昔、住みたかった街、小江戸と呼ばれる埼玉の川越。
ハスの撮影後、帰る街道沿いなので、ここで小休止しました。
小倉アイス、かき氷、焼団子などを買い食いしながら散歩。
じっくり撮る時間も無かったが、ざっと巡った印象記です。
最初の2枚は、ちょっと画像を夏加工してみました。
(ソラリゼーション加工←明暗のトーンいじったもの)
*最近、windowsXP機が壊れ、新パソコンwindows7になり
色々使いにくいという不都合を生じております。



商工会議所前




夏空




入りたかった銭湯




可愛い建築現場のランプシェード




中華屋さん




看板建築の蕎麦屋?




トタン家




芋十看板

  
コメント

>小倉アイス、かき氷、焼団子などを買い食い・・・
お腹が丈夫な人が羨ましい!
そんな食べ合わせで、良くもまあ!!!

二枚だけ<ソラリ>
お遊びには、時間が掛ったことでしょう。
あとは原色で十分でしたね、確かに。
---------- [ 編集] URL . 07/21, 00:16 -----

写真の中に通りすがりの人を入れ込むといい味になりますよ。
このあたりは人形屋さんが多いのかな。
岩槻市がそうだ、って言うね。
うちの近所の銭湯がたしか「旭湯」だったと思う。
今度調べときます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/21, 10:47 -----

旭湯の煙突、情緒がありますね。
今でも煙突掃除の職業はあるのかな?
チャップリンみたいなおじさんが居るのかな?
商工会議所の前、和服の女性は例のモデルクラブの娘?
風情がある写真ですね。
いまどき和服の女性はなかなか居ないのにチャンスをつかむのウマイ!
ソラリゼーション、暗室の中現像途中でちょっと光を当ててネ(古ッ!)、今は、Beer片手に明るい部屋でクリック、スライダーバーをこちょこちょってね・・・アンドゥーも出来るし天国ですね。
忠告:小休止はゆっくりしなはれや~!
それからね・・・Windows7慣れれば使いやすいよ!Vistaなんて足下にも及ばないから!
年寄りは新しい物にどん欲になりませう。

Win764bitで使うフォトショ快適でっせ!ダンナ!
---------- Dai [ 編集] URL . 07/21, 10:51 -----

蔵の街、ゆっくり歩くのもいいですね、 菓子屋横丁もありますね
サツマイモの羊羹を買ったことがあります、味は・忘れました
蔵の街から雰囲気が違って活気のある看板が… 電線が凄い。
---------- みなと [ 編集] URL . 07/21, 15:39 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 07/22, 18:58 -----

▲オムザさん、
いえいえ。結構お腹がユルイ人です。
でも熱中症対策で水分・塩分を摂りました。
でも凍っている必要は無いですね。はは。子供だもんで。
画像遊び、一枚目は着物が、二枚目は空が埋もれてしまうので
強調したかったのです。
名前が出ない件はちょっとわかりません。


▲小肥さん、
行田市は、岩槻市よりもともっと北です。ハイ。
人形はいません。カカシもみあたりません。
旭湯、堂々とした煙突だったもんで、つい撮りました。
本当は中に入り、湯に浸かれば良かったと後悔。
埼玉県、結構オフ会に使えるかも。あまり知らないが。


▲Daiさん、
和服のおばさま二名、そこに辿り着いた瞬間、
前を歩いていたので速攻撮りました。
なんとか間に合った~。そういうのって結構多い。
待ち伏せしていてもなかなか現れないんだな、これが。
ソラリは本当に簡単。でも色々試さないと希望のが出来ない。
上の2枚以外の画像も、今回は少しいじってます。彩度とか。
Vistaが間にありましたね。触ったことがないけれど。


▲みなとさん、
川越は何度も訪れているので、いかにも観光スポットなのは
今回撮りませんでした。でも芋羊羹はお土産に買いましたよ。
裏道の「芋十」という店がいい。
この街、メイン通りは電柱地中化してますが、他は凄い。
日本中の街から電柱を無くしたら、どんなにすっきりするでしょう!
でも東電にはもうそんな予算が無いですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/22, 20:29 -----

小京都川越・・・まだ行っていません。
西武線ホームで乗り換えたことはあったような・・・?
そんな目で意識して見つめると、なるほどどの画像も昔のイメージ。
和服のご婦人二人の向こうのポストも昔懐かしい丸型。
もうWin7をご愛用ですか・・・いや、高望みは我慢します。
まだまだ手持ちVistaでがんばらなくっちゃぁ。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/22, 21:35 -----

▲eijiさん、
川越には高い山が無いから、行ってないとか?
結構面白い街です。こじんまりし過ぎですが。
一日散歩すれば十分。小京都というより小江戸です。
オフ会で行きましょうかね。
XPが壊れたのですが、XPはもう売ってません(だそうです)。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/25, 16:31 -----

windows7の方がxpより,より安定感を感じないでしょうか?(^^;)
川越の街撮り,見ていて楽しいです。
植物写真もいいのですが,最近は街撮りに魅力を感じてます。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 07/25, 20:27 -----

▲hal@kyotoさん、
まだよくハードのことがわかってませんが、
あれこれ見た目も含め、バージョンによって変わっていくのは
ついていけません。設定とかもほとんど息子頼み。
街写真撮影も面白いですね。
さりげなく良い風景が沢山ある京都には及びませんが、
東京ももっと突き詰めたいです。古い部分や新しい部分を。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/27, 15:24 -----
コメントする