先の見えない日本、寒さも居座り、春は来るのでしょうか。
それでもやっと派手ではない白木蓮/ハクモクレンと辛夷/コブシが
咲き始めました。最後の2枚が辛夷です。
本日近所で撮影。(7枚目のみ3/10北の丸公園・武道館横で)


ところで、パソコンのメールアドレスがただ今不通になっており、
ご迷惑をおかけしております。


屋根瓦の赤と、青い空と





集合住宅と高密度な花




白木蓮の花芯




動物看護短大バックに




白木蓮のシルエット




小さな虫も飛び入り




まだ固かった辛夷の蕾




辛夷の開き始め

  
コメント

ハクモクレン、咲いてますね・・・少し遅れ気味に辛夷も。
北の丸公園の辛夷・・・近所でも今、こんな風情です。
今日も寒かった!冷たい風が強く吹いてきて。
三寒四温の時期は過ぎたはずなのに・・・。
桜の開花は30日。満開は4月7日頃か・・・?早く来い!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/26, 20:27 -----

実は一昨日、タム君で辛夷を撮りました。
遠目では綺麗に見えますが、花片は直ぐに汚れたように変色していませんか?
でも、「これでもか!」と咲く肉厚な白木蓮よりも、薄い辛夷の花が好きです。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 03/26, 23:28 -----

寒いので外出は控えてます。
花の観察はしません。みなさんにお願いします。
温かくなったら外へ出ます。
携帯に迷惑メールが30分おきに届くのだ。
手動開封設定にしてるから受け料金は発生しないけど
削除するにしても煩わしいこと。
ソフトバンクにいって着信拒否にしてもらおう。
Oh ハクモクレンか。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/27, 04:30 -----

そちらも木蓮が咲きましたか。
私のブログでも昨日から咲かせてます(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 03/27, 06:08 -----

オー!春間近!
やっぱ花のある季節は良いねぇ~!
エッ、四季を通して花は有るか?!
赤瓦のボケ青い空をバックの白い花良いです。
動物看護短大をバックにしてるのもすてき!
あなたの映像で心和む人々が大勢居るはずです。
まだ寒いけどがんばって美しい風景を切り取ってきてください。
私は暖かい部屋でワインでも飲んでますから! エッ・そんな冷たい目で見ないでネ!
---------- Dai [ 編集] URL . 03/27, 09:09 -----

もう白木蓮の季節ですネ~。チョイト 遅いくらいかな~?
でも 真っ白に沢山花をつけた姿が 豪華ですよネ。
こちらでは 木蓮の蕾が開き始めました。
♪春なのに~ 春なのに~ 心が晴れません♪
今年は ショウガナイですネ~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/27, 10:41 -----

近所でも 今日の昼間の青空にモクレンとっても綺麗でしたよ
辛夷の開きはじめ 和菓子のようです
震災から一週間・2週間と思いながらも、3月もあと数日早いですね~。
---------- みなと [ 編集] URL . 03/27, 14:56 -----

僕は1枚目が好きでやんす。
バックの2色の色味がいいなぁ・・・
やはり絵を描く人の写真だなぁ・・・・と。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/28, 10:37 -----

▲eijiさん、
ハクモクレン、何回か現地に足を運びましたが、
やはりいつもより遅かった~。一昨年は3/21に満開でした。
でも気温は少しずつ暖かくなり、計画停電も少し抑えるみたいですね。
東京の桜開花宣言も出たし、春はやっと見えてきたようです。


▲SW-Ziさん、
辛夷より白木蓮の方が、最初から茶色くなっているのが多いですね。
何だか花びらが焦げているような。病気か何かでしょうか?
肉厚ボディの白木蓮は確かに色っぽすぎるかも。


▲小肥さん、
そろそろ暖かくなるようですよ~。さすがに。
相模原桜便りはお知らせくださいね。
携帯の迷惑メールですか?
何やら危ないページを起こしてしまいましたかな。
気をつけてくださいよ~。請求100万とか。


▲hal@kyotoさん、
春の花が順番に咲いてくれないと、
染井吉野までなかなかたどり着かないですね。
毎年桜を見ると平和を感じるのですが、
今年は厳しいですね。停電の関東を見ていると、
日本の経済もどうなってしまうのか?


▲Daiさん、
幾らなんでも寒さはそろそろお終いでしょう。
そろそろ横浜港や湘南の海が観たくなってきました。
鎌倉の春も観たいな。中華街も…あっ嫌いでしたね。
【業務連絡】メアド使えなくてすみません。契約忘れらしい。
他の使えるアドレスも何故か旨く繋がりません。
何かあったら携帯で。


▲ぽん吉さん、
例年より約一週間位遅いかも。陽射し自体は暖かなのに。
いつになったら本格的な春が来るのでしょうか。
暖かくなれば計画停電も緩和されそうだし。
でも、花粉は来なくてもいいかな。
で、関西はそろそろ買物パニックが治まりましたか?


▲みなとさん、
やはり白い花は青空に映えますよね。清清しい。
花芯は穏やかな暖色。柔らかな春を感じます。
大災害、日に日に爪跡がはっきり出てきますね。
見えない原子力の放射能も手が付けられないようで怖い。


▲マミケンさん、
まったりと…油絵のバックみたいでしょ。
こんな世の中、寒いせいもあるが、
なかなか落ち着いて撮影も出来ませんね。
そういえば秋に銀座で展覧会します(言いましたっけ?)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/28, 18:54 -----
コメントする