鮮烈な赤、優美な白、可憐なピンクと赤白絞り。
自然界は人間事情に関係なく椿たちのシーズン。(最後2枚は春山茶花)
某化粧品名には関係ないが、その姿はしっとり日本美人のようです。
最初の地震日と、それ以前画像から。3/6神代植物公園、3/10皇居東御苑、
3/10目黒の庭園美術館、3/11大船フラワーセンターで。


外灯バック、庭園美術館にて





八重になりかけのオシベが不思議




青空にピンクは結構似合う




絞りの花にピントを絞りました




白の中に微かなピンクもオシャレ




落ちた花びらバックが眩しい




ハルサザンカというの、今回知りました

  
コメント

牡丹が一番目につく今日この頃ですね。
実はZi も撮り貯めておりましたが・・・
今日は、また、違う花にレンズが向けてしまい・・・
ボタンの掛け違い?
牡丹は倉庫で泣いています。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 03/19, 22:28 -----

おはようごじゃいます。 これって 椿ですよネ? 牡丹? キョトン?
はや もうそんな時期ですかネ~。 こちら椿は未だ 蕾。
こんなに一杯見せられると、やはり 都はるみ嬢の歌が・・・・・。
♪ 三日遅れ~ぇ~の 便りを乗~せ~て~ ♪ なんて。
椿印の石鹸なんかも ありましたネ~。椿油も。
椿の葉っぱみたいに、表面がつやつや葉を鏡葉と言うとか。
では、鏡額って言う言葉もあるのかな~~~?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/20, 11:19 -----

花椿。椿三十郎。山茶花究。
丸黄色は・・・お月さまですか。ちょっと違うなあ・・・・。
長い・・・長~い一週間でした。
♪・・・サザンカ サザンカ咲いた道・・・焚き火だ焚き火だ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/20, 15:29 -----

絞りのつぼみにピントを絞るなんざ、お主余裕があるなぁ~。
しかも地震当日に花の写真、すごいお方だ!
まさか揺れてる最中?
春はもうそこまで、明るい明日に想望を!
心和む映像をありがとう!
---------- Dai [ 編集] URL . 03/21, 06:49 -----

相変わらずきれいな花だ・・・この腕の差・・・もう、どうしようもない!
あの大地震の前日と当日・・・花を追っかけてたとは!?
「いのかしら7きょうだい」走って買いました。
これもまた、ベストセラー間違いなしの力作!!
なに、警察のある地域は停電しない・・・?それはないでしょう。
ヨシ、あす駅前でチェックしようっと。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/21, 22:00 -----

▲SW-Ziさん、
(恐る恐る)…すみませ~ん、ツバキ/椿なんですが…。
まだまだしつこいくらい寒さが続きますね。
今年の桜は遅れるのでしょうか?
ああ、その前に桃でしたね。
ところで、震災後は何故だか撮影の意欲が少し薄れました。


▲ぽん吉さん、
キョトン?…その迷い、正解。
椿でいいのです。♪三日遅れ~のでいいのです。
そういえば、大島なんか津波はどうなったのでしょうか?
ツバキの語源に艶葉木とかがあり、その光沢から来ている説も。
鏡額って、顔のことですね。


▲小肥さん、
丸黄色は庭園美術館の外灯です。
美術館でタイポグラフィーのポスター展を見てきました。
本日、用事で震災後初めての遠出。
結構勇気が要りました。電車本数も少なかったし。
何とか無事帰ってこれました。


▲Daiさん、
大船フラワーセンターからバイクで、
実家近くの、とある施設に入った瞬間、凄い揺れを感じました。
ですから揺れる1時間から30分前あたりに撮ったもの。
揺れに弱い椿の花、数輪落ちたかも。
で、日本の春は本当に来るのでしょうかね…。


▲eijiさん、
地震が来るとわかっていれば家にいました。
地震日は、数ヶ月ぶりに母に会いに行った日。
日頃の親不孝も関係していたのですかね。
いのかしらの件、何?5冊も? ありがとうございます。
聖蹟の本屋は電鉄本社横ですから、在庫が沢山あったでしょう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/21, 23:07 -----

1枚目写真の丸い光が美しいなぁ・・・フェルメールのタッチは光を丸く描くのに特徴があるそうだが・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/22, 08:49 -----

▲マミケンさん、
フェルメール、光と影がはっきりした画家ですね。
自然の花も人工の光が加わることで違うニュアンスで見えます。
この前の雨の月曜に用事があり、地震後初都心へ。
帰宅するまで落ち着かないですね。まだ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/23, 14:46 -----
コメントする