6月下旬の、とある暑い日、横浜ランドマークタワーの展望台へ。
目的が中華街と母の散歩だったので、持参したコンデジのみで。
視界は開けていましたが、海と空の境界が曖昧。
きっと冬の方がすっきりしているのでしょうね。



横浜スタジアム



ベイブリッジ方面


観覧車方面

  
コメント

いちばん!!
ランドマークはうれしいね。
ボクも昔このレストランで横浜スタジアムを見ながらお洒落な食事をいたしました。
最初の写真だけど・・・ジオラマ?・・・おや?・・・最後の写真もジオラマ。
まるで模型じゃん。
中華街の、ほら、いつかオフ会をした「安楽園」が閉店したのです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/09, 16:52 -----

あれ~?!
写真の加工好きじゃ無かったよね!
撮影時点での加工はOK~?!
写真を自分の感じたとおりに表現する、同じじゃん!
写真は写心!だと思うし!
なんちゃって、芸術的センスの無い私に言われたくないか!
ゴメン、酔っちゃてるじじいでした。
---------- Dai [ 編集] URL . 07/09, 20:23 -----

そういえば、ランドマークタワー・・・建物に入ったことも、
展望台に上ったこともありません。
港内周回クルージングをして、瓜を八つ切りにしたような
ホテルには一泊したけれども。
そう、あれはもう、20年近く前のことでした・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/09, 20:28 -----
ジオラマ?
小肥りさんも聞いておられますが、ジオラマではないですよね?
あたかもジオラマのように撮れる方法が素敵です。3枚目に出ているインターコンチネンタルホテルに、先月仕事で行きました。
---------- 例のブログかんりん [ 編集] URL . 07/09, 23:57 -----

Zi が知っているみなと未来地区は、昔の横浜ドック・・・・
氷川丸も、現在の姿のなる前は、ここで修繕されました。
いまや、Zi は浦島太郎・・・
タワーと聞くと、マリンタワーのことだと、早合点してしまいます。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/10, 10:12 -----

アレレ~、本当におもちゃのような風景になってる~。
加工? どんな? 加工も技術の一つですからネ~。
どんな技術なんでしょ? 楽しみにネタばらし待ってます。
簡単に教えてくださいヨ~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/10, 10:35 -----

▲小肥さん、
おのぼりさん。初登頂でした。
横浜の景色は本当にいいですね。スカイツリーよりいいのでは?
全部模型です。苦節2年をかけて作りました…なんて。
そういうジオラマモード設定が出来るコンデジです。
安楽園の前も通りましたよ。
メッセージとかはなかったが閉まってましたね。


▲Daiさん、
加工、下降、火口。どれもあまり好きじゃないですが、
これは例の始めからジオラマモードのやつ。
後からも出来ると言ってましたが、最初にボケなどの雰囲気を
理解しながら撮るのも良いかな…と。
酔いすぎてボケないでね。


▲eijiさん、
ランドマーク、展望台やホテル以外は自由に入れますよ。
でも中の店などはどこも一緒ですね。
瓜を八つ切り→爪を八つ裂きと読んでしまい、一瞬怖かった。
半月ホテル、泊まりたいナァ。


▲例のブログかんりんさん、
全て現物、本物です。
ジオラマ撮影モードのあるRICOHのデジカメで撮りました。
でも不思議な感じですよね。
今、スイングパノラマというのが出来るSONYの
デジカメも興味あり。手を動かすと、長~いパノラマが撮れるヤツ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/10, 17:09 -----

▲SW-Ziさん、
みなとみらい地区、マリンタワーも新しくなってから、行ってません。
像の鼻地区とか、どんどん復活や変貌して、
おしゃれな横浜が出来てますね。
もう、「マイトガイ」とかの言葉は似合わなくなってきてますね。
どんどん横浜詣でをしましょう!


▲ぽん吉さん、
でも何で上下をぼかすと模型にみえてくるのでしょうね。
加工というより、元々カメラに付いている機能です。
単純な答えでゴメンナサイ。秘密は一切ありません。
本当に「RIKOH」です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/10, 18:08 -----

3年くらい前だったか、プロカメラマンで実景をジオラマのように撮影して一斉を風靡しましたが、あれは確かプレスカメラのアオリ効果を逆に使っていたんじゃなかったかなぁ・・・あれをデジカメで簡単にできるとは・・・時代は進んでいるんだなぁ・・・・
---------- [ 編集] URL . 07/12, 15:55 -----

お母さんとこんな所に行かれるということは,まだお母さんもお元気な証拠ですね。
まるでジオラマ写真のように見えますが,ジオラマモードで撮られたのですか?
---------- [ 編集] URL . 07/12, 19:36 -----
親孝行ですか
ランドマークの展望台へ初めて行った時、ジオラマ写真、私もやはり撮りましたね。
縦位置にするとなんとも面白い。

ところで、その時に撮ったジオラマではない写真ですが、入場券に採用されました。

何種類かあるのですが、写真が展望台から真下を見下ろしたジェットスキーの航跡ではなかったですか。
---------- [ 編集] URL . 07/12, 19:41 -----

▲「お名前がわかりません」さん、
そのカメラマンの方は、きっとジオラマ技法に溺れたのですね。
確かにジオラマ風は追求するとキリが無く癖になりそうです。
最近はいろんなモードが出てますね。顔検知、ペットの顔でさえ。
カメラというより、コンピュータの発達でしょうね。


▲hal@kyotoさん、
母は車椅子生活。でもそれ以外は元気過ぎるほど。
中華が好きなんで中華街に行ったのはいいのですが、
結構入口に段差があって入れない店もありました。
私も車椅子と共に電車に乗るのは初体験。いい勉強になりました。
それに駅員さんがどこも親切。


▲秀さん、
いろいろな手法で撮りたくなりますよね。
このモードが欲しくてカメラを買いました。
もっと視界が開けた時に、またここに行きたいと思います。
入場券、捨ててしまい確認できませんでした。
でも凄いですね。印刷物になるなんて。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/13, 23:02 -----

あ、失礼、名前がないのは、マミケンでした。
「笑顔検索」とか、カメラは何だか分からない世界になってきているなぁ・・・ははは。壊れたらまず直せないんだろうねぇ・・・今は。(フィルム時代は頑張れば、自分で直せるかもしれない雰囲気だけはありましたが・・・)
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/14, 16:18 -----

▲マミケンさん、
コンデジは本当にいろんな機能を出してきましたね。
ペットの笑顔検出なんかも、ありそう。
3Dなんかも、そのうちあたり前かも。
「売れなくなる→技術革新」の構図ですかね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/16, 07:06 -----

いいから早く更新しやがれーー。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/18, 05:50 -----
コメントする