同じツツジ科の、ツツジ/躑躅と、シャクナゲ/石楠花。
もう終盤を迎えていますが、賞見期限が切れないうちに掲載。
燃えるような赤から可愛いピンクまで。赤系に絞ってまとめました。
最後2枚がシャクナゲ。ツツジの大きい奴って感じですかね。
4/20新宿御苑、4/27神代、5/5近所、5/10神代、5/13雨上がりの近所で。


♪真っ赤に燃えた~





雨上がりなツツジ




蛍光色っぽい感じ




雨上がりな赤紫




鮮烈な四角い視覚




虫喰いの蕾アート




縁取りピンクが愛らしい

  
コメント

一枚目、いかにも鮮烈!補色関係だから?
あとは優しい感じ! どっちもGood!
ところで・・・シャクナゲって大柄で尺が長いから?シャクナゲーなんちゃって!
これまた失礼いたしました。 テヘ・・m(_ _)m
---------- Dai [ 編集] URL . 05/15, 00:17 -----

躑躅。元気な色ですネ。 根津神社境内が有名で綺麗でした~。
石楠花。躑躅のまとめ咲きって感じでしょうか。
薔薇、躑躅、石楠花。
ピンクって魔の色、春の色、若さの色ですネ。
春の時期を偲ぶオヤジ達には縁遠くなってきましたネ~。
そして オバー達には似合わなくなった色でしょうか。
イカン! 失言! スイマセン!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/15, 10:56 -----

苦い思い出。シャクヤクとシャクナゲを間違えてUPして天下に大恥をさらしたのは3年ほど昔かなあ・・・・(回顧)
今回は歌詞がありません。困ってます。
井上靖だったか新田次郎だったかが・・・武田信玄のことを書いた。
信玄の居城は甲府で「躑躅ヶ崎館」と呼ばれていたそうです。小説の中にこの文字が頻繁に出てくる。なにぶん画数が多いので手書きが面倒で、ついに「躑躅ヶ崎館」という印鑑をこさえて原稿用紙にペタッと押してたそうです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/15, 20:34 -----

▲Daiさん、
そうでしたね。補色。ギラギラとしてますね。
赤を撮る時は、結構暗めに撮らなくちゃいけないと、最近わかりました。
ツツジ、結構実体の無いクチャクチャした花。ピントが難しい。
シャクナゲで、謝られても…。
そういえば、尺貫法廃止って、その後どうなりましたっけ?


▲ぽん吉さん、
根津神社、一度、躑躅の時期に行こうと思ってますが、
なかなか実行できません。
赤い色が咲き乱れるのは見ていて楽しい。やっぱり華やか。
これから暑苦しい夏は白が多くなりますがね。
オバー達って、あなた…。


▲小肥りさん、
無理に歌詞をのせなくていいのですよ。無理に…。
あるいは創作で歌を作ってくださいませ。例えば、
♪ツツジの赤~、ヒツジの白~、シツジの男~、ああ~、辻・加護~。
画数の多い植物のひとつに、ドウダンツツジ/満天星躑躅がありますね。
躑躅って漢字、いつ見てもドクロ/髑髏に見えちゃいます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/15, 22:19 -----

ツツジの花を見ると5月だなあという気持ちになります。
周辺が赤く彩られてきれいなんですが,垣根とかそういうところに植えられている
せいか,私の場合花としての鑑賞はなしで,毎年終わってしまいますね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/16, 05:47 -----

今回は赤系でまとめですか。
次回は青系、そしてその次は黄色系と・・・いくら博士でも、信号機のとおりには果たして?
それにしても、このところUPのテンポがすこぶる順調に・・・。
まるでアップテンポの心地よい音楽が耳に響いてくるようです・・・!?
---------- eiji [ 編集] URL . 05/16, 17:10 -----

シャクナゲも、蕾の内が華・・・
顔も可愛ゆいね。
洟もひっかけられなくなったら、どうしよう?
カクシャクとして余生を送りたいもの、判る?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/16, 18:38 -----

▲hal@kyotoさん、
ツツジって確かに主役っぽくないですよね。
それに、やたらアチコチで咲いている。珍しくもない。
まあ、たまには風景の中にでも入れてあげてください。


▲eijiさん、
私の心の中の、先を読まれそうで怖い。それじゃあと、変えなくちゃ。
最近、植物ばかりで、自分でも飽きてきました。
冬は植物が無い無いと言っていたくせに…。
歳をとってきたせいか、記録的な写真も撮らねばという
気持ちが強いのですかね。


▲SW-Ziさん、
顔? 蕾のやつそこまで見えますか???
確かに蕾をもっと追いかけると面白そうですが、
のめりこまないようにしています。
カクシャクとナゲ~人生を是非謳歌してください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/17, 17:30 -----
コメントする