いやはや、まだ暑い。そんな時は熱中症を避け夜の外出がオススメ。
そんなわけで昨夕、目星をつけていた多摩市内の道路脇へバイクでGo!
闇夜に烏状態の場所だが、街灯もあり、さほど不審に思われない所。
そう、18:30位から始まる烏瓜/カラスウリの開花ショーを堪能しました。
じっと見つめていてもわからないが、綿菓子のように蕾が崩れはじめ、
孔雀のように優雅にレース状の花びらを広げていく…。
入れない裏側や葉陰などを含めば、一帯に一晩100以上の花が咲き圧巻。


蝶や蜜蜂は来ないが、一瞬だけ蛾が蜜を吸っていました。
画像は、三脚とセルフタイマーで何とか撮影したが増感気味で粗め。
一枚目は流星でなく、車の軌跡。


流星群





綿菓子




そろり、そろり




奥は公園




クチャクチャ




よく絡まないなぁ

  
コメント

素晴らしい!烏瓜/カラスウリの開花ショー・・・
夜中に撮ることなんぞ、Ziには思いもせなんだぞよ~~~

これらは凡て、ノーフラッシュでしょうか?
動画なら、また、別のショーが見られそうですね。
    ~一番花を逃がせないので~
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/17, 22:22 -----

▲SW-Ziさん、
何も出ませんが、一番おめでとうございます。
写真はノーフラッシュ。数枚フラッシュ撮りしたが明るすぎ。
懐中電灯を当ててもみたが、やっぱり変。ということで
やや近くの街灯の明かりのみ。白系だったので良かった。
動画撮影もしたいですね。でもこの花は遅すぎて無理です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/17, 23:45 -----

花から煙が出てるの?
夜に出かけるのか。ボクには真似できない。
ああ・・・暑いなあ・・・
コメントも冴えないや。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/18, 11:37 -----

妖艶な花ですこと、あぁコワ!
冷凍庫で凍らせたジョッキに生ビール注いでくれたら撮影助手しまっせ。
あんな事やこんな事を・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 08/18, 12:21 -----

カラスウリの開花ショウねえ・・・そんな気のきいたステージがありましたか、多摩市内に。
わが家の猫の額にも、おととしはカラスウリが花を咲かせ、実らせたもののたった一度だけ。
去年も今年も、とんと知らんぷりです。
闇夜にノーフラッシュでこれほどの画像が撮れる・・・メカも腕もうらやましい!
---------- eiji [ 編集] URL . 08/19, 20:31 -----

▲小肥さん、
そう、花から煙が出ているの。
カラスが燃えています。なんて。
夜の散歩、新宿、新大久保、新橋、池袋あたりもいいかも。
少しは涼しくなりましたね。


▲Daiさん、
レフ板持ちが欲しかった。
それから蚊除け係(自ら先に食われる餌役)も。
またチャレンジしたいが、夜更かしは怒られるから…。


▲eijiさん、
多摩市役所前の18号線の道、乞田から成蹟方面に向かう間の左、
原峰公園入口あたりでした。
勝手にeijiさんのショバを荒らしてすみません。
カメラの良し悪しより、大きな発電機で投光機かなんか
あった方が綺麗にとれるかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/22, 10:21 -----

カラス瓜の花・・・初めて見ました。ありがとうございました。ホントに花がゆっくりゆっくり移動しているように見えるから不思議ですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/22, 12:33 -----

▲マミケンさん、
夜の人間は昼より忙しいからな。
わざわざ見ないでしょうね。僕達カラスウリは。
しずしずと開くさまは、ジュディオングか小林幸子の服のよう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/22, 23:29 -----

今年もカラスウリの花咲いたのに、とうとう撮り
損ねました。去年からはなぜか実が付かなくなっています。
 緑さんの写真で綺麗に咲いた花を見せて頂いて
なんとなく安心・しています。
 レトロなビルでの展覧会に伺えず残念です。
もう彼岸花が咲いていました。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 09/19, 00:11 -----

▲カズミッシモさん、
カラスウリも、年によって状況が変わるんですかね?
写真を撮った所、実がつき始めるかなと見に行ったら、
草全体が刈られていました。がっかり。
展覧会、無事終わりました。暑かった~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/19, 06:54 -----
コメントする