同時期に咲く白い花、「ホオノキ/朴の木」と「トチノキ/栃の木」。
「ホオノキ」は、直径15cm位のはっきりした大きな単体花。
飛騨高山などで、葉に味噌や豆腐を乗せて焼く朴葉味噌は香ばしい。
5/2町田市小山内裏公園、5/10調布市神代植物公園で。
「トチノキ」は、高さ20cm位の、グチャグチャした小花の集合花。
栗のような実はデンプンが多く、栃餅や栃の実煎餅など食用にも。
5/10調布市神代植物公園、5/17八王子市上柚木公園で。


迫力のある花





モクレン科で甘い臭い




天に伸びる花




気持ちいい木陰




森のロウソク




▼オマケは兄弟的な花、見頃の「エゴノキ」と散った「ハクウンボク」。


果皮がエグイ?らしい




満開時は白雲のよう

  
コメント

トチノキは背の高い樹だと思っていました。
  栃餅、下呂温泉を思い出しました。
「エゴの花」は、エゴを主張して美しい・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/20, 10:48 -----

森のロウソク、真ん中の1本だけ火が付いている!
エゴノキ、ハクウンボクの白い花・・・素敵!
特にハクウンボク、いいね!
取り方がうまいのかな?
きっとそう!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/20, 12:47 -----

なるほど。朴の木は・・・・
花の真ん中にタコ坊主がいます。
小学校、年賀はがきの彫刻は朴の木なんだね。やわらかくて彫刻刀が
操りやすい。姿三四郎が履いてたのは朴歯の高下駄。
で、栃の木は・・・・
まず栃木県の県木はこれ、栃の木。わかりやすい。
「とちもち」と入力して変換すると「土地持ち」と出るね。愉快。
栃餅は未だ食べたことがないのだよ。
エゴじゃないでしょ。今はエコなのよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/20, 14:06 -----
さきたま
「さきたま」写真、拝見しました!行田や加須と言うところは、とても埼玉愛が強いそうです。
私も昨年、行田の古代蓮公園に行ったのですが、その時に乗ったタクシーのおじさんがものすごく埼玉に誇りを持っていらして、メーターを止めてまでも、「ここは有名な神社だよ、写真とりな」と言ってくれたりして、なんというか、同じ県民として私の薄情さに自分でも情けなくなりました。
---------- natsu-daisuki [ 編集] URL . 05/21, 01:15 -----

栃の花、こうして見ると蟹肉みたいで美味しそう! でも食べない。
どれもこれも白い純情な花が青葉で引き立ってますネ~。
これで女性のシルエットなんかがあると 純情ロマン劇場って感じ。
タコ坊主の花も なんやら存在感ありますネ~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/21, 10:53 -----

▲SW-Ziさん、
ん? トチノキは結構高い木ですよ。陸橋の上からや
遠くから望遠だから、低い木を撮ったみたいに見えるのかも。
以前、近所の大学等で、落ちている栃の実だいぶ拾った時がありますが、
何か料理をと思っているうちに、見当たらなくなりました。


▲Daiさん、
確かに手前のだけが明るいですね。
ロウソク型と円錐型があるようです。
ハクウンボクの写真、自分でも結構気に入ってます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/23, 07:31 -----

▲小肥さん、
下からオシベが枯れて落ちていくので、
確かにその過程がタコ似ですね。
朴葉の上にタコを乗せて焼いても美味しいかも…。
栃はもちろん栃木県の県花ですが、どこの街に木が多いのだろう。
栃の海・栃の若とかも栃木県生まれなんでしょうか?


▲natsu-daisukiさん、
さきたま交差点、また今年も通るでしょう。
そして、コシのある饂飩も是非食べたいです。ゼリーフライ?も。
埼玉ってあまり郷土愛が無さそうと、勝手に思ったけれど、
無いのはきっと、他県から来た人々でしょうね。
私の故郷は神奈川県だけれど、
東京には無いものが沢山あると自慢に思ってますよ。


▲ぽん吉さん、
まさに蟹フレークです。酢やカラマヨで食べたいですね。
初夏は本当に白い花が多く、眩しいです。
大きい木の花を見ると、堂々としていて狙いやすく、
何だか撮るのが嬉しくなってしまします。
今年も確かに見たぞっ、撮ったど~!て感じかな。
女性のシルエット? どこに入ればいいのですかね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/23, 19:46 -----

トチノキとホオノキの花、どちらも見たことないな・・・エゴノキもハクウンボクの花も、きっと。
ホオの木や葉っぱは、よく見かけるのに。
この腕前、彼我の差はどうにかならんでしょうか?
せめて、コンデジでバックのうまいぼかし方を知りたい!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/23, 21:02 -----

▲eijiさん、
えっ、トチノキとホオノキの花、見たことありませんか?
植物図鑑で見ると、どちらもジャンルが「山地」になってます。
「高地」では無いが、この季節、山登り途中にありませんか?
もっと、上を向いて歩きましょう!
コンデジのボカシは、絞り優先とかのマニュアル設定が無いと難しいかも。
今出ているミラーレスとかいう、小さな一眼デジを買ってみてください。
例えば、http://kakaku.com/item/K0000084493/
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/24, 07:04 -----
コメントする