GW期間は毎年爽やかな季節。少し歩いただけでも汗ばみますね。
(とかいいつつ、今日はやや寒かった)
そろそろ木綿のハンカチーフの出番です。♪恋人よ~ ぼくは旅立つ。
もちろん定番は白。あっ、ハンカチタオルなら青でもOKですよ。
で、ハンカチに似てるからというハンカチノキ(別名、幽霊の木)。
前々回のハナミズキ同様、2枚ある白い部分は苞と呼ばれる葉です。
晴れた5/2、曇った5/5、ご近所にある木を撮影。


風を感じて





薄手のハンカチです




ハンカチありすぎ




花はここみたいです




花水木と思っている人もいた




ああっ、ここでも病気が…ワン

  
コメント

黄色だったら幸せの黄色いハンカチだったのにね。
オラとこの村では見かけませんなぁ~。
最後のカット・・・見えますねぇ~!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/05, 22:00 -----

2枚目が、いいですね。

少し黄色がかって見えるのは、天候と言うか、ホワイトバランスの違いだと思いますが。

青空で撮りたいのですが、曇り続きですね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 05/05, 22:54 -----

おもしろい木ですね。
見た記憶がないので,今度こちらの方にもないかさがしてみます。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/06, 05:36 -----

▲Daiさん、
沢山の黄色いハンカチだったら確かにいいですね。
開発して品種登録すると、その人は儲かって幸せになるかも。
最後のカットは偶然見つけた配列。
とりあえずピント対策は沢山撮る事にしています。


▲秀さん、
また撮りに行っちゃいました。
その先のスーパーにしょっちゅう行っているので。
撮影している他の方がいましたよ。
噂を聞いてきたが名前が違うから半信半疑だったそうです。
ホワイトバランス…そうですね。
2回目は目で見ても白っぽかったです。


▲hal@kyotoさん、
私もまだまだ知らない植物だらけ(特に熱帯植物や野草)。
新しい植物に出会うたびに驚いています。
この木、調べたら京都府立植物園にもあるようですね。
http://kyoto-garden.seesaa.net/
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/06, 06:57 -----

ハンカチ王子、オシボリ親父、トンカチ親父、ステテコ親父
サルマタ親父・・・
別名が幽霊の木・・・?わかるような気がする・・・
・・・∥-_ |||| 、、、、、、、ドロドロドロ、、、、
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/06, 09:53 -----

話に聞いたり人さまの画像で見たりはするものの、現物はまだ見ていません。
よく見るとやっぱり、白い葉ですね。
アップがこれだけ写るのを見ると、やっぱり欲しくなっちゃう・・・いやいやダメ、分不相応の欲は出さぬこと!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/06, 10:58 -----

ハンカチの木、わが地域にはありません。
と云うことで、見たことがありません。
     クシュン・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/07, 16:39 -----

▲小肥さん、
ステテコはまた流行の兆しがあるみたいですよ。
ユニクロでも売ってます。クールビズ、節電対策にいいね。
サルマタはちょっとお下品ですわ。ほほほ。
小肥さんたら、まったくぅ~(`ω´)。
ハンカチノキを夜見たら確かに幽霊が沢山に見えるかも。


▲eijiさん、
とりあえず、神代植物公園の神代曙桜のそばに咲いてますよ。
私も数年前まで全く知りませんでした。
欲しくなるって、一眼デジのことですか?
買ってください。小さめのミラーレス一眼デジもありますから。
是非山のお供に。缶ビールと共にどうぞ。


▲SW-Ziさん、
結構珍しい木ですが、我が家から歩いても5分くらいのところに
何故か普通にあります。木に付いている名前には全然別の名が。
何せいい加減なお役所仕事ですから…。
大船フラワーセンターや、横浜市こども植物園にもあるそうです。
ところで、花粉はまだ続いているのですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/07, 22:24 -----

ハンカチの花、つくばでも満開でした、 あのように沢山の花だと
ちょっと不気味な気がしました、 ふわぁっと数枚がいいですね・。
---------- みなと [ 編集] URL . 05/08, 09:11 -----

▲みなとさん、
結構思ったより各地にあるのですね。
そのうちハナミズキのようにポピュラーになり、街路樹になるかも。
夜見るとちょっと不気味でしょうね。
でもユニークな植物です。
関係ないけれど連休最後はやっといい陽気になりましたね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/08, 14:58 -----

ハンカチの木、近くで見せて頂くとハナミズキと親戚ですね。
ヤマボウシも親戚とか。
 白い花がいろいろ咲いている季節です。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 05/08, 23:17 -----

▲カズミッシモさん、
返事が遅れてすみません。
この仲間は多いですね。近所ではヤマボウシが成長中。
ハナミズキより好きなので、楽しみです。
初夏というと本当に白い花の開花が多いですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/11, 09:18 -----
コメントする