ご無沙汰しております。暑い中、何とか生きております。
最近、今までずっと愛用していた TAMRON 90mm macroに加え、
手振れ対応の CANON 100mm macroも追加購入。散財してしまいました。
ピント合わせが五月蝿くて難しいが、夢見るようなトロケ画像のTAMRON。
静かで気持ちいい程の精度、でもボケが生真面目で固いCANON。
一長一短の二種だが、どちらも捨てがたい。
今後はそんな二人平等にお付き合いしていきたいです。体が持つかな…。


画像は最近の「実」画像。順に(ヒメ)コウゾ2枚(6/28近所の長池公園)、
桜(5/23夢の島)、グミ系?(6/5近所の小山内裏公園)、不明(近所)。
オマケはCDのような大きさと形の蜘蛛の巣(6/28近所の長池公園)。
1,2、6枚目は CANON 100mm。他は TAMRON 90mmです。


夕陽を浴びて





味は…?




色あいが可愛い




夢のような画像




桜のようなバラ科だと思いますが




夕陽を浴びて

  
コメント

グミでしょう。最初はイクラ・・・寿司ネタね。
それと「蜘蛛巣城
長い休憩でもちっとも心配してません。
赤穂のぽん吉さんの気配がないことがちょっと心配でして。
♪ 今では指輪も回るほど やせてやつれたお前のうわさ・・・
  くちなしの花の 花の香りが 旅路の果てまでついてくる
  くちなしの白い花 お前のような 花だった
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/28, 20:26 -----

タム君とキャノちゃんの違いが、うっすらと判るような、
判らぬような???
    次回は、同じ素材で比較検討させてくんなましいいい・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/28, 23:02 -----

すご~~い、蜘蛛の巣が夕日に当たると
まるで針金細工のように見えるんですねぇ・・・
キャノンレンズも頑張れ~~~~
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/29, 08:26 -----

 オッ! マクロ画像!
それぞれみんな良い描写ですね~!
う~ん、一枚目背景の葉の虫食い気になります。
コピースタンプツールで消しましょう! って言うと怒られそうだな? 止めと来ます。蜘蛛の巣、綺麗に円くできていて凄いですね!
きっと血液型Aかな?O型の私には真似できません。
タムちゃんの不思議画像、ビンテージレンズを使っての描写に似てますね。
決して悪い意味では有りません。
私なんざフレアーが出るレンズわざとそのまま使ってますから!
キ*ノンが聞いたら修理させろって言うかも?!
---------- Dai [ 編集] URL . 06/29, 12:36 -----

タム君とキャノちゃんの違い・・・?ちっとも、まるでわかりません。
こういうの、何て言ったかな・・・そう、猫に小判か。
プロの世界は、腕もセンスも所詮望むべくもなし。年寄りは頑固にコンデジでいきます。
それにしても、イクラのコウゾ、蜘蛛の巣、どれもみごとです!
---------- eiji [ 編集] URL . 06/29, 18:25 -----

植物写真にマクロレンズは必須ですね。
どちらを使うかはその日の気分でというところですか?
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 06/30, 05:51 -----

▲小肥さん、
グミ、イクラのプチプチ系は暑い夏でも涼しげ。
カキ氷、トコロテン、ゼリー、ビール…透明なものが恋しい季節ですね。
ちょっと休止というより疲れていました。
で、クチナシの花は今回撮っておりませんよ。


▲SW-Ziさん、
自分のピントの甘さを少しでもカバーしてくれるかなと、
手振れ対応の100mmを買いました。
そうですね。同じ状況を撮らなきゃわからないですね。
がんばって今度挑戦してみます。


▲マミケンさん、
蜘蛛の巣、次の朝行ったら無くなっていました。
はかない芸術作品だったのですね。
水滴なんか付いていたら、もっと素敵だったでしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/30, 07:24 -----

▲Daiさん、
コピースタンプツール、時々使えなくなります。設定がよくわからない。
小さなゴミなどを取る時は使いますが、基本的には多用しませんよ。
私も大雑把?なO型です。
レンズ、色々使い慣れていきます。しばらくはツインkissボディ体制で。
もっと重たくていいボディは、おあずけです。ワン。


▲eijiさん、
自分でも違いを少しずつ感じている段階で、まだ全部わかりません。
コンデジも最近すごく進歩していますね。
SONYのスイングパノラマ機能が欲しい。(手を横等に移動するだけ)
山並みを撮ったりするのにも、いいと思いますよ。


▲hal@kyotoさん、
マクロ、ずっとはまってます。60mm程度のマクロも欲しいところ。
でも視野までマクロになり、回りを大きく捉えたり出来ず
自分も小さな人間になりそう。
いわゆる周囲の人々の空気を読めなかったり(KY)や、
世間の動向の対して無知になるとか…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/02, 10:01 -----
コメントする