嗚呼!最近愛してやまぬ植物、そしてマイブームな「ゴンズイ/権萃」。
その実は、林の中で遭遇すると異様としか言えないユニークな造形物。
赤い袋状が割れて出る黒い実たちは、あちこちを伺う眼にしか見えません。


名前のいわれは、木が脆く薪にしかならない役立たずなので、同様な、
毒持ちで不味い、役立たずな魚のゴンズイから名前をもらったそうな。
09.22.&26.撮影。町田市や多摩市の公園等で。多摩市情報はブロ友から。
もっと顔似のゴンズイ造形は次回に続く。乞うご期待…なんつって。


目立つ眼





見下ろす眼




色々な眼




芽のような眼




無秩序な眼




上眼づかい

  
コメント

ゴンズイは可愛い!!!
良く見えそうな、お眼目が羨ましい。
そしてなんと云う艶やかさか!

  ムゼーとは、スワヒリ語のonggia です。
---------- ムゼー [ 編集] URL . 09/27, 10:57 -----

先日初めて見たときは、無造作に1枚撮って通り過ぎたけど、
あらためて芸術作品を見ると、可愛く愛嬌がある。
奔放にして離れずのあの黒い種は、見えないところでどんなふうに繋がっているのかな?
最後の絵は、無理に逆さに立たせたような・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 09/27, 11:22 -----

どこかで見たような・・・
スピルバーグの映画に似たようなの出てきませんでしたかいの。
今にもしゃべりだしそうな目玉じゃ。
ネタが無い。UPできない。
コメント返しで複数のときは一行あけろ、と言われる。
海老名に電車でも見に行こう。
「権爺」は用心棒に出てきた居酒屋の親父、東野英治郎。
「ゴンジイ」と読みます。ズーズー弁だと「ゴンズイ」
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/27, 11:36 -----

いつのまにか、JR東日本の時計がアップされている・・・
完全に鉄ちゃんになりましたね・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 09/27, 11:57 -----

▲ムぜーさん、
かわいいっしよ! 黒目はどれもハッキリ。
ツヤツヤで美味しそうでしょ!…って、食べれないと思います。
数日立つとまだ開いていなかったのが開くので、
再見/ツァイチェン予定。


▲eijiさん、
個々のアップ系は、沢山生っている実の中から、
個性的でかわいい?のを選択します。(次回は特に)
なお向きに関しては…上から生っているので、
下から撮る時は、どちらが上でもいいと思いま~す。
いい被写体を教えていただいてありがとうございます。
あそこのは結構美品揃いですね。


▲小肥ズイさん、
E.T.オウチカエル…のスピルバーグですかな。
ネタが無い時は、やみくもに外に出るのです。猛暑でも豪雨でも。
スカイツリーにでも行き毎日報告するのです。
息子の東野英心さん(中学生日記の先生)も好きだったが、
残念ながら、58歳で亡くなったとか。


▲mitaniさん、
東京駅の時計いいでしょ。
ネット中に自分で時間をチェックするためです。
鉄になろう…てゆうか、ゴンズイくんに関しては?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/27, 13:12 -----

ふふーん、面白いですねこれ。
拙宅の方では見かけないなぁ~
今度の休みにでも大きな公園にでも行ってみるかな?
そうそう、何年か前ご一緒したあの公園、有るかなぁ~?
---------- Dai [ 編集] URL . 09/27, 18:06 -----

▲Daiさん、
いらっしゃいまし~。
なかなか見つからない植物です。
私の知っている限りは公園など4箇所。合計9本だけ。
これに似たツリバナというのも見つけにくいです。
あの公園って、どこでしたっけ? 
何の時でしたっけ? 幼き公園デビューはどこだったかしらん。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/27, 23:16 -----
コメントする