お馴染み東京タワー。1958年の開業当時親に連れてこられた記憶があるが、
150mの大展望台でなく、250mの特別展望台まで登るのは、実は人生初。
狭い展望台と、年季の入ったガラス越しの風景には感動が薄かったが、
やっと昇ったという事実、しばし感慨にひたりました。
やっぱり昭和の子供の東京シンボルは東京タワーかな。見上げたもんだよ。


画像は、大展望台ルックダウンウィンドウから見下ろした晩秋、
塔のフォルム、特別展望台行エレベーター(上下反転)、特別展望台で、
交差点の紅葉、虚像の塔、少しの勇気だよ、久々の飛行機雲。
11/30、展覧会の搬入帰り、ポッカリ時間が出来たのでしばし登頂。


足元に晩秋、落ち葉色のタクシーも





やっぱり綺麗かも、東京タワー




上下反転すると、上から見下ろしたみたい




背景はレインボーブリッジ方面




五叉路+高速道路の景色




ワンパターンの窓映り込み、観光バスで




一度乗った子供、後から泣きついていた




ユーミンの世界、足元付近の増上寺上空で

  
コメント
イイネ!
そういえば、私も250mには昇ってないような、、、
以前、姉兄達と一緒に昇って、兄貴が高所恐怖症だと分かった時はうけました(^ ^)
写真のような窓にはもちろん、窓際にもちかづけませんでした。
from iPhone
---------- mitani [ 編集] URL . 12/04, 22:41 -----

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
---------- MR.T [ 編集] URL . 12/05, 00:40 -----

東京タワーが、四股を踏んでいるように見えます。
いざ!なんでしたっけ・・・そうだ、TSTだ、何者ぞ!
特別展望台はZi も上ったことがありません。
足の下、なんともムズムズしそうですね。
---------- 老無座 [ 編集] URL . 12/05, 00:48 -----

むかし、階段を歩いて降りました。きついですよ。
ヘトヘトになります。
ボクはスカイツリーよりも東京タワー断固支持。
どれだけお世話になったことか。
直下を見る窓、これは恐いよ。ビビりますよ。
女の子がしがみつくのも無理はない。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/05, 05:11 -----

今までの人生で東京タワーには2度行きましたが,不思議に記憶があんまりないです。
ルックダウンウィンドウは怖そうですね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 12/05, 06:42 -----

東京タワーも緑先生が切り取るとこれまた新鮮!
次回は是非わがマリンタワーを取り上げてくださいまし。
良いレストランができたんだよ!
---------- Dai [ 編集] URL . 12/05, 10:00 -----

直近で上ったのは2,3年前。
周りに高層ビルがニョキニョキ建っていて、相対的に昔感じた高さを感じなかった。
タワーの外観は、やっぱりスカイツリーよりもこのタワーだ。
この透明ガラスに、すっくと立つには勇気が要る。
たしかに上の展望台には登っていないような・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 12/05, 11:12 -----

▲mitaniさん、
一度250mまで昇ろうとした時が過去にあったが、
その時は確か強風でダメだったような。
みんなそんな感じで、昇ってない人が多いんでしょうね。
校長先生のお姉さまにもそんな弱点があったのですか。はは。


▲MR.Tさん、
コメントありがとうございます。
『ケムトレイル』という存在、初めて知りました。
色々な事が起きているんですね。
これがそうかどうかは分かりませんが、11/30、16:06撮影。
東から西に向かい、東京タワーの北側をかすめて行きました。
今後も遭遇したら注意深く見てみます。


▲老無座さん、
四股かどうか知りませんが確かに鉄骨君は踏ん張っていますよ。
覗き窓から下を見ると、鉄骨が「X」という形にも見えます。
で、TSTって何でしたっけ?
スカイツリーが出来るまでに是非上まで上ってください。
私は高所恐怖症じゃないですが、それでも確かにちょっとためらいますね。


▲小肥りさん、
階段、是非歩きた~い。係りのお姉さんに聞いたら
土日祝日限定で今でも大展望台までは階段歩きが出来るそうです。
だって展望台のガラス越しだと、ガラスが分厚いし汚れていて
どうしても景色が綺麗に撮れませんから。オフ会で階段登頂…無いですね。
私も東京タワーを断固支持ですが、塔の出来るまでは見たことがないから
スカイツリーにちょっと浮気しています。今だけ。御免なさい。


▲hal@kyotoさん、
東京タワー、首都圏に住んでいる&いた人は、
だれでも1回は昇っているんじゃないでしょうか。
ただそれが最上階の展望台まで行ったかどうかは記憶が曖昧になるのかも。
足下では今でも蝋人形館がありました。入ってませんが。


▲Daiさん、
マリンタワーですか? そういえば最近とんと聞きませんね。
でも、改装・オーナー代わりしたんですよね。色白にもなって。
で、美味しいワインのある店もあるんですね。
ハマっ子としては、どちらも一度行かねば。ねば。ねば~。
横浜かぁ、ゆ~っくり2~3日かけて港巡りしたいなぁ。
半月形のコンチネンタルあたりに泊まって…。


▲eijiさん、
確かに回りに高い建物が多いので、最上階でもさほど感激しませんでした。
スカイツリーはどうなんでしょう?
こういう床透明ガラス部分は数箇所あり。これは結構いいアイデアですね。
むか~し昔、昇ったエンパイアステートビルには流石ブッタマゲました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/06, 10:56 -----

高所恐怖症は、おねえさまでなく、おにいさまでした、、、
---------- mitani [ 編集] URL . 12/06, 22:12 -----

ははは、スケスケガラスに立って泣いちゃった子供がかわいいなぁ・・・ある歯医者の友人は高所恐怖症。1mの堤防の上も立てない。彼をここに立たせたら、泣くだけでは済まないような・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/15, 11:03 -----

▲マミケンさん、
高所恐怖症って、そんなに極端な人もいるんですか?
でも歯医者さんなら、せいぜい口から喉奥までの高所しかないから
大丈夫ですね。
…座らせてみたい、以前に、タワーにゃ昇らないでしょ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/16, 09:27 -----
コメントする