まだまだ暑いですね。本当に秋は来るのでしょうか?
飛び越えて、いきなり冬が来たりしないでしょうか?
この時期、美しい花は本当に無い。ゆえに、また実です。
そんな実だけはしっかり膨らんで、秋を知らせているようです。
画像は09.09.と09.12.ご近所撮影。順に、
造形が美しい、まだ中の実がはじける前のツリバナ。
海賊顔のようなヒョウタン。オニグルミ、シャリンバイ、
ヨウシュヤマゴボウ、ギンナン、クヌギ、クリ。


ツリバナ





ヒョウタン




オニグルミ




シャリンバイ




ヨウシュヤマゴボウ




ギンナン




クヌギ




クリ

  
コメント

「芸術の秋」の幕開きですね。
植物の名は「栗」しか判りませんが、一枚一枚がコメントなしでも
語りかけてくれます。
        スンバラシイ!!!
---------- 遠無砂 [ 編集] URL . 09/12, 23:40 -----

銀杏の木にギンナンとは知っていましたが、木に鳴っている写真は初めてみました。はは~~~~勉強になりまする。
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/13, 14:22 -----

でもね明日から「秋」だそうです。
♪ あれ マツムシが 鳴いている チンチロチンチロチンチロリン
  あれ スズムシも 鳴き出した リンリン リンリンリ~ンリン
  秋の夜長を 鳴き通す ああ 面白い 虫の声

リスはあの栗の毬を素手でどうやって割って 
中の実を食べるのだろうか。リスは痛くないのかね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/13, 16:06 -----

こんばんは   言うのも恥ずかしいのですが・ 
ツリバナの実は見たことがないのです  避けられています(ちょっと笑い・)
ギンナンの実 ちょこんと並んで 3兄弟  並べたのですか?
クヌギは海の中の生物みたいですね…  
栗も美味しそうに 一度は栗ごはんにしなくては   秋ですね~。

---------- みなと [ 編集] URL . 09/13, 20:00 -----

そうかぁ~ もう実りの秋なんだね。
暑さが続いているから秋に気がつかなかっタ、ムロン使ったレンズは・ですよねぇ~!
ジオラマモードも面白いけどね、流行りものだろうね。
シャッターを押したときの被写体に対するイメージを表現するためにフォトショするのは良いと思うけど(フィルム時代にも暗室ワークと言う言葉があったし)・・・”写真"という文字にこだわる人も多いけどね。
今回の作品には関係なかったけど私見です。
---------- Dai [ 編集] URL . 09/14, 05:53 -----

こういう写真を拝見すると秋だなあと感じますね。
関西は今週もまだ30度越えの日がつづきます。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 09/14, 06:01 -----
秋を感じます。
始まり、始まりですね。
待っていました。
見応えがあり、秋を感じます。
私もデジタル1眼レフを手に入れたので
こんな写真も撮りたいです。
---------- いかさし [ 編集] URL . 09/14, 23:48 -----

▲遠無砂さん、
芸術の秋、暑いからまだまだと思ってました。
芸術…年末にまた大井町で展示会をする予定です。、
今から準備に忙しい。
まだまだやりたいことが山程ある。
人生も実りあるように生きたいですね。


▲マミケンさん、
この画像は枝に三つ乗っかっていたので採用。
普通はもっと固まってたくさん生っていますよ。
植物は敏感に季節の移ろいを感じていますね。


▲小肥さん、
マツムシ攻撃、重ね重ねありがとうございます。
昨夜から急に涼しくなってしのぎやすいですね。
体にやさしい気温が一番。
クリのイガイガ、いつもウニを思い出します。
リスの手は鋼鉄で出来ているって知りませんでした?


▲みなとさん、
私は逆にツリバナの花を見たことがありません。
このツリバナも今まで気が付かないところにありましたので、
来年は花撮影をチャレンジしてみます。
ギンナンの実、5m位の高さで並べられません。
お月見団子のように見えますでしょ。


▲Daiさん、
超望遠も欲しくなってきました。ムロンでも、ャノンでもいいから。
ジオラマモード、ャノン一眼でも出来るようになるのですね。
フォトショもやってみますが、やっぱり撮る時に頭で計算した方がいいかも。
写真…真実を写す(切り取る)なんて、絶対無理。人間の眼には敵いません。
カメラで撮ること自体がウソの始まりですから。レンズを通して
トリミングの作為、フォーカスの作為、露出の作為…などてんこ盛りやねん。


▲hal@kyotoさん、
秋は急にやってくるのですね。
コチラ、昨晩から急に涼しくなっています。
小さい秋どころか、大きい本格的な秋がすぐそこでしょう。
秋のカラフルな彩りを考えるとワクワクしてきます。


▲いかさしさん、
昨夜からコチラは涼しくなって、秋の始まり始まり~。
でもまだ数回暑さが不死鳥のように来そうな気配。
体が付いていきません。
一眼デジカメ買われましたか。ボケがやっぱり綺麗ですよ。
どんどん撮影してください。ただ、レンズ沼にはご注意を。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/15, 07:52 -----

さすがに緑さん。実りの秋がいい!
この中で見たことがあるのは、栗と銀杏だけ。
でも本当は、森などその気になって歩いていると、見かけるのでしょうね。
漫然と、茫然と、つくねんと歩かずに、
も少しシャキッとよく見て歩いてみようかな・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/16, 21:53 -----

▲eijiさん、
その気になれば、山だったら、
その木、この来…と沢山あるはずですよ。気にかけてね。
交通安全じゃないが、左右、ついでに上も向いて歩こう!
あっ、足は踏み外さない程度に。
すっかり秋に…なりませんねぇ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/18, 07:11 -----
コメントする