…そんな言葉を髣髴させる電車群、京王井の頭線の新車両N1000系7色。
月光仮面の作者が作った七色仮面って昔ありましたが、ご存知ですか?
パイナップル似の仮面をかぶる特撮ヒーロー。でも七色じゃなかった…。
渋谷・吉祥寺間を走るこの電車、ステンレスボディに顔と側面帯だけ色違い。
全国のJR・私鉄を含め、かなり珍しいのでは? 全て10.01撮影。


アイボリーホワイト




ライトブルー




オレンジベージュ




ライトグリーン




ブルーグリーン




バイオレット




サーモンピンク




▼she's a rainbow - rolling stones




  
コメント

七色仮面・・・?
秘密戦隊ゴレンジャープラスツーだ。
アカレンジャーアオレンジャーミドレンジャーキレンジャー
モモレンジャー・・・
赤がないのね。代わりにオレンジね。
それと水色に銀色か。チクッと珍しい。
小田急はイメージカラーが白とブルーですけど最近赤いのをたまに見ます。
2番目の写真の大踏み切りはどこですか。

---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/19, 12:12 -----

ふふ、覚えてるぜ!
オリエンタルカレー覚えてる?
ナショナルキッド覚えてる?
エイトマンでしょ、海底人ハヤブサでしょ。
今見るとちゃっちいでしょうが、当時は夢中で見ましたよねぇ・・・
おっと、京王線ってカラフル!しかも控えめなカラフル?!
乗ったことあったかなぁ~?
ケイ太君には兄弟がいっぱいですね。
---------- Dai [ 編集] URL . 10/19, 12:16 -----

七色仮面もちろん覚えてます(^_^;)
オリエンタルカレー
エイトマン
海底人ハヤブサ
  8823なぞのひと~♪ 8823かいていじん~♪
ナショナルキッドはほとんど記憶がありませんが(-_-)
おっと、京王線
新型車両とは思えぬどこかしらレトロ感を漂わせているところが良いですね(^_^)v
---------- mitani [ 編集] URL . 10/19, 15:06 -----

 先日の中央線の全部赤い電車引退話で昼食仲間と盛り上がる。「昔、山手線は黄緑、総武線は黄色、京浜東北線はブルー。あれは、実に分かりやすかった。外人にもすごく説明しやすかった」そうだ。
 この新車両は、実に上品におとなしくまとまったデザインですねぇ・・・これも1つの時代かねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/19, 15:32 -----

7色ですか  ちょっと欲張りな電車では
なんて言ったら怒られそうですが  見てみたくなりますね
正面顔は  カラーの優しさで。。  
鉄道ファンでなくても電車って可愛い と思います。
---------- みなと [ 編集] URL . 10/20, 11:50 -----

井の頭線・・・ごくたまに乗るけど、この新車両はまだ見ても乗ってもいません。
控え目でスマートな、いいデザインですね。
塗料代も節約できるでしょうし。
正面顔は初めて気付きました。こんどしっかり見てみようかな・・・線路に下りずに。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/20, 12:14 -----

▲小肥さん、
国内の特撮ヒーロー作品の歴史は、
 1958 月光仮面 遊星王子
 1959 少年ジェット まぼろし探偵 七色仮面/新七色仮面 豹(ジャガー)の眼
 1960 海底人8823(はやぶさ) 怪傑ハリマオ アラーの使者 ナショナルキッド
 1961 少年ケニア 宇宙快速船  ……だそうです。
でも色々な色を揃えたのは、五連隊モノの元祖、秘密戦隊ゴレンジャー。
原作が石ノ森章太郎さんのでしょうね。儲かってますね。
ちなみに、赤・青・黄・緑・ピンクで~す。
二番目の踏み切りは、永福町。


▲Daiさん、
じゃあ、スーパージャイアンツ知ってる?…って、前にも言ったよね。
オリエンタルカレー、河名くんに似たコックさんが目印。ハヤシもあるでよ。
知ってるけど、何かのスポンサーだったっけ?
ナショナルキッド、七色仮面に似てますね。
なお、最近パナソニックキッドに改名しました。嘘。
そう、けい太クンの親戚です。


▲mitaniさん、
ほとんど記憶にあるが、やっぱりはっきり覚えてるのは
ウルトラQとミステリーゾーン。好きだったナァ。仮面系じゃないけれど。
ハヤブサとくれば、エイトマンも。♪88、888…
なお、七色仮面は、カバヤからのオマケもあったらしい。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w55787044
京王井の頭線の古い型3000系はもっとレトロです。


▲マミケンさん、
中央線オレンジ引退の日、そういえば八王子駅近くの踏み切りに
カメラマンが沢山いました。その時は何でだか気がつかなかったが。
地下鉄の銀座線(黄色)、丸の内線(赤+模様)なども
カラーがはっきりしてよかったですよね。
先日大船で久しぶりに、東海道線や横須賀線を見ましたが、
違いがはっきりしなかった。急いでいる時は焦りますよね。
銀ボディ中心デザインはつまんないですよね。


▲みなとさん、
なぜ七色なのかは謎らしい。京王百貨店に関係するらしいが不明。
この電車、七色以上だと見分けがつかなくなりそうですね。
でもパステルカラーで優しく、珍しい。
電車、バス、はたらく車シリーズ、
いつの時代も子供が好きです。もちろん、元子供もね。


▲eijiさん、
今、三種類の電車が走ってます。レトロな3000系、この前の1000系、
そしてこのN1000系。どれも七色揃ってます。
興味が無いと、形でなく、色だけに意識が行きますよね。
私も最近まであまり良く知りませんでした。七色あるくらいしか。
今度ゆっくり見てください。たまには明大前で降りてね。
塗料代というか、軽くするため、メンテナンスのためらしいですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/20, 18:01 -----

七色仮面は月光仮面の兄弟でしたか。まったく知りませんでした(^^;)
電車にいろんなカラーがあるのは楽しいですね。関西でも最近の京阪電車はカラフルになったのでいっそう親近感を持つようになりました。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 10/20, 22:18 -----

▲hal@kyotoさん、
ヒーローものは時代によって違います。
今と違って、見る番組にあまり選択肢がなかったから、
みんな結構同じものを見ていたのですね。
京阪電車、チェックしました。ツートンが多いのですね。
関西では、チョコレート色の阪急のボディが好きです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/20, 23:30 -----

ああああああ・・・
鉄ちゃんものは、本格派が多いと思ううと、
迂闊にコメントできませんです、ハイ。
---------- ムゼー [ 編集] URL . 10/21, 08:37 -----

七色仮面、知っとリまっせ~。 ナショナルキッドもハリマオも。
七色仮面は確か 波島進さん? 映画は片岡千恵蔵さん?
京王線電車 随分カラフル・シンプルになりましたネ~。
もしかして 新プロジェクトは また京王さんですか~?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/23, 09:31 -----

▲ムゼーさん、
大変返事が遅れました。すみません。
鉄の道は長いレールのようなもの。
幾ら勉強しても果てがないほど。
私なんか俄か鉄。付け焼刃です。


▲ぽん吉さん、
すみませ~ん。生きております。
更新も止まったまま。自分でも寂しいです。
で、調布でお眼にかかれるのを楽しみにしております。
お土産なんか要りませんから。本当に…。タコ…いえ。
新プロジェクトですか~。そう。京王関係です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/30, 23:41 -----

アメリカ楓は無事紅葉を始めたのですね。日光の紅葉が
スキップされて枯葉~になっていると聞いて心配していました。
 七色、子供達の時代にゴレンジャーで五色が登場、孫世代
も五色が受け継がれています。ウルトラマンと仮面ライダーもいまだ
人気です。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 10/31, 23:15 -----
コメントする