すみません、ご無沙汰しておりました。生きておりま~す。
…ということで、テーマは生き物、鳥です。んっ?
最初の4枚は、2/1撮影画像、江戸東京たてもの園と府中郷土の森で。
氷上の○○ガモ、ヒヨドリ、梅にメジロ、キツツキのアリクイか?(不明)。
残りは本日2/3撮影画像、近所各所で。
物憂げなハクセキレイ、仲良しキジバト、百日紅と○○(不明)2枚、○○○。
名前、誰か教えてくださ~い。鳥はわからん。


氷の上ではよちよち歩きのカモ





なかなか敏感なヒヨドリ




梅にメジロ…鶯は何処だ~




キツツキ系なのですが名前がわからん、コンコン




人懐っこいハクセキレイ




オシドリ夫婦?のようなキジバト




何やら黄緑の鳥




上と同じ鳥。ワンサといました




何だろうか、何でしょう

  
コメント

二日間でこれだけ撮ったのか。見事と言わせていただこう。
恩田川や境川にはカワセミがいます。すばしっこいヨ。
青色が輝いて綺麗な鳥よ。
ボクは鳥は上手に撮れない。撮りたいナァ。
一眼レフの余ったのあったらください。
毎月、第三土日、小田急線「大和駅」で大規模「こっとう市」が
あるんだよなあ。200店。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/04, 06:16 -----

二日間で鳥を撮りダメしたのね。うふふ・・・
とりあえずお仕事お疲れさんです。
もう少しのがんばりですけんネ、お気張りやす。
風邪など引かんようにね!
更新待ちしてる諸兄をじらすのもこれまた一興でありんすえ~。
---------- Dai [ 編集] URL . 02/04, 08:03 -----

氷上のカモがすごいなぁ・・・
何かシャープすぎて、剥製みたいにも見えますねぇ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/04, 10:39 -----

今回は鳥できましたか・・・。
鳥はひと時もじっとしていないから、シャッターチャンスが難しいですね。
しかし、緑さんの手になると、嬉々としてモデルになってくれている・・・。
終わった後の、豆ギャラを期待してるんだ。きっと。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/04, 20:46 -----

近頃は、適当なネタ花がない所為でしょうか、鳥ネタの
ブロガーがおおいようですね。
動くものを捉えるには、爺にはない忍耐力が必要・・・
爺は通りがてらに川のトリを撮る程度で、お茶を濁して
おりますです、ハイ。
---------- 老無座 [ 編集] URL . 02/04, 21:48 -----

鳥おろし。スッバラシ~ですネ。 それも短時間でネ~。
なかなか良い瞬間に巡り合わないと撮れませんもんネ~。
ちょい前、TVで アマ写真家は 『花鳥風月と進む』 と言ってました。
その通りに花の次は鳥撮りでステップアップなんですネ。
流石に腕のあるアマさんは違うナ~!
因みに 風は風景、 月は月。 月がやっぱり困難みたいですヨ。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/05, 11:57 -----

鳥撮りは難しいですね。
それに,そもそも超望遠レンズがないと無理そうだとあきらめてしまう。
でも,見事に撮られてますね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 02/05, 21:11 -----
遂に
鳥にまで進出してきましたか・・・・

順番に、カルガモ、ヒヨドリ、メジロ、コゲラ、ハクセキレイ、キジバト、マヒワ、マヒワ、ツグミです。
この中では、マヒワとツグミが冬鳥で、あとは留鳥です。
マヒワを撮ったのはすごいです。
---------- 秀 [ 編集] URL . 02/05, 22:07 -----

▲小肥りさん、
どうも…、生きていました。
カワセミは過去に浅川という多摩川上流でチラッと見たのみ。
憧れますね。あのヒスイ色、形。垂涎モノです。
「御宿かわせみ」はまだ一巻しか読んでません。んっ?
一眼レフ、余ってますが、すみません、壊れた時の予備です。
そろそろ買ってくださいな。今は安いでっせ~親分。
骨董市ですか。町田天満宮などでも毎月していますよ。


▲Daiさん、
ご無沙汰すみませんです。
止まっている鳥さえ大変なので、飛んでいる鳥はもっと難しいです。
本日頑張れば、今のお仕事がほぼ終了。嬉しいッス。
遊べる…という程でもありませんが、撮影に色々出かけられそうです。
風邪も無事治りました。コホンッ。


▲マミケンさん、
ムービーで撮りたかったです。氷上のカモ。
ヨチヨチ歩きのおぼつかない足取りでした。
汚い水なのに、凍ると綺麗に見える小さな堀で。


▲eijiさん、
花にしたいが、なかなかいいのが撮れなくて。
鳥を撮ろうとしても、見つけなくちゃ撮れないので…。
全て他の花などを撮りに行った時に見つけたものです。
そう、今度から鳥の餌を常備しようかな。粟・稗・豆?
特にハクセキレイなどは近づいてくれそうです。


▲ぽん吉さん、
本当に鳥は気まぐれ。鳴き声は聞こえど実態は何処?状態。
オナガの群れも見つけたのですが、その近くにバイクを止めたら、
音のせいか、たちまち一切居なくなりました。あたりまえですね、はは。
花鳥風月ですか、なるほど~ですね。
しかし「女」が入ってませんね。しかも「裸」が。
それに花は入門でなく、結構難しいですよ。


▲hal@kyotoさん、
キットレンズの250mmで撮ってます。
もっと望遠や、凄くいい白レンズ系も欲しくなりますね。
カワセミが出没するという場所(神代植物公園の池)には、
凄いレンズを持った熟年男性たちが待機していて、
まるでレンズ品評会、または自慢合戦をしているようです。


▲秀さん、
名前を教えていただきまして、ありがとうございます。
そちらにマヒワの写真が載ってたんですね。
子供向けの鳥類事典じゃなかなか調べられませんでした。
鳥は動きが速くてピント合わせが大変。
飛ぶ鳥なんかはもうかなり難しいですね。
マヒワは上柚木公園の芝生の山がある所。
百日紅の木に15羽位群れてました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/06, 08:14 -----

ツグミは時々落ち葉をかさこそいわせて、歩いているのを
見ますが撮れそうで撮れません。
 マヒワとはお初にお目にかかりました。鴨は色々居て
名前はわかりません。
 展覧会の鳥の写真・・おしどりや飛んでいる?鳥がいきいきと
水しぶきが飛んできそうでした。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 02/09, 22:46 -----

▲カズミッシモさん、
鳥は難しいですね、動くから撮影も、微妙な色合いだから名前も…。
今回撮影の撮りはみんなじっとしているのばかり。
ちょっと寂しいですね。
これからも見つけ次第、撮ってみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/12, 02:26 -----
コメントする