山梨の達人から送られてきました、瓶詰めのキノコのピクルス。
そこには不思議で見飽きない世界が広がっていた。
まるで水中花。 ♪私は愛の~(歌わんでもいい)水中花~。
ムラサキシメジ、オトメノカサ、クリタケの3種+唐辛子などありき。
グレーががった紫のムラサキシメジが、やはり群を抜いて異様です。
いただいた時から、偶然にも他の石突きにムラサキシメジの傘が乗り、
また新たなキノコ形を再生している。
さてお味は、クセが無くあっさりで柔らか。 美味でした。


ピクル酢

  
コメント

おはようございます
ピクルス旨そうですね.
私は田舎者なのでピクルスはぴんとこないのですが,よく見るなめこの水煮の缶詰とか瓶詰めと同じようなもののようですね.塩漬けで保存したものは頂いたことあります.
---------- oldsan [ 編集] URL . 11/08, 08:00 -----

♪~これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛~かぁ
歌いたい。松坂慶子。
食べ物に見えない。色布はぎれ。
3種類なんてもんじゃないと見た。6種類。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/08, 09:27 -----

キノコの押し合い という感じです ムラサキシメジ 色でめっだって
いるのに まだ目立ちたいのでしょうか。。
お友達が作られたのですか このような瓶詰め初めてみました 。
---------- みなと [ 編集] URL . 11/08, 10:25 -----

これ、食べるものなの~?

観賞用にしときなさい^m^
---------- みず保 [ 編集] URL . 11/08, 13:04 -----

ライティングがプロい!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/08, 14:03 -----

へぇ~キノコのピクルスですか~
食べたことないなぁ~。。。初めて見ました^^
クセがなくあっさりとしたお味ですか~
そのあっさり感がクセになりそう?^^
---------- m_merry [ 編集] URL . 11/08, 17:33 -----

門付けする女の菅笠か、風の盆で被る踊りの笠か・・・
何やら怖ろしい気配がする色合いではないですか?
---------- Doc-Zii [ 編集] URL . 11/08, 20:21 -----

▲oldsonさん、
要は酢漬けです。私も最近まで良く知りませんでした。
水1カップ、酢1/2カップ、砂糖大さじ1杯、塩小さじ1/2杯を
軽く鍋で暖め混ぜる→その液の中に野菜等を漬け込めばいいだけ。
それぞれの配合の分量もお好みで。
入れるものは、ミニトマト、玉葱、キュウリ…など何でも。
更にニンニク、ローリエ、唐辛子、粗挽きコショーなど
香辛料系をお好みで。…て、とある方に教わりました。


▲小肥さん、
♪だって、さみしいものよ…ってか~。
慶子さん、相変わらずお綺麗ですが、最近ちょっとふっくら?
3種類とメモに書かれてありましたが…。


▲みなとさん、
押し合い。そうですね。
満員電車のガラス扉に押し付けられた人々っぽいかも。
ジャム瓶程度にギュウギュウ。食べ出があります。


▲みず保さん、
沢山のコメント、どうもです。
確かにとって置きたいですが、
そんな事をすると、また上から別のキノコが生えてきそう。


▲Daiさん、
今まで見てきたカメラマンさんたちのライティングや
過去に見た洋雑誌(ジャムの新聞広告)の即席真似っ子です。
20分位で撮ったんですが、
本当は手前に黒紙をもっと置き、写り込みを消したかった。


▲m-merryさん、
クセモノのキノコ、
中毒のようにクセにならなければいいが。
白ワインなんかにいいんでしょうね。


▲Doc-Ziiさん、
門付けという言葉、初めて知りました。日々勉強だ~っ。
暗い理科実験室の、人体模型やホルマリン漬け動物の横に
あっても決してひけをとらない感じのインパクトです。
10年置いたらどうなるのでしょう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/09, 09:42 -----
コメントする