岡修造君がテニス留学したのが柳川高校。
JR熊本駅はすごいボロです。駅周辺ごと未開発。他県の県庁所在地駅にくらべてすごい僻地。これは明治政府のイジメらしいね。中心の繁華街だって駅からずいぶん離れたところだよ。九州特急ってなにだろう。どこ行きだろう。昔の「エル特急」ね。プラットホームに水が溜まってるんですか。
|||`_´||||、、、、
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/20, 13:30 -----

鉄ちゃんでなくても、大いに楽しみました。
本当は、一番線から出航できたのですが、専門家の出番に
席を譲るつもりで、順番待ちしていました。
一枚目の「人系」二枚目の「夕景」などなど、ほんのりとした情景、
お見事です。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/20, 15:59 -----

二枚目の写真Good!!
好きだなぁ~
もちろん他の写真も良いけどね。
特に二枚目、心惹かれたね。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/21, 07:39 -----

電車の、鉄道の写真はいいですね~。
どれも郷愁をそそられます。
最後の写真は水面に映ってますね。
ホームの水溜りにしてはきれいだけど・・・。
車だけ映ってないのは、奥にあるからですね?
---------- eiji [ 編集] URL . 08/21, 09:48 -----

なんか見覚えのある列車がありますネ~。
西鉄電車、鹿児島線電車、特急黒燕。
市電は熊本ですか?
鉄チャンにはたまらないコーナーでしょうネ。
特急は新幹線ができると廃止になっちゃうのかな?
貴重ですネ~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 08/21, 10:50 -----

▲マミケンさん、
電車は普通に撮るとつまらない。
何かプラスアルファをと贅沢しようと思っても、
なかなか見つからない。難しいッス。
都電は駅が近いから、それぞれの景色の違いが難しいのでは?
でも是非描いてくださいな。俳句つきで。


▲小肥さん、
柳川高校の前はいつもレンタルチャリで通っています。
熊本駅はボロというか凄く小さかったなぁ。
確かに県庁所在地にしては貧相でした。
長崎も小さかったよん。
どちらも政令都市・相模原駅…じゃなくて、相模大野駅には負けますね。
黒い特急はツバメです。でも他のいくつかの特急も
同じボディのようです。L特急・E電…懐かしい!
そうです。プラットホーム水です。


▲SW-Ziさん、
専門の鉄爺こと小肥さんのことですね。
語らせると数時間は…。時々歌が…。
電車の撮影、電車だけにならないようにするのは難しいです。
話は変わって、「虫は苦手です。小『緑』り」は
パスされちゃいましたね。やっぱり。ははは。すみません。


▲Daiさん、
ありがとうございま~す。
夕焼けが真っ赤でした。ほんの数分の出来事。
めったに遭遇できませんね。
電車の夜景も凝ると面白そうですよ。


▲eijiさん、
ホームの水溜りです。
自動車はちょうどギリギリに映ってません。
私も一度不思議に思いました。
電車の写真は結構撮影しても楽しいです。
でもワンパターンになりがちですね。難しい。


▲ぽん吉さん、
あついっすね~。そちらも? やっぱりね。
もう週末ですか。一週間ははやい!
電車画像、懐かしいのが多いでしょ。
ツバメなんかちょっと名前とボディの落差がありますね。
ロボットみたいな車体なんだもん。
西鉄のあの色も珍しい。特急はオレンジでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/21, 16:35 -----
京王線期待します。
京王線期待しています。
京王線は安くて、そんなに混んでなくて、夏の暑い時期は
冷たいおしぼりでも出れば最高なんですが。
三重県鈴鹿市に行くときに近鉄に乗りましたが、これが
おしぼりが出たんですね。冷たくって最高の贅沢でした。
---------- いかさし [ 編集] URL . 08/21, 19:13 -----

最後の写真の仕掛けを見破るまでにちょっと時間がかかりました。(^^;)
かなり低い位置からの撮影だったのでは。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 08/22, 07:07 -----

▲いかさしさん、
ありがとうございます。
京王線、記録的な写真と共に、何かいい写真が撮れればいいかなと
思っております。でも長期に渡りそうです。
おしぼりが出るんですか? いいですね。
でも、それは指定席の特急か何かでは?
京王線は残念ながら、指定料金を取るような車両が無いので
無理だと思います。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/22, 07:11 -----

▲hal@kyotoさん、
おはようございます。
仕掛けというほどのことはありませんが、
かなりの雨でホームに水溜りが出来ていたので、
カメラをギリギリまで下げて、オートフォーカスで
適当に数枚撮りました。
直接、乾いている部分の地べたにカメラを置いたかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/22, 07:15 -----
コメントする