水辺に多い樹木、猫柳/ネコヤナギ。今、ムクムクと変化中です。
茶色い皮を脱ぐと白筆似、その後はフサフサ小猫の尻尾似、
そして、赤から黄へと変化しながら隆起していくオシベ。
どの段階でもユニークなその姿は、じっくり観察していても飽きません。
雄株と雌株があるそうですが、写真は多分全て雄株。雌株は何処?
昨日、近所の川沿い等で。2枚目は遠くに鵜、最後はまるで九尾の狐。


柔らかそうでしょ





近寄ったら逃げちゃった




あったかそうです




ピーナツの渋皮みたい




ここのは見上げる大きな木




ゆっくり開いています




春の小川、まだ少し寒い




花粉が服に沢山ついていた

  
コメント

どこを見ても。どれを読んでも・・・。
春なのね。今年は春になるのがえらい遅かった。
彼岸を過ぎても遅かった。
待ってたのよね。わが町は桜祭りが中止になりました。
ネコヤナギか・・・イヌヤナギってありましたっけ。無いよね。
ダメダ。気の利いたコメントにしたいのだけど・・・・最低だわな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/01, 14:52 -----

     こんな春の元気さが欲しい!!!
         ただ、それだけ・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/01, 15:05 -----

わあ~!

きれいだ!
---------- みず保 [ 編集] URL . 04/01, 19:27 -----

ネコヤナ・・・もう何年も、何十年も見ていない。
子どもの頃、田舎の川べりで見たのは、オーソドックスな4枚目だけ。
都会に住まう猫柳は、シャレてるなぁ。
それとも、カメラ向けられて恥ずかしいのか・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 04/01, 21:10 -----

▲小肥さん、
悲しい現実から避けるように、テレビも新聞も
桜やパンダの話題に、しばし逃れるのです。それも…春。
でも桜を見るな!楽しむな!的に言うのもなんだよね。
せっかく咲いてるんだから、
しばし見る位は許されてもいいと思いますが…。


♪春なのに 春なのに ため息 またひとつ
(歌:柏原芳恵 作詞作曲:中島みゆき)


▲SW-Ziさん、
本当に静かな春を迎える日本ですよね。
春の、桜の、陽気の、元気さ…
大きく息を吸って元気をもらいましょう! 
ただし、空気から花粉は濾過して。


▲みず保さん、
何だか最近写真をじっくり撮ることが減りました。
今までのように無心に撮るという感じではあまりないですね。
東日本、災害の傷は癒えることは無いでしょうが、
いつかは少しでも良くなると信じましょう。
でも、日本中、観光も自粛して色々大変ですね。


▲eijiさん、
ネコヤナギ、地味ですからなかなか遭遇しないかもしれません。
でも、写真のほとんどは、多摩ニュータウン通りに平行している
大栗川沿いから。ぜひ探してみてください。
♪小さい春~見つけた~、あっ、この歌、秋でしたか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/01, 22:24 -----

へェ~ッ!
初めて見た!
う~ん、近所でも見られるのかな?
探してみようかな?
---------- Dai [ 編集] URL . 04/01, 22:43 -----

今更ながらネコヤナギってこんなふうに変化するんだと気づきました。(^^;)
3月頃のネコヤナギばっかり撮っていたので,今度黄色くなったのもさがしてみます。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/02, 07:44 -----

猫柳。 こちらでは未だ見かけませんネ~。
寒い朝は、このホッコリした芽を見ると温かくなったものです。
もう少しで、猫柳からネコジャラシへと変身するんでしょうか?
今年は いろんなイベント中止らしいです。 春のお深いも中止?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/02, 10:06 -----

▲Daiさん、
園芸用とかなさそうだから、
そもそもあまりまわりで見かけないかもね。
家のまわり、桜が少しほころんできました。
春なんだなぁ…かぁ~。


▲hal@kyotoさん、
京都の鴨川・宇治川あたりに沢山ありそうです。
普通は、銀色の蕾の時あたりの姿が一般的ですもんね。
しかし、花としては、花びらも無いし超地味。


▲ぽん吉さん、
春の芽ぶきで木蓮系といい、この猫柳系といい、
毛布のような蕾は、とても暖かそうです。
猫柳、あるものは猫に、あるものは柳になるのです。嘘。
桜の花見シーズンなのに全国的に自粛らしいですね。
傾く観光地が出てきそう。オフ会…う~む。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/03, 15:11 -----

ネコヤナギってこんなにカラフルだったんだぁ・・・
毎回、勉強させていただいてます。ありがとう。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/04, 10:56 -----

▲マミケンさん、
♪だから~猫柳~…って歌うバカボンの歌がありましたね。
植物、ひとつひとつ、じっくり覚えるは大変です。
私も撮影して調べ、載せるのが勉強です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/05, 23:39 -----
コメントする