最近頻繁掲載の「赤い実」です。寒くなり急に色づき始めてきました。
と言っても、10.10.から10.31.までの倉庫&最近画像。
八王子市、多摩市、三鷹市、長野県飯田市で。


同じ色あいでも様々な形とあり方があるんですね。
順に、サンシュユ、クロガネモチ、ハナミズキ、
多分タンキリマメ、ソヨゴ、多分ナナカマド、クリスマスホーリー、
以前掲載したツリバナの最終形。
クリスマス&正月。の配色は永遠の年末年始カラーですネ。


雨上がりの実





バックは紅葉/クロガネモチ




愛らしい実です/ハナミズキ




面白い顔のような実/タンキリマメ?




実の量がちょうどいい/ソヨゴ




戸狩高原で/ナナカマド?




もろクリスマスの実/クリスマスホーリー




舞い降りたUFO?/ツリバナ

  
コメント

う~む・・・油断できない。
赤と緑できたか。
でもオレンジ色と黒・・・というのももう少し取り上げていただきたい。
まだクリスマスほどには根付いてないけんども
さかんにアピールして商戦に加わろうとしてます。
一本の木から色の実がついたピラカンサスを見ました。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/02, 21:47 -----

暫らくお休み・・・で、油断していたら、連続更新だああああ
赤い実も、博士の手にかかると「つぶらな眼」を見せたり・・・
---------- ムゼー [ 編集] URL . 11/03, 09:47 -----

白い雪の中で難点や万両の赤が目立っていたのを思い出しました。
いよいよ冬も近いということでしょうか。文化の日の今日ははちょっと肌寒かったです。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 11/03, 18:09 -----

ご無沙汰しています。
ご心配かけましたが、至って元気です。ちょっと怠け癖が・・・
サンシュユ、「春は黄金、秋は珊瑚」と言われますが、
雨にぬれて綺麗ですね。
---------- oldsan [ 編集] URL . 11/03, 21:35 -----

お久しぶりです。昨日高校の同級生K君と奈良のお寺巡りをしてきまして、貴君のことが話題になりました。彼にもこのブログを見るように言っておきましたよ。奈良でも色々な植物がありますが貴君ほど上手く撮れそうにないので当分はお寺を撮ります。
---------- ウイロウ [ 編集] URL . 11/04, 08:31 -----

う~~む、きれいだなぁ・・・写真の技にいつも感心。
1枚目と2枚目の写真が好きでごわす(なぜか薩摩弁)
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/04, 09:57 -----

♪ 赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた・・・
ご無沙汰しました。
箱根の山でも、赤い実を見つけました。
マユミとガマズミの実です。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/04, 14:49 -----

小肥さん、
古来からの正月と、西洋からの結構歴史あるクリスマス。
赤と緑はそれらのシンボルカラーとなっていますね。
ゴージャスに追加するなら金と銀も。
何? オレンジと黒とな? それってもう終わったカボチャ祭りじゃぞ。
クリスマスの次に定着した西洋祭事は、バレンタインなのかな。


ムゼーさん、
撮影はボーッとした時、ちょっとした合間に出来るが、
更新作業はなんとなく精神的余裕がある時、
頭がはっきりした時しか出来ないかも。
更新、また年末に向け、止まるかもしれません。
つぶらな眼ですか、これも面白い植物ですね。


hal@kyotoさん、
ニコン系はわかりませんが、色々試されているようですね。
私も一度触って撮ってみたいです。
文化の日、調布市の深大寺あたりに行きましたが、
みんな文化して?混んでいました。なんのこっちゃ。


oldsanさん、
お元気でよかったです。更新が途絶えると心配しますよね。
私もみんなに心配されないようにと思っているんですが、
ちょっと最近立て込んでまして。本当は喜ぶべきなんでしょうね。
サンシュユ、最初グミ系かと思いました。


ウイロウさん、
♪ロックンロールウイロウ、アハハ~ 違うか。
お久です。元気にやってますか?
k君って誰だろう? 硫酸っぽい名前の人かな?
それともチビクロサンボさんのような河…さん?
奈良もじっくり行きたいのですが。


マミケンさん、
写真の技は色々試しているだけ。難しいッス。
上手く撮れるかどうかの大半は天気かも。
二枚目はバックが前回のアメリカフウの紅葉でゴワス。


eijiさん、
ネットの社会復帰、おめでとうございます。
マユミ、町田の小山内裏公園にいっっぱいあったのですが、
撮りそこないました。
人の名前みたいだといつも思ってます。マユミ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/04, 23:27 -----

ハヤ~! もうクリスマス戦争ですか~?
我が田舎街。クリスマスのクの字も出てきませんですヨ~。
都会は先を行くのが早い。 仕方ないかナ~。
ゆっくり 都会の長い影を見ながら 進みましょう。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/06, 09:26 -----

赤い実のなる植物も、 いろいろですね
タンキリマメ? 漫画的で可愛いというか面白いというか・。
ハナミズキもまだ葉が付いてますね  つくばでは
葉がほとんど落ちて実だけがしっかりとついている状態でした。
---------- みなと [ 編集] URL . 11/06, 20:19 -----

ぽん吉さん、
クリスマスどころか、アチコチで先月から
既におせち料理の受注が盛ん。
でも騒いでいるのは東京などの大都会だけでしょうね。確かに。
都会…懐かしいでしょ。…と八王子の田舎から。


みなとさん、
赤い実どれもかわいいですね。
赤いのは鳥が見つけやすいという説がありますが、どうでしょう?
以前出したゴンズイやらこのタンキリマメやら不思議形も多い。
筑波は東京より冬が早いのでしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/07, 12:35 -----
コメントする