正式名称は、松栄山了法寺(しょうえいざん・りょうほうじ)。
それまでは、目立たない八王子の小さなお寺。
ところが何を思ったか、流行の秋葉風萌えキャラとドッキング。
時代に合った?楽しい「寺」興し。お陰で檀家さん以外にも
若者たちがワラワラと訪れるとか。身近になった仏教か~。
賛否はともかく、有名になるにはこんなアイデアもアリですね。
キャラ設定も上手く、グッズも充実。


09.17.撮影。拝観してたら、すぐ右の社務所から、
ポストカードがぬっと差し出されました。


思わず買いそうになってしまった





看板、キャラ設定が唸るほど上手い




もうちょっとワイドレンズなら境内全部写りそう




頂いた絵葉書と普通のおみくじ(中吉)













▼オマケは別の場所、慰霊碑の前の彼岸花。…ヤバイ。実は載せていたが、
 花の掲載は06.26以来、なんと3ヶ月ぶりであった。


お墓などに本当に似合うよねぇ~

  
コメント

腹をくくってきましたね。
萌えキャラ勝負じゃ。
失うものはなにもない。文句あるか!気迫が伝わる。
ハート型の絵馬だ!どうだ!まいったか!!
なんとなく「了法寺」が「アホウ寺」と読めるんですが。
罰当たりなボクですね。反省してます。
(≧◎≦)ノ・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/29, 19:28 -----

彼岸に渡った仏も、ビックリして起き上ってしまうのでは???
お経の代わりに「萌えソング」
八王子は文化都市ですねえ。

いやはや・・・ただただ踊ろいた、じゃあ無い、驚いたダ~!!!
---------- ムゼー [ 編集] URL . 09/29, 21:59 -----

▲小肥さん、
そこのネットの向こうの小肥りとやら、
な、なっ、なんと心得る! 恐れ多き由々しき寺であるぞ。
控えおろう! ば、ば、ばば、罰当たりめが~!!!! 
よりによって「アホウ寺」とは。お主、これで天国への道は廃れたのう…。
「萌え」は今や世界に誇れる唯一の日本の宝、
2番じゃいけませんか?的な、かつてのお家芸=先端技術や科学と違い
アニメ・ゲームなぞにも生きる、イマドキな
「クールジャパン」の本筋ですぢゃぞ。


▲ムゼーさん、
萌えソング、聴いていただきましたか。
CDはお買い求め?…ないか。とりあえず、踊ってください。
八王子の本当に街道筋の小さな寺です。
看板企画提案を業者に頼んだら、ひょんなことに
こんな提案があったことから始まった騒動らしい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/29, 22:48 -----
びっくりです。
お寺で”コンサート”は聞きますが、こんな寺も
有り何ですね。
びっくらこいた!!
---------- いかさし [ 編集] URL . 09/29, 23:28 -----

「了法寺」が「アホウ寺」と読めるのは絵馬のロゴのせいですな。
かく申す小生も”なに?! アホウ寺?!”と叫び思わず持っていたパイプを落としてしまいましたぞ。
それに絵馬の絵までアホウと読んでしまうのを助けているではあ~りませんか!
でね、小肥りさんに一票。
彼岸花ステキなカットです。
私も天国には行けないのかなぁ・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 09/30, 07:35 -----

このお寺、テレビのワイドショーで見た覚えがあります。ここで成仏すると、こんな天女たちが舞っているのかなぁ・・・アキバ族にはウケルかも。僕たち世代だと落ち着かないで成仏できずに、現世を彷徨ったりしそうだなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/30, 09:07 -----

いや~、びっくりですね。
まさに先例のない寺興し。住職の英断、といえるのかな?
歌を聞き、動画を見ました。
まあしかし、先行き、どこまでいくのか、いつまで続くのかな?
自家の菩提寺に置き換えて考えると、賛意は表しかねる思いですね・・・。

---------- eiji [ 編集] URL . 09/30, 11:53 -----

驚きましたー  マサカーです あるんですね
バンドをやるご住職はテレビで見た事がありますが・
ここまでやるの~です  
若い方がお寺に目を向けてくれるのはいい事だと思いますが・。
---------- みなと [ 編集] URL . 10/01, 09:14 -----

ア~ これ 何時ぞや TVで放送していました。
しっかし、思い切った宣伝ですね。お寺も今やマスコミ利用時代かな?
それこそ罰当たりではないのかな? でも自分で叩くから痛くないか!
今や検察が検察を裁く時代。何でもアリなんでしょうネ。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/02, 10:09 -----

萌え寺”了法寺”、以前テレビで見たことがあります。
気軽に来れるようにと考え出したアイディアらしいのですが、なんとまぁ発想の豊かなお寺さんです。今のお寺さんは、卒塔婆の「印刷プリンタがあったり、戒名をつけるPCソフトがあったりする時代ですから。

まさか、巫女さんは、萌え系衣装ではないですよね?
---------- 例のブログかんりにん [ 編集] URL . 10/02, 19:46 -----

▲いかさしさん
京都のお寺では、ビデオプロジェクターで外から本堂やまわりの森に
前衛サイケ的な映像を投影してました。
ここは、看板業者が目立つのをしましょうよ!と提案したそうです。


▲Daiさん、
踊るアホウに、見るアホウ、どうせアホなら…の阿呆ではありませ~ん。
だれかさんに影響されたらいけませんよ。アホウだなんて。
きっと天国には行けません。
彼岸花、今年は時間が無くて、埼玉県巾着田の群生は行けません。


▲マミケンさん、
テレビでやってたんですか。見てなかった。
仏教を馬鹿にしていないと思って、住職が採用したとか…。
何だかよくわかりません。
お墓も寂しいより賑やかな方がいいと思う(亡くなった)人もいるかも。


▲eijiさん、
天変地異のような寺ですね。でも新しい。
檀家さんにアンケートを取ってから事を始めてたら
どうなっていたのやら。
あるいはみんなOKだったのかな?
どうせなら、本当の冥土喫茶とかも作ったらいいかも。


▲みなとさん、
何の商売をするにもアイデアや工夫が大事なんですね。
若い人が歌いながら念仏を覚える。
踊りながら仏教の世界を覚える…なんて
今の世の中いいんじゃないですかね。もう、どうでも。


▲ぽん吉さん、
みんなテレビで見たんですね。私はネットで知りました。
罰当たりでなく、思惑が当たったのか?
世の中、小説やゲームより現実は奇なりですね。
タヌキも人間の言葉をしゃべる時代ですから…!?


▲例のブログかんりにんさん、
卒塔婆印刷プリンタ、テレビで以前見ました。
そんなに需要があるんですかね。
手書きじゃないと有難くないですね…って、ワープロが出た時にも
みんなそういってましたね。時代の流れです。
巫女さんはいたっけな? 
萌えそうじゃない年輩女性はいました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/02, 22:41 -----

 10/2(土)テレビ番組「途中下車の旅」は八王子。萌え寺も出てきてビックリ!!ご住職が説明されるには、最初入口の看板を作ったのが最初だったとか・・・
 その後いろいろ発展し それを描いたイラストレーター+2名が萌えファッションを着て踊って歌うCDも作ったそうです。若い住職もノリノリでした。つまりはあの人の趣味なのかも。日蓮宗のお寺さんだそうですよ。もうここまでくれば、立派!!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/05, 10:21 -----

▲マミケンさん、
途中下車の旅、見たかったなぁ。
たまに見ているが、今回は忘れたし、八王子とは知らなかった。
ネットのどこかにも経緯が書いてありました。
結果、確かに住職が一番喜んでいるかもね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 12:32 -----
コメントする