わ~い! サザンカ・キュー、山茶花です。寒っ!
嗚呼、駄洒落しか浮かばない寂しさ、言葉の貧困さ。
で、とりあえず9枚羅列しました。しかも変哲の無いアップばかり。
11/21ゲゲゲの街・調布の神代植物公園にて、とある会合中に撮影。
品種名はそれぞれ書いてあったが、めんどくさいので不明ってことに。
久々の花画像掲載、でした。じゃあっ。
♪さざんかの~宿~、♪さざんか さざんか咲いた道~。


タテ構図も最近好きに





落ちた花びら群のピンクボケ狙い




柔らかそうな花ですねい




霜降りの牛シャブが食べてぇ




結構これあたりが清楚




少女のやうな…恥じらい・色合い




たまには背景も変えなくちゃね




八重はオシベが変化したもの




紅具合がグーッ


  
コメント

昔、山茶花究という俳優がいましたね。
小津安二郎の「小早川家の秋」で造り酒屋の番頭さんで出てました。
ここのところ、写真がめっきりうまくなりましたね。
安心して見ていられます。(上から目線です~)
---------- かわてつ [ 編集] URL . 12/06, 17:45 -----

山茶花究はなんといっても
黒澤監督「用心棒」の新田の丑寅親分でしょう。
冷酷を絵に描いたような見事な悪人ぶりでした。よかったなあ・・・
それでは、歌、いきます。
くもりガラスを手で拭いて あなた明日が見えますか
愛しても 愛しても あゝ人の妻
く咲いても 冬の花 咲いて淋しい さざんかの宿
写真の腕が上達しましたね。もうなにも教えることはありません。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/06, 20:37 -----

植物園の地図を、改めて見てみました。
みんな「さざんか」は見ていない筈だから・・・
確かに「つばき・さざんか園」がありました。
メンバーに教えなかったのは、密会?
---------- 老無座 [ 編集] URL . 12/07, 00:51 -----

▲かわてつさん、
おおっ、上から目線、ありがとうございました。
そういえば色々写真撮ってますか? 
ブログなどにして発表してくださいな。
そして来年9月の銀座で、展覧会して欲しいなぁ。
山茶花究、色々活躍された方ですね。画像検索もしました。


▲小肥りさんは、
何でも詳しいですね。流石歩くWikipedia。脳を使ってますね。
究さん、結構普通のお顔をしていました。
森進一のさざんかというのもあるらしいが、ご存知ですか?
写真の腕ですか? えっ、そんなぁ~と一応謙遜。
そうですか。師のお言葉、信じちゃいますよ。
師も一眼デジカメを使うと、もっといいですよ。鉄人なんか。


▲老無座さん、
やっと載せました。オフ会報告。
初めて神代植物園に行った方には、つばき・さざんか園は地味すぎます。
お勧めしません。やはりバラ・温室あたりから。
密会をするほど人気も無いわけじゃないし。
またゆっくり訪れてくださいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/08, 13:17 -----

サザンカも、いろいろな色や形があるものですね。
アレ?オフ会報告・・・?これが初めてでしたか。
もう月が変わりました。季節も秋から冬に。
忘年会と忘年山行が迫ってます。新年山行も・・・ああ、また年とるぅ~!
---------- eiji [ 編集] URL . 12/08, 22:16 -----

山茶花と椿、はっきり区別出来たのは最近のことです。
この頃は全然違うような気がしています。垣根の山茶花は牡丹色
と決まっているのかと思っていたら、この頃白やピンクの綺麗な
花が華やかに咲いているのをよく見かけ、場所があったら植えたい
木の一つです。写真で見ると花びらも繊細で優しく花のない時期に
元気をくれます。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 12/08, 23:04 -----

▲eijiさん、
オフ会初画像ですよ。飛行場画像1点はeijiさんがよくご存知の方の、
報告ブログ内に養子に出しましたが。
植物園では、もちろん山茶花狙いでした。他の方の案内も無視して。
でもみなさんをいきなりそこに案内してもねぇ。
今頃だと、民家の生垣などの方が沢山咲いていますね。
新年山行き…雪山になったりするかも。お気を付けて。


▲カズミッシモさん、
山茶花と椿、未だによくわかってない所があります。
特に実になるとほとんど判別不明。
牡丹と芍薬、ツツジとサツキ、紅葉と楓…も。何度聞いてもわからん。
確かに花の無い時期にしっかり咲いてくいれています。
落ちた花びらも綺麗ですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/09, 10:32 -----

さざんか・・・きれいザンスねぇ・・・・
けっこう色んなタイプがあるんだなぁ・・・みんなきれい!!
(けっこう浮気者。ははは)
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/14, 16:07 -----

▲マミケンさん、
地味な回への投稿、ありがとうございます。
花アップばかりで息苦しいですよね。
でも山茶花は寒い冬を彩ってくれるいい奴です。ハイ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/14, 16:45 -----
コメントする