「暑いぞ!熊谷」の南に位置する埼玉県行田市へ、
今朝4:00発、原付バイクで日帰り旅行を決行。八王子→西国分寺→
所沢→川越→鴻巣→行田ルートで、目的地は蓮のメッカ「古代蓮の里」。
休日の早朝はどこも道がガラガラで、とっても気持よく走れました。
花の盛りはやや過ぎてたが、敷地が広いので、まだ見頃のもあり。
帰りはやや疲れ、寄る予定だったブロ友お勧めの加須市の饂飩はパス。
残念だがまた今度。代わりに川越で買い食い三昧。帰宅は13:30でした。


日本画風に





いや~ん!




朝の逆光




カメラマン




水藻のカタチ




今が盛




女の顔?




一億総カメラマン




群な花

  
コメント

おばんです~みどりさん
な・ナント一番舟どすえ・・・
京都は「東寺」の池にもハスが咲いていました。
貴兄が苦労して撮りに出掛けた傑作ハスは
爺が見た京のハスより、遙かにたけてみえます。
二枚目の「アッカンベー」も面白い!!!
---------- [ 編集] URL . 07/19, 00:36 -----

ここの蓮池は関西の私が知っているくらいですから有名ですね。
写真の蓮もきれいに写っています。
かなりの距離を原付バイクで行かれたようですが,交通事故には十分きをつけてくださいね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/19, 05:41 -----

うわぁ、アタシが映っているぅ~。

つうーのは、ウソですけど、お会いしませんでしたね(笑)

蓮の里に付いて、あの小さな虫クンたちにがっかりして、もうマクロはだめかな~と、あきらめていました。
つい表面的に綺麗なものばかりに目がいってしまいます私ですが、幅広い観察眼をお持ちな惑星人さんの美意識に脱帽です。
こう拝見しますと、蓮の里がミラクルワールドに変身しています☆

CANON 100mmマクロ、映りいいですね~。
あのネコさんもですか?
そんなに静かで精度がよろしいんですか~。
あ~、ダメ。。。
貯めこんだパート代が・・・
あぁ~~~~(笑)
ゆっくり考えましょう(笑)
---------- 空 [ 編集] URL . 07/19, 08:48 -----

「女の顔?」はアブストラクトだなぁ・・・僕は笑ってるカエルに見えました。幅広い視点に脱帽。
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/19, 09:20 -----

「ギョーダシ」・・・・
ブログ友人が訪問でもしないと一生口にしない地名でしょう。
なんの知識もありません。いわれてみれば埼玉にそんな地名があったなあ・・・・・
人口?主産業?銀行?行楽地・・・・?蓮池があることが今わかりました。
E.T.がいるなあ。・・・オウチカエル・・・
後姿のスカート模様は・・・蓮じゃないのね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/19, 09:30 -----

女の顔は、口裂け女か?ETか?
はたまた花柄スカートの女性が振り向くと・・・なのか?!
う~ん、難しい!
2枚目、"いや~ん!"って何をなさったのかな?
まだ陽も高いのに・・・
---------- [ 編集] URL . 07/19, 14:22 -----

すんまそん!上の書き込み名無しDai!
---------- Dai [ 編集] URL . 07/19, 14:24 -----

えっ、早朝4時からバイクでですか・・・若さ、体力あればこそですね。
しかしきのうの4時といえば、あの“なでしこ”の決勝戦が始まったころ。
可哀そうに・・・ナデシコは、アメリカには勝ったけど、ハスの魅力には負けたんだ・・・。
3時半に起きて観戦、応援し甲斐のある名勝負でしたよ。
しかし、これだけの傑作を撮るには、一兎は断念せざるを得なかったのでしょうね。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/19, 21:01 -----

▲名無しのオムザさん、
暑い中、京都の散策、お疲れ様で~す。ご無事でなにより。
京都と蓮、似合合いすぎですね。
東寺なんか、本当に極楽浄土のイメージ。
二枚目は「アッカンベー」というより、
二本の手で、恥じらいながら顔を隠す女性の感じでした。


▲hal@kyotoさん、
そんなに有名なんですか。確かに関東では一番広いのかも。
都心より郊外のほうが、車を飛ばすので、
か弱い原付だとちょと怖い道もありますね。気をつけなくちゃ。
なお、半袖姿で行ったので、腕がこんがり焼けてしまいました。


▲空さん、
確かに、空さんを無断で撮っていたらどうしよう…お叱りが…と、
思ってました。違っていて安心。
でも結構、粋な女性カメラマンも多かったですね。
私は「幅広い観察眼」というより、せっかく来たんだからと
貪欲な目で様々なアングルを刈り取っていく感じですかね。
でも結局パターン化しちゃいます。最後はカエルばかり撮ってました。
canon 100mmマクロ、最近買ったのですが、
今の所かなりシャープで気持ちいいです。
ただtamron 90mmマクロのような夢色ボケがなく、丸も綺麗じゃない。
でも、100mmは価値があると思いますよ。(猫もそうです)
理想は、上の二つを持って行き、交互に使うことですかね。


▲マミケンさん、
どこに行っても、顔を探してしまう習性です。
もちろん何に見えてもOK! カエルは本物を沢山撮りました。
ところで、9月に銀座で植物顔コレクションだけの写真展を開きます。
詳細は近くなったら。見に来てね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/20, 11:56 -----

▲小肥さん、
更新しやがれ~、ましたよ。
ギョーダシ…、確かに「餃子市?」や「業務出汁」とか
一回聞いただけでは絶対聞き返しますよね。
何が名物なんでしょうかね? わかりません。
隣の市で、まんぷくさんが紹介されていた
饂飩屋までは行き着きませんでした。
スカート柄、確かに蓮であって欲しかった。


▲Daiさん、
今回は結構悩みました。
*被写体の花期が多少過ぎていて全体にくだびれていた
*花に小さなが虫がいた(タバコの煙が欲しかった)
*初の出会いじゃないので感動が薄い…あたりの理由。
しかし100mmのピントは結構的中率が高いですね。
「いや~ん」は、恥じらう女性に見えたからで~す。


▲eijiさん、
ナデシコは秋の草でまだ早いし、地味であまり好きじゃなかった。
…って、もちろん花のこと。
今回の「なでしこJAPAN」は凄かったですね。
もちろん、LIVEのテレビで観たかったのですが、天候・花期・仕事の
関係で、この日しか出かけるチャンスはないと思い行っちゃいました。
そういえば、やけに道が空いていたのはテレビ中継のせいだったんだ~。
ようやく今、判明しました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/20, 12:26 -----

こんばんは。もう蓮の花が咲く季節を迎えていたのですね。

忘れていましたよ(^^;)

今年も町田まで蓮とスッポンを見に行きたいと思います。
---------- ハチオウジタロウ [ 編集] URL . 07/20, 19:58 -----

▲ハチオウジタロウさん、
蓮って、毎年いつも時期がわかりません。
それに場所でずいぶん花期が違います。
中でも町田は結構遅め。来月も楽しめそうです。
ザリガニもいるようですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/20, 23:51 -----
コメントする