浅草だって変化する位だから、もちろん六本木も。
あちこちが開発され、交差点のシンボル、アマンドも改装中。
有名な六本木ヒルズは残念ながら未訪問ですが、
08.28、国立新美術館に二度目の訪問、そしてマークシティ初見学。
六本木をもっと知り、楽しむには、ディープな世界に飛び込むべきですが、
勇気と若さと予算が無いので、仕方なく画像で遊びました。


画像は、ジオラマモード撮影、モノクロ化、ソラリゼーション
(写真家マンレイが確立したといわれる一部濃淡逆転的な技法)化等。
順に、街角、美術館3枚、街角、マークシティ。


クールな炎暑





視線の彼方




大胆な傾斜空間




水玉模様的カフェ




ソラリQP看板




境界?教会?

  
コメント

六本木のアマンド…懐かしいなあ。
45年前前、ここの灰皿がやけに気にいって、黙って持って
帰ってきた悪い奴です。もう時効ですね^m^

こういう写真、結構好みです。といっても、なかなか写せませ
んけど。
---------- Tatsuru(みず保) [ 編集] URL . 08/31, 15:13 -----

我輩の知らない六本木ばっかしじゃき。
ひとつとして知っちゅう風景がないがよ。
で、六本木を歌った歌・・・というのが無いのじゃき。
有りそうで無いのじゃ。
アンルイス嬢の「六本木心中」ぐらいしか思いつかんがよ。
それも、あまり知らん。歌えんばい。今回は歌・・・なしじゃ。
お主、それでも侍か。
(°◎°)、、、
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/31, 19:06 -----

小肥りさん。こんなん出ましたけど!(^^)

六本木純情派 荻野目洋子

You've broken my heart 雨の高速で
クルマを飛び出したの Parking Area
Just get down the night
街のピンナップボ-イが 飽きもせずに傘さしかけるわ
優しくしないで 振り向いたら泣き出しそうなの
Who are you 迷子たちの六本木
胸のすき間涙でうめてる
Who are you
遊び馴れた六本木
純情ゆらすのよ Boogie Woogie

他に「六本木ララバイ」(内藤やす子)
 「六本木心中」(アンルイス) など。
---------- Tatsuru(みず保) [ 編集] URL . 08/31, 21:20 -----

フフッ、お主やりもうしたな?!
なかなか素敵な作品ですな。
一枚目、眼が効いてるね。
---------- Dai [ 編集] URL . 09/01, 06:04 -----

ソラリゼーション!!モノクロフィルムの現像段階で少し光を入れる。学生時代に試したことがあるけど、失敗したなぁ・・・せっかく撮影したのが全部ダメになるからショックだったなぁ・・・デジタルでもできるんだぁ・・知らなかった。
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/01, 08:34 -----

おもしろい写真がたくさん撮れてますね。
で,カメラはどんなのをお使いなんでしょうか?
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 09/01, 21:25 -----

流石は現役のプロフェッショナルだあ!!!
ソラリとかジオラマとかの技術を駆使して都会を切り取る・・・
浅草でも、同技術を使ったら、面白かったかも?
          余計な事でしたね。
---------- 遠無砂 [ 編集] URL . 09/02, 09:38 -----

昔も今も、かの六本木にはトンと縁がない田舎者。
行ったことがあるのは、わずかに1回だけか・・・?
たしか、俳優座劇場で見た“赤ひげ”公演のとき。
六本木ヒルズの周りも、あのとき初めてうろついたっけ・・・。
で、こういうハイレベルの撮影技術も、思いもよらぬことでして・・・はい。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/02, 11:57 -----

▲Tatsuru(みず保)さん、
二度のコメント投稿、小肥りさんとのキャッチボール、
ありがとうございました。青春時代の告白も。
灰皿って、肉厚の浅い透明ガラスで、底にピンクのロゴでしたっけ?
写真はあまり力を要れずにコンデジで取りまくり、
後で一部フォトショでいじりました。結構楽しいですね。
アンルイス好きだったナァ~。
六本木の歌、最近では鼠先輩の「六本木〜GIROPPON〜」ですかね。
♪ぽっぽ ぽっぽ ぽっぽ~の


▲小肥さん、
昔、アチコチ人に連れられて六本木界隈の飲屋に
何度も行きました。
私の結婚パーティをしたのも六本木。
一時友人のデザイン会社に居候していたのも六本木で~す。
六本木の歌、調べたら、(Wikipediaより)
●六本木の雨の中で / ヴィレッジシンガーズ
●六本木心中 / 桃井かおり (アン・ルイスの作品とは、同名異曲)、
●六本木 / 南沙織、●六本木ララバイ / 内藤やす子 、
●六本木心中 / アン・ルイス、●六本木純情派 / 荻野目洋子
●ROPPONGI-雨 / 米米CLUB、
●六本木レイン / 研ナオコ
●六本木のベンちゃん / 小林克也&ザ・ナンバーワンバンド+嘉門雄三(桑田佳祐)、
●六本木~GIROPPON~ / 鼠先輩
●Roppongi Blues / フィリップ・セス



▲Daiさん、
今までは、多少の色味コントロール程度で、
元画像をいじらないようなスタイルでしたが、
初挑戦してみました。
でも、やりはじめたらキリが無いので、それはまた難しいですね。
一枚目、上手い具合に冷凍車が入ってくれました。


▲マミケンさん、
そのマンレイさんも、現像時、奥さんが入ってきて光が入り、
それで現象を発見したらしいです。
デジタルでは簡単。トーンカーブというのをチョチョイといじるだけ。
ただ、カラーの場合は部分的ネガになるんですね。


▲hal@kyotoさん、
撮影は全部、RICOH CX3 。ジオラマモード。
加工はフォトショです。
こういうのって面白いが、どこでやめるかが問題ですね。
また、撮影時の緊張感が少し薄れるのも危険。
(後で幾らでも変えられるという、いい加減さが出てくるので)


▲遠無砂さん、
色々いじってみました。やり過ぎ注意で。
浅草は自然のままがいいです。人間も自然な裸が…。
あのコスチュームは自然じゃないか。はは。
今度は夜の新宿あたりを撮って画像をいじりたいです。
人工的なモノが向いてますね。


▲eijiさん、
六本木に1回って…少な過ぎやしませんか?
色々発見してくださいな。
芋洗坂経由麻布十番、乃木神社、ドンキなどもあります。
これらの画像は、撮影技術というより、パソコンで遊ぶって感じです。
何事もヤリスギ注意です。ハイ。飲みすぎも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/02, 16:00 -----

みず保さんありがとうございます。
気を使わせてしまいました。ボールはボクの手もとにあったのか。
六本木の歌・・・「・・・純情派」「・・・ララバイ」・・・知りません。
アンルイス嬢しか知りません。
六本木行進曲など作ってください。
緑さん。
無断でスペースお借りしました。すいません。
〔°д°〕ゞ。・、。・、
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/02, 16:44 -----

強烈な産婆の いえ サンバの後の ロッポンギ。
大人過ぎて 物足りない感じ。 六本木ガールの姿が欲しいナ~。
そうそう、技術でなく 魅力が やっぱし ヨロシイナ~。
ムチ・ムチ ブルン・ブルン やっぱ ええですワ~~!
<お下品で 申し訳オマヘン!>
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 09/04, 10:15 -----

▲小肥さん、
スペース料は生ビール1杯で結構です。
それ以上くださらなくても。
六本木行進曲ですか? マーチ?
♪一本気ナ アナタ~ ニホンジン アルネ
三本 空ケテモ 酔ワナイネ 
シホンケーキモ 好キダッタヨネ~
ゴホント 風邪ニモ マケナカッタ~
六本木ノ アナタ~ イマデモ 好キヨ~

…ああ、メチャクチャ


▲ぽん吉さん、
いやらしい迷惑投稿かと思わず消去するところでした。
だめですよ、いい大人なんですから。
ム○ム○・ブ○ンなんて。そんな、そん…。
恥ずかしいじゃないですか~。ったくもう。
六本木ガール、フレッシュそうな方は皆無でしたので。
せめて2次元の資生堂看板ガールで我慢してね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/04, 16:43 -----
コメントする