昔住んでいた家から自転車で買い物に行ってた街、三軒茶屋。
246玉川通り・世田谷通り・茶沢通り交差点を中心に、
世田谷線始発駅、田園都市線の駅もある、新旧ゴチャゴチャとした街。
三軒の茶屋は無いが、程良いレトロが何だか温もりがあるんだよなぁ。
09.17.用事帰りの夜景のみ。
順に、美容院のイケメン?たち、交差点付近、小さな映画館、
とんねるず「汚なシュラン」に出た店、路地迷宮入口。


シルエット





開店中の閉店




危険な香り




常連で一杯




手前の人、誰かに似てる

  
コメント

お早うございます。現在、朝の8時半前です。
睡眠不足なのでまた、後で寝ます。
三茶~学生時代、友人の家が若林にありましたので、
渋谷からのバスで良く通過しました。
その友も、亡くなりました。
半世紀前の思い出の街です。
---------- ムゼー [ 編集] URL . 10/05, 08:30 -----

 会社のテニスコートに行く時、いつも通っている町です。確かにレトロのようで新しくもあり、スナップはその雰囲気を良く伝えてますねぇ・・・
 映画館がまだ生き残っているというのも、いまやすごい事ですよねぇ・・・ほとんどの町でなくなって、今や乗換えのターミナル駅の近所か大きなショッピングセンターじゃないとないもんなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/05, 09:11 -----

昔、大昔、スキー仲間と会うのによく通りました。
環八、環七、懐かしい・・・・・
みんなどうしてるかな?
お嫁さんになってるよね~!
この歳だ、孫だっているかも!
ムフふふ・・・
昔ながらの映画館、東京にもまだあるんだね。
---------- Dai [ 編集] URL . 10/05, 12:18 -----

三軒茶屋には映画館がもう一軒あります。
写真の映画館と20米と離れてません。
この路地迷宮は・・・なんだか気になる店が軒並みに・・・
「ラヂオ焼」って無かった?
交差点から世田谷通りを走りますとしばらくしてボクの豪邸です。
いつでも遊びにきてください。

---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/05, 12:33 -----

▲ムゼーさん、
私の家も若林の環七沿いでした。
…って、以前言いましたっけ?
自転車で三茶か下北に行くのが楽しかったです。
というか家のまわりがスーパーの少ない僻地だったので。


▲マミケンさん、
駒沢もいいですよね。上の高速がちょっと街に影をつくって邪魔ですが。
映画館が二軒まだ健在。時間がゆっくりある時に入ってみたいですね。
現在映画を見るのは、歩いて8分の南大沢駅前の東宝シネマ。
夫婦で2000円ですので重宝してます。


▲Daiさん、
三茶、下北沢、千歳船橋、梅が丘、経堂、豪徳寺、千歳烏山、成城…
世田谷は住宅地を除くと駅毎に小さな街が点在。
それぞれカラーが違っていて面白いです。
何?孫? もしかして、そろそろとか。
それとも沢山いた昔の彼女たちが、みんな世田谷夫人になっているとか?


▲小肥さん、
もうひとつの映画館も撮りましたが、上手くまとめられなかったので。
この界隈、本当に飲みに行きましょうよ!
ラヂオ焼きは見つからなかった。正味20数分しかいなかったので、
また今度ディープに散策してみます。
豪邸? そこでオフ会しましょう! で、新政令都市の方は別宅?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 12:47 -----

こういう薄暗いシーンは撮れないんだなあ・・・コンデジオートでは。
シャッター速度が遅いから、みんなぶれちゃう。
でも、山や花を撮るだけで仕事で使うわけじゃないから、高級カメラは贅沢だし。

そうそう、贅沢と浪費の違いご存じで・・・?
“必要なものに金をかけるのが贅沢”
“不必要なものに金を使うのが浪費”・・・市川亀治郎説。
私にイチデジは、贅沢でなくて浪費だった!
---------- eiji [ 編集] URL . 10/06, 13:51 -----

この街は街角スナップにはおもしろそうな街ですね。
まあ,撮り手もうまいんでしょうけど,全部のカットが楽しめました。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 10/06, 23:17 -----

▲eijiさん、
コンデジは例え夜景が撮れても、勝手に増感というのをして
粒子が粗くなってきます。難しいですね。
でも、山に一眼はきついですね。高尾山位ならいいけど。
花なんかコンデジでとても綺麗に撮ってるじゃないですか。
そうは言っても、街用に買ってみたらどうですか?
ちゃんと使わないと、それこそ浪費になりますがね。


▲hal@kyotoさん、
ちょっと下町が入っている山の手です。
街は大きい道路で4分割されていて、それぞれのエリアが
特徴が色々違います。不思議な集合体。
一日ゆっくりかけたら、もっと面白いのでしょうが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/08, 19:47 -----

夕暮れの繁華街(?)は ネタの宝庫なんでしょうネ。
我が街には こんな洒落た所はないのです。 大きな看板だけ。
イケメンや帰りを急ぐ姉さんや外椅子の旦那さん。 イイナ~生活感。
讃岐うどんを狙ってる狸腹の旦那は 誰ににてるのかナ~?
きっと あの人なんでしょうかネ。
オモロイ・オモロイ 夕暮れスナップでした。 さすがでアリンス。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/09, 10:11 -----

▲ぽん吉さん、
夕暮れというのは、あちこちで色々なドラマがありそうです。
三軒茶屋は下町感も溢れる不思議な世田谷の街。
お菓子の太子堂の本店があります…知らないですね。
下北沢と三茶を結ぶ三茶通りというのがあるんですが、
凄くハイソでお洒落…でなく普通の住宅地の道です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/10, 23:47 -----
コメントする