雪大好き人間のオトナ→私にとって、今回の雪はガッカリ。
後先考えずもっと降って欲しかったな。
ダメ押しでもっと降るのかと思った今日なんか、特に少しでしたね。
物足りない…「kagerou」本の読後のよう…。
というのは、京王線・井の頭線の雪のシーンを撮り溜めしたかったから。
もちろん仕事の資料用、そして、少し「鉄」。


画像は惜しまれつつ3月末に使用廃止される京王線6000系と運転士。
多摩動物園駅にて。連休のせいか早くも子鉄たちがいました。
3,4枚目は高尾山口駅、8000系と9000系。最後2枚は他の場所で。


またゆっくり撮りに行くか6000系





老運転士にも哀愁が漂っていました




お口に雪が付いてるザマス




あ~あ、積もんないなぁ




相模原線沿線も少なかったなぁ




高幡不動駅、細かすぎる雪

  
コメント

   急げ!一番電車だあ!!!
鉄と雪の融合は、何となくレトロな印象ですね。
遊びではなく、プロのお仕事・・・
  心に沁みる、懐かしさがあります。
---------- 老無座 [ 編集] URL . 02/12, 20:21 -----

北国の人には申し訳ないのだけど・・・今回の雪は期待してたのですよ。
10日のTV気象予報士はどの局まわしても「明日は大雪じゃ」
11日はそこそこの雪・・・積雪もあった・・・で気象予報士たちは
鼻の穴ピクピクさせて得意面。明日はもっと降ると言ってました。
で、12日は朝目覚めたらまず50センチは積ってるだろうと思いましたね。
それが・・・意外にショボイのでした。
電車のレールの分岐ポイントは作動部が凍らないようにカンテラので暖めるのだよね。
昨年の最後の雪は4月17日でした。また寒くなるさ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/12, 20:27 -----

さすが京王線御用達の達人!情報が早いですね。
1枚目が3月末で廃車ですか・・・まだ真新しい感じなのに。
どこかでまた、走り続けるのでしょうね、きっと。
ところで・・・あの第2弾の発行も3月末頃ですか・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 02/12, 20:34 -----

雪、でした。

とくれば

あなたのあとに~♪
なんとなくついてゆきたかった~♪

とすぐくちずさみそうになってしまう・・・
そんな世代!?
---------- mitani [ 編集] URL . 02/12, 21:04 -----

降る雪と電車、どちらかに旅行してらっしゃるようです
運転手さん寒そう、ではなく哀愁なのですね
廃止される電車お疲れさまですが、でもまだ元気良さそう・
高幡不動には30年前住んでました、随分変わったと思います。
---------- みなと [ 編集] URL . 02/12, 21:53 -----

さすがの京王線も雪の中では,どこかの田舎町で見る電車のように見えますね。
駅もちょっと古風なつくりなのかな?
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 02/12, 22:50 -----

う~む、昔は雪が降るとわくわくしたもんじゃ。
が、今は暖かい部屋で窓越しの雪を眺めながら熱燗を・・・
歳はとりたくないもんじゃのぉ~。
しか~し、先生に至ってはカメラ片手に雪中行軍とな?!
わしもついてゆきたい♫もんじゃのぉ!
積もらないとつまらないねぇ!
言葉も似てるし・・・?
---------- Dai [ 編集] URL . 02/13, 09:11 -----

アラ・マ~! 関東の雪は ニュースほど 積もらなかったんですネ。
でもショウガナイ。積もれば積もるデ また大騒ぎになるんですから。
京王線の雪も また よろし~ナ~。
車掌さんも 制服1枚で 寒そうでんナ~。 震えが伝わりそうです。
寒さに負けて、JR西〇〇のように事故起こさないでネ~。
で。また 京王線のお仕事なんですカ~?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/13, 10:12 -----

久しぶりの雨が雪に変わって、雪国の方には申し訳ないですが
期待しました。近所の木漏れ日の森では、雪だるま君もお目見え
で、安心!しました。
 雪の中の 電車撮影、寒さが伝わって来ます。貴重な写真
になりそうですね。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 02/13, 22:40 -----

ははは、雪のけい太くん、頑張っているなぁ・・・
僕は高幡不動駅写真が好きでやんす。
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/14, 10:29 -----

▲老無座さん、
鉄と雪、確かに正反対なものですね。
雪(水)は鉄(金属)をも侵します。
でも今の車体は鉄以外のアルミなどの金属なんでしょうね。
今回の雪はまともに降りませんでした。残念。


▲小肥さん、
雪ねえ~、どうしちゃったんですかね。
都会の雪は根性無しでした。
次を期待しますか。4月中旬までチャンスはあるんですね。
カンテラ…懐かしいお言葉。
♪ハー 朝も早よからカンテラ下げてよ~とかあったような。


▲eijiさん、
廃車の件、駅にある京王ニュースやポスターで告知しております。
6000系、今は動物園線しか走ってないと思いますが…。
無くなるというと人が集まる。そんなもんなんですねぇ。
第2弾ですか? 3月中旬か4月1日、啓文堂で発売らしいです。
毎度あり~。


▲mitaniさん、
反応していただき、ありがとうございます。
そうです。猫の「雪」です。作詞作曲は吉田拓郎。
また歌いに行きましょう!
歳がばれそうですね…今更。


▲みなとさん、
そうですね。遠くの田舎まで行った感じ。
もっとも八王子・多摩地区近辺も田舎ですけれどね。
この6000系電車。またどこかの地方で活躍するんじゃないかと
思います。どこかで会えるでしょうか。
高幡不動にいらっしゃったんですか。初耳です。


▲hal@kyotoさん、
確かに、のどかな田舎町みたいですよね。
この日は、細かい雪過ぎて、ピント合わせが難しかったです。
使用レンズのレンズフードを買ってなかったので、
ちょっと大胆になれませんでした。ファイダーなどもすぐ曇るし。


▲Daiさん、
若い頃は雪が降ると犬と同じで外を駆け回ってました。
今は犬でもコートを着て寒そうにしていますね。軟弱。
自分も寒さに震え、軟弱したかったんですが、
なかなか無い雪のタイミングは逃さないようにしなくちゃ。
そういえば、金沢時代は内側に毛の生えた長靴が
離せませんでした。ダサッ。


▲ぽん吉さん、
関東はウソツキ天気予報士だらけでガッカリ。
思うようなシーンは一切撮れませんでした。
東北や北海道で撮ればいいんだ…でも、京王線は走ってません。
そうです、京王線絵本第2弾が3月中旬~4月初旬あたりに出ます。


▲カズミッシモさん、
今日も先ほど降ってきましたが雨でした。残念。
でもしっかり寒いですね。体に染み入る寒さです。
最初の6000と雪はもう確かに撮れませんね。多分。


▲マミケンさん、
白いゴミが画面に沢山あるようにも見えてきます。
降る雪の表現はどうしたらいいんでしょね?
次の雪を待って、今度は違う撮影方法などを試みてみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/14, 17:43 -----
コメントする