ムクムクと大地から生まれてくるタケノコ/筍。
筍の漢字は竹カンムリに旬と書く…まさに春の旬ですね。
4/26、鎌倉の報国寺で見つけた、モウソウチク/孟宗竹。
小さな庭でしたが、竹の幹と影が織り成す線の造形は美しかったです。
最後の珍しい竹画像2枚は、3/10、都心の東御苑で。
緑の縦縞が着物美人の柄を妄想させる、キンメイモウソウ/金明孟宗と、
斜めに縛ったような節がSMチックな、キッコウチク/亀甲竹。


で、今日のイギリス王室結婚式のカンムリはどんなんだろう?
…と、時事ネタならぬ、爺ネタも少々。


黒い皮が印象的





スポットライトを浴びていた




グングンな幹




竹の影模様の間から




縞模様は色々あるようで




やや右上あたりに高木ブー

  
コメント

最後の二枚、知らなかった。
うん、ためになるブログですね。
でも最後の一枚、よ~く見るとウフフです。
---------- Dai [ 編集] URL . 04/29, 19:44 -----

博士が撮るタケノコは、Zi が農家の竹林を覗いて撮ったものと
「品格」が違う。
光線を上手に配置するなど、時間をかけた心遣いも憎い!!!    
  口に入れば、同じタケノコ、フ~ンっだ!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/29, 20:00 -----
さすが
報国寺いいですね。
4枚目の写真さすがです。

最後の2枚もきれいに撮られていますね。
とても参考になりました。
---------- 秀 [ 編集] URL . 04/29, 20:56 -----

日本でしか見られない風景ですよ。
竹林に茶室を建てましょう。
建てたら茶道の練習を始めましょう。まだ間に合います。
茶の道を極めたら、次に和歌の道。厳しい修行が続きます。
覚悟はできてますね。戻りはできませんから。
亀甲の緊縛なんて。そんな修行はいけません。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/30, 09:10 -----

筍、竹藪か・・・どれもいいなあ!
どこにどう目星をつけて行けば、こういうのをキャッチできるのか?
まあ、所詮メカと腕とセンスが違うんだから、無理に背伸びしないことだワ。
最後の一枚・・・ここでも顔を見つけたなんて、にくい!
ところで、この際1本ぐらい抜いて持ち帰ったんでしょうね・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/30, 20:29 -----

▲Daiさん、
ためになる…ありがとうございます。
自分も勉強しながらの掲載ですから。
でも最後の二種は以前にも載せましたよ。
最後のは、グルグルヒモを巻かれたハムにも似て。


▲SW-Ziさん、
このタケノコ、皮が結構黒かったです8ね。
竹林は有料なので、もちろんお手入れはバッチリでしょ。
昔、サラリーマンの時、ここで座禅をさせられた記憶が…。
もちろん竹林でなく、建物内でしたが。
今年はまだ、旬なタケノコを食べてません。


▲秀さん、
そんな褒めていただき恐縮です。しかも鎌倉通の方に。
ほとんど写真はボカシて撮っています。
だからピントが合いにくいのですが…。
報国寺のある地域、鎌倉でも静かですね。


▲小肥さん、
竹林、風情がありますよね。こんな庭が欲しい。
地下茎が多く、地震にも強そうですね。
茶室、茶道、和歌…、いいなぁ。
ついでに竹林を愛でながら、琴、着物、露天風呂、美食…。
早く作ってください。相模原に。


▲eijiさん、
近所ではタケノコを見つけにくいです。
きっと誰かが早朝から盗んじゃうんでしょうね。
近くの首都大も竹の宝庫。でも全然整備をしてないから
見るにはあまり耐えられないですね。タケノコは多いが。
毎年トラックで盗む奴がいます。以前数回見ました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/01, 07:16 -----

2枚目 一人舞台・ではなく一竹舞台ですね~
昨夜のフィギュア エキシビションのようです。
いろいろ種類がありますね、 着物の柄 弱っているわけではないですよね
亀甲竹は黄門さま、はいテレビの見過ぎなのです。
---------- みなと [ 編集] URL . 05/02, 08:48 -----

高木ブー写真には笑いました。
すごい!キャラクター商品のようだなぁ・・・ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/02, 09:20 -----

▲みなとさん、
やや夕方の木洩れ日。自然のスポットライトです。
真央ちゃん、がんばれ~って、私はオタクな小父さんです。
エキシビション見忘れました。
いろんな竹がありますでしょ。
亀甲竹、この場合「竹を割ったような性格」ってどんなんだろう。


▲マミケンさん、
高木ブーにも見えるし、女性のブラやヌードにも見えます。
いやだ~、もう、マミケンさんったら~。
ところでゴールデンウィークを堪能されてますか?
でも2日に出てるという事は…お疲れ様ですかな?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/03, 00:25 -----
コメントする