暖かさと共に、樹木からはまるで噴水のように新緑が湧き出してきます。
そしてあたりの景色は、渋いアースカラーから、
様々な色合いの緑で彩られた世界へ。そう、爽やかな新緑の季節です。
4/10~4/14、横浜山手とみなとみらい、井の頭公園、東御苑、
高尾森林科学園で。葉が浮立つ逆光撮影にはまってま~す。
ちなみに、タイトルの原型は「選り取り見取り/よりどりみどり」。


桂/カツラ(井の頭)





欅/ケヤキ(横浜)




水木/ミズキ(高尾)




紅葉/モミジ(横浜)




柳/ヤナギ(井の頭)




油瀝青/アブラチャン(高尾)




欅/ケヤキ(井の頭)




欅/ケヤキ(東御苑)




名前不明(井の頭)




油瀝青/アブラチャン(高尾)

  
コメント

ホホホ!!!
なんと、一番グリーンだあ!!!
ヤッパリ新緑は逆光で、透けて萌え立ちますね。
グリーン グリーン グリーン  リズムも宜しいようで・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/15, 18:28 -----

うっかり見ると新芽ではなくて黄葉にも見えてしまうのがこわい。
下から三枚目、二本の立派なケヤキの写真。
芝生のところが江戸城の本丸跡。広いですね。
右の木の根元あたりの右側、遠くに見えるのが天守閣の石垣。
左の木の根元あたり、小さく白いものが見えます。
あのあたりが浅野内匠頭が暴れた松の廊下跡。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/15, 20:31 -----

三枚目、ミズキ きれい!
二枚目、ケヤキ 雰囲気あるね!
あれっ? と 思ったら こんな場面を切り取っていたのか?
やっぱ、あなたはすごい!
---------- Dai [ 編集] URL . 04/15, 22:52 -----

▲SW-Ziさん、
新緑、芽ばえ、はいいですね。
新しいものが生まれるという気持ち。心も安らぎます。
何か新しい自分を見つけなくちゃっ…という感じまでも。
(考えすぎですか?)


▲小肥さん、
ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ 
キャーッ、小肥さ~ん、ステキ過ぎますぅ~。
すらすらと江戸城の解説を。流石。
いよ!薀蓄王~。凄い! 知識が溢れている~。
ワォッ~!男らしか~。(これは関係ないか)
池上さん越え、本当にステキですぅ。サインください。ドキドキ。


▲Daiさん、
ミズキはマクロレンズ。ズームレンズはやはりピントが難しいかも。
なんだか単焦点レンズが信頼出来ますね。
同じ時、同じ物を撮った望遠ズームはイマイチはっきりしない画像でした。
ガラス越しの風景は酔う前、にんにく関係店の下です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/15, 23:09 -----

三枚目、爽やかな緑が日差しと混じり合ってます。
目に見えるように撮れるといいですが。
6枚目の木の枝の中にオレンジ色の物は鳥?
まだ檜の花粉に悩まされていますがひととき初夏の気分でした。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 04/16, 09:46 -----

桜の次は 若き緑 オンパレード。 よろしいな~!
桂や水木。 ほんとに若々しい緑ですナ~! 羨ましいな~!
緑先生も 若々しく 行動的で、上の何処かに入るべきですよ~!
次回は 何色シリーズになるんかな?
デ、 桜とスカツリは???
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/16, 10:52 -----

眩しいほどの新緑、柳の風に揺れるのも素敵かも
ハナミズキの葉  きらきら光ってます。
東御苑のケヤキはのびのびとバンザイして
いろいろな楽しい緑色です。   いい季節ですね。
---------- みなと [ 編集] URL . 04/16, 15:52 -----

新緑がきれいなんだと,昨日はたと気づきました。(^^;)
とくに繁華街での街路樹にはっとさせられました。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/17, 06:25 -----

さくらの季節は、早や緑のかなたへ・・・。
新芽、新緑、新年度・・・おいてけぼりにされそうです。
それにしても、東へ西へ南へと・・・機敏な行動は若者の特権!?
団子の画像が抜けてます。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/17, 14:35 -----

▲カズミッシモさん、
三枚目、爽やかさが少しでも撮れたかなと思ってます。
六枚目のオレンジ色は、残念ながら鳥で無く枯れ葉です。
我が家は夫婦揃ってスギ花粉症仲間ですが、
妻だけ欲張り?で+ヒノキもらしいです。


▲ぽん吉さん、
瑞々しい季節…人間の瑞々しさはとっくに忘れましたね、
お互い。(…と言ったら、ぽん様に失礼ですね)
次回は色がナシ・シリーズでした。ゴメン。
桜+スカツリ、見に行きましたが、う~む画像でした。
載せようか載せまいか、スカッとせず未だに悩んでいます。


▲みなとさん、
本当にいい季節ですね。暖かくなったし。
一気に吹き出す緑は、撮影も追いつきません。
緑色にも色々あるのがこの時期よくわかりますね。
眼にも心も癒される…ダラーンとしたい季節です。(いつもしてる?)


▲hal@kyotoさん、
桜に惑わされているうちに、一気に噴出す新緑が忘れがち。
植物ウォッチャーの私としては、両方抑えなくてはと、
仕事も後回しにする忙しい季節です。
街中にあるともっと木々の新緑にハッとするでしょうね。


▲eijiさん、
忘れかけた自分の瑞々しかった青春を回想するように、
新しい新緑の季節をカメラで追ってます。
団子や酒も自粛してね…じゃなく、本当に撮影中は
飲食も忘れ集中しています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/18, 02:07 -----

3枚目の水木の写真のバックの雲と光の感じがすごくきれいですねぇ・・・感動いたしました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/18, 10:34 -----

▲マミケンさん、
これでも結構難しい。良く撮れたのも偶然です。
天気が良く、逆光が射していて、葉が薄く透ける…」という条件が
なかなか揃わないと撮れません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/18, 23:06 -----
コメントする