この時期、花は次々と咲いては、枯れていくので、
撮影は出来ても、時々更新ペースの私には追いつきません。
そうこうしているうちに、夏は来ぬ。最近画像の蔵出し、早くしなくちゃ。


…で、今回は「ウツギ/空木」と呼ばれる仲間から。
♪ 卯(う)の花の 匂う垣根に ほととぎす 早も来鳴きて~、の歌
「夏は来ぬ」の、卯の花はウツギのことだそうな。
なお、空木とは枝の中が空洞から。


蝶の名前はわかりません



夢の島熱帯植物園を目指したら休みだった~


▲ウツギ/空木、臭いは感じない。
5/31神代植物公園の水生植物園、5/23夢の島公園で。


更紗…いい名前ですね


▲サラサウツギ/更紗空木、5/26大船フラワーセンターで。


やさしい色あい


▲タニウツギ/谷空木、5/10神代植物公園で。


チマチマ


▲ヤエウツギ/八重空木、5/31高幡不動尊で。


紅というより、もっと赤って感じのもある


▲ベニウツギ/紅空木、タニウツギの園芸種。6/1長池公園で。


赤と白、綺麗に同時に撮りにくい


東京薬科大学薬用植物園はバイクで10分


▲ハコネウツギ/箱根空木、白が徐々に赤になっていく。
5/25首都大学東京、5/31東京薬科大学薬用植物園で。

  
コメント

みどりさん、お早うございます。ホホホッ!
一番花だあ!
まだ、8時台・・・早起き爺です。
空木の種類は本当に多いですね。
こんな花を撮ったら、名前調べが大変だあ!
やはり、博士にお任せしましょう。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/05, 08:27 -----

サラサウツギ、かわいい!
ハコネウツギ?・・・そうだ、箱根に行こう!
話は変わって、あじさい、色づいてますよ!
---------- Dai [ 編集] URL . 06/05, 08:40 -----

歌・・・歌・・・ウウウ・・・
♪ 箱根の山は天下の険 函谷関もものならず・・・違うなあ・・・
ハコネウツギ・・・なるほど、隙が無い。
観光地の名前なんかつけていいのですか。ニッコウキスゲというのもあるけどね。
♪ 夏が来れば思い出す・・・これも違う・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/05, 10:00 -----

更紗空木は、うちにも咲いています。

かわいいし、きれい♪
---------- みず保 [ 編集] URL . 06/05, 17:39 -----

ウツギの花にもいろいろあるんですね。
卯の花がウツギのことだとは、梅雨の今日までつゆ知らず・・・。
昔は垣根に多く使われていた、ということも。
観光地の名前のついた花・・・いろいろありますよ、小肥りさん。
リシリリンドウ、レブンコザクラ、オゼコウホネ、シラネアオイ、
シロウマタンポポ、ハクサンチドリ、チシマギキョウ・・・などなど。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/05, 18:51 -----

ウツギとは、こんなに沢山あるとは、どれも梅雨の季節らしく
瑞々しいですね。確かに豆腐の親戚のような卯の花も空木
見たことのない、桜空木や八重空木 もう咲き終わった
ヒメウツギ・・・。そして唄にある「からたちの花」が蜜柑の花
まだまだ知らないことが多く、花の名前が解ると喜んでいます。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 06/05, 21:14 -----

▲SW-Ziさん、
度々の一番、ありがとうございます。
ウツギは色んな属や科があって、種類が多いそうです。
中出も箱根空木が好き。色が変化する植物って多いですね。
植物って、ホント不思議。


▲Daiさん、
サラサモクレン、サラサドウダン、やはりサラサとつく植物は
どれも綺麗なピンク系みたいですね。
箱根も行きたいですね。
外人観光客は戻ったんでしょうか?


▲小肥さん、
歌はもういいです。ったら、もう。
♪ 夏が来~れば思い出す~の尾瀬、水芭蕉シーズン行は諦めました。
だって昨晩行こうと思ってたのに予報では雨。でも現実は晴れらしい。
ところで東電管轄地の多い尾瀬は、今後どうなっちゃうのかしらん。


▲みず保さん、
ご無沙汰してます(って、いつも言ってるかも)。
サラサウツギはお上品なピンク。
色使いが繊細で可愛いですよね。女の子~って感じ。
こちら東京の梅雨、意外と晴れてます。


▲eijiさん、
眼を凝らすと、ウツギ系って結構どこにもありますね。
家の周りは特に箱根空木が多いです。
昔の歌をよく解釈すると、昔の植物のありかたが見えてきそうですね。
高山植物は結構地元名のが多いのでは?


▲カズミッシモさん、
豆腐のおからは「から(空)」という言葉関係で、白いし、
卯の花と呼ぶみたいですね。最近のネットは本当に便利。
花の名前、もっともっと覚えたいですが、洋物は特に難しい。
ナンタラカンタラ草とか。ナンジャモンジャと同じですね。はは。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/06, 10:04 -----
コメントする