個々の開花期間は短いが、全体的には割と長い間咲いていて、
更に品種差や地域差もあるので、結局いつが旬だかはっきりしない…梅。
もう少し溜まってから一挙掲載をと思っていましたが、
どんどん古くなるので、とりあえずこれまで撮った梅画像を掲載。
しかも寄り写真ばかりでした。


1,2枚目、透過光で見る薄い花びらは、なまめかしくて好き。
02/01~25撮影の梅画像から。小金井公園、絹の道資料館などで。


02/01、江戸東京たてもの園で、シースルー梅。





02/25、八王子・絹の道資料館で、デザイン風紅梅。




近所の公園で、露付きの涙梅。




02/25、高幡不動で、ふっくらほころび梅。




江戸東京たてもの園で、顔風梅。

  
コメント

梅一番のコメントなんて、何となく気恥かしい!
     妖しい”透け”ですね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 02/28, 16:17 -----

光をうまく使った透け透け梅。

きれいきれい!パチパチパチパチ!
---------- みず保 [ 編集] URL . 02/28, 19:55 -----

バックの空に注目しましょう。青空バックですが
それぞれに濃淡があってすこぶるよろしい。
ボケがいいねえ。大ボケがあれば小ボケもあってね。
寄りの写真はボケが命よ。
毎年、初詣では「ぼけ封じのお守り」をいただきます。
  なにさらしとんじゃい!!このボケッ!!
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/28, 20:06 -----

写真としては1枚目、絵としてはラストの色の配置が僕は好きでやんす。やっぱり花のアップ写真には1眼レフだなぁ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/01, 08:51 -----

▲SW-Ziさん、
なぜ恥ずかしいんですか? いいじゃないですか。
透け透けは対象が何であれ、色っぽいです。
花粉注射、お試しされてはどうですか?
新興宗教じゃないから、しつこく誘いませんが。


▲みず保さん、
ワタクシ、根が「透け平」なもんで。
梅の引きの絵はなかなか撮れません。寄りで誤魔化しています。
ぜひ雄大な梅林や、由緒ある建物などと一緒に撮りたいですね。
でも、そうこうしているうちに「桜」ですね。


▲小肥りさん、
青空とボケの評論ありがとうございました。
で、「ボケ/木瓜」の花は、もう少しお待ちくださいな。
そのうちシャープなボケの画像?をお見せしますね。
…芸能人は歯が命、芸人はボケとツッコミが命。
写真もボケが主役を引き立たせます。(何の話だっけ?)


▲マミケンさん、
一眼レフ、どんどん安くなってますよ。
でもレンズが依然高いんですよね。沼です。
ムンクの木、アートしてますね。嗚呼、ライバル出現!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/02, 11:05 -----

スケスケの花びら・・・まるで白いパラソルのよう!
ピンクのは、八重の花笠です。
やっぱり蕾がいいなぁ~なんとも思わせぶり・・・!?
この技法で、ぜひ桜の花びらも・・・あとひと月を切りましたぜ。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/02, 17:40 -----

ご無沙汰してました。
ここんところ仕事が忙しくて,自分のブログ更新だけでも大変な状態でした。
とろこで,私も前の休みに梅を撮ってきました。
どうしても寄ってしまって,誰が撮っても同じような写真しか撮れませんでした。でも,梅ぐらいしか咲いてないと思っていたのに,いろんな花が咲いていたことに
びっくり!意外に春って,来てるんですね。(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 03/03, 22:10 -----

▲eijiさん、
ピンクの方は「♪花の山形~」と歌う民謡踊りの花笠ですかね。
蕾はウブで思わせぶりがいい…って、
いやらしいですわ、山の叔父様ったら。
これから、桃、桜と続きますね。世はもう春なのだ~。
芸術は爆発だ~(すみません、疲れてまして。許してやってください)


▲hal@kyotoさん、
こちらこそ、ご無沙汰が多くてすみません。
このブログもそろそろ5年半。花にも少し飽きてきたが、
結局定番の花が無くちゃ、はなはだ寂しいです。特に冬は。
木に咲く花は、背景が素晴らしくないと避ける為、
結局寄りのアップがどうしても多くなってしまいます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/03, 23:12 -----
コメントする