染井吉野などの一重が散った後、追いかけるように咲く八重桜。
花びらが沢山ある分、一本の木でもボリュームたっぷり。
重たげな枝が印象的。散りゆく桜吹雪も凄い迫力でした。
4/12都心の北の丸公園、4/20新宿御苑、4/25高尾森林科学園で。


ところで、最近スランプが…どんなに設定を色々変えてもピントが甘い。
パソコンで拡大してみるとガッカリ。
カメラやレンズのせいか、自分の眼のせいか、手ブレか…。
ブログ程度の画質なら誤魔化せるが、結構悩んでいます。


枝振りがいいね



枝が遊んでいる


▲関山/カンザン。ピンクが濃くて華やか。結構ポピュラー。


ホント、不思議色ですね


▲御衣黄/ギョイコウ。緑の桜。サラダにして食べれそう。



柔らかな色合いは夢のような


▲普賢象/フゲンゾウ。上品な薄ピンク。オシベが象の鼻似らしい。


やわらかな色合いですこと


▲鬱金/ウコン。黄色い桜。あのウコン色から。


花芯が怪しい緑ですたい


▲福碌寿/フクロクジュ。お上品な色あいですなぁ。


このピンク色、好きかも


▲奥州里桜/オウシュウサトザクラ。奥州市って岩手にあるらしい。


白もいいね、いいね


▲琴平/コトヒラ。八重なのか一重なのか?


たかをくくって…?


▲糸括/イトククリ。糸で括ったように花が固まっってるから。


兼六園にもあったっけ?


▲兼六園菊桜。花びらが300枚あるそうな。しかも中心の色が違う。


凄い桜密度


しなだれた女の人色?


▲八重紅枝垂/ヤエベニシダレ。枝垂れって何だかゴージャス。


一応、一葉。ドコモタワー添え


▲一葉/イチヨウ。似た品種が多くて間違えそうだヨウ。

  
コメント

こんばんは。
先日見たnhk ーhv の特集「桜紀行」は、1000年の桜をめぐる
集落の人々の暮らしなどを織り込んだドキュメンタリー・・・
Zi も何年か前から、”今年で見納めかも?”と思いながら見る
桜はひとしお感がい深いものがあります。
ひと枝ひと枝、花のひとつひとつが特別な花ですね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/28, 01:02 -----

モニターで見ても、大きくプリントしてもピンのあまさは同じ?
プリントがOKならモニターじゃない?
どのレンズを使っても同じならカメラ本体、ピントを検出する素子と撮像素子との位置のすれがあるのかも?、特定のレンズだけならそのレンズじゃないかなぁ~?
しなだれた女の人色ざくら・・・艶っぽいですねぇ~
こんな女性にお目にかかりたいもんですわい!
オッット、あと前ピンまたは後ピン傾向が有りますか?
---------- Dai [ 編集] URL . 04/28, 07:31 -----

奥州里桜の写真がきれいだなぁ・・・
金沢・兼六園の写真まであるのには、驚きました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/28, 12:39 -----

スランプでもこの写り・・・私なぞその足元にも遠く及ばず。
スランプの言葉を口にすることなど、以後固く慎みます。
八重桜だけでまとめたところがすごい!
八重紅枝垂れのこの雰囲気の出し方・・・プロですね~!
---------- eiji [ 編集] URL . 04/28, 20:57 -----

そんなにピントが甘いようには見えませんが,ブログということでうまく誤魔化されてるのかな?(^^;)
桜にはいろんな品種があって,これらをひとくくりに桜と言ってもいいものかと思うくらいいろんな桜がありますね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/29, 05:58 -----

いかな咲き変わりを誇る桜族もついにお仕舞いか。
楽しませていただきました。心騒ぐところもありました。
わが心にはやはり桜が刷り込まれています。大和民族です。
潔くパッと散るもよし。名残を惜しみつつ去るもよし。
ピントですか・・・見たところちゃんと来てますよ。
不満・・・?
う~む・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/29, 06:35 -----

▲SW-Ziさん、
桜紀行ですか、見たかったです。
桜は日本人とは関係が深いし、歴史が長いですからね。
毎年桜が見られる…幸せなことなんですね。
しかし、開花時期はあっと言う間。散りゆく様がいさぎよ過ぎる。
また来年まで楽しみに待ちましょう!


▲Daiさん、
かなり拡大して見てるから、モニタではないようで。
レンズは多分、マクロは被写界深度、望遠は手振れあたりが濃厚かも。
またカメラはAFもMFもしているのですが…。
前ピンまたは後ピン傾向は、
定規のメモリなどを斜めから撮ってチェックしてみます。
EOS X4は、まだ保障期間だからメーカーに見てもらうという手も。
今度、参考に、そちらが撮ったジャスピンな原寸データを見せてね。


▲マミケンさん、
桜って凄い種類があるそうです。
シンプルなものから超こんもり、白から超ピンクや不思議色まで。
自分の好きな色や形の品種を見つけたいですね。
今年もやっと桜病(落ち着かない日々)が終わります。


▲eijiさん、
オートフォーカスのピピッ!という音が信用できなくなりました。
もっともマニュアルフォーカスだと、自分の視力が信用できないし。
よくわかりません。
八重紅枝垂は色も雰囲気も見事ですね。結構好きです。
桜、また来年~。違う植物がワンサと控えてますしね。


▲hal@kyotoさん、
八重桜などは、いったいどこにピントが合えばいいのでしょう?
…という問題もありますよね。オシベなどは沢山の花びらの奥だし。
桜は何度見ても飽きませんね。近所の高尾森林科学園はだんだん
自分の庭(実際には山)みたいになってきました。
今年は三回も。


▲小肥さん、
とうとう桜=春も終わってしまいましたね。
先日、八王子は27度くらいになったとか。
もうすぐミ~ン、ミ~ンの夏です。
桜時期のソワソワは大和民族の証でしたか。
やっと最近になって腰が落ち着きました。どうりで。
で、ピントがずれているのは私の頭なのかも…うっ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/29, 14:45 -----
コメントする