秋がもうそこまで…てゆうか…だいぶ凌ぎやすくなりましたね。
野山や街では、植物たちが結実または準備開始をしています。
AKB板野オススメな近所のスーパーも、
衣類売り場が秋・冬物に様変わりしていました。


画像は近所の実頃な植物。すべて8/29、ご近所で撮影。
上から順に、山法師/ヤマボウシ3点、植物名不明な実、どんぐり系、
栃/トチ、沖縄雀瓜、瓢箪南瓜/ヒョウタンカボチャ。


色変化が楽しい時期





強引にハートな実




グチャ~な実




カラフルな実




どんぐりの子供たち




食べられるという栃




白い模様が印刷っぽい



で、食べられるのかな?

  
コメント

沖縄雀瓜・・・スグリかと思いました。
疎開先での少年時代に食べた酸っぱい味が口に拡がってきました。
取り敢えず、一番着果?を確保して!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/31, 10:29 -----

少しは残暑もあるでしょうが・・・あたりは秋のたたずまい。
では・・・一曲
♪だれかさんが だれかさんが だれかさんが見つけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた
目かくし鬼さん手のなる方へ すましたお耳にかすかに染みた
呼んでる口笛 百舌の声
小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた
・・・チャララララ~ン チャンチャンチャン チャララララ~ン・・・
三枚目の写真、おぬし踏み潰した・・・?

---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/31, 10:35 -----

ドングリの子供って初めて見ました。勉強になるなぁ・・・オーストラリア・パースに住む友人の子供が日本に来てドングリを見て「トトロに出ていたドングリだ」と興奮していたそうです。あっちにはなかったそうで・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/31, 12:19 -----

相変わらず写真も凄いが"実支度"、"実頃"だって?
冴えてるねぇ~
エッ、表現古くてゴメンネごめんねぇ~
---------- Dai [ 編集] URL . 09/01, 06:06 -----

ヤマボウシの実・・・こんなにきれいなのは初めて見ました。
どんぐりがコマのようでかわいい!
沖縄スズメウリ・・・これって、たしかカラスウリと似ているような?
花の夏から実入りの秋・・・今日から9月です。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/01, 13:27 -----

▲SW-Ziさん、
カラスウリに対抗しての小さい瓜。
でも普通のスズメウリと違って、沖縄版だそうです。
スグリ、食べたことが無いです。
小さい頃はマスクメロンや水蜜桃ばかり…じゃなくて、
クワやグミ、木イチゴなどでした。懐かしい。


▲小肥さん、
出た~! 歌詞羅列攻撃来ましたね!
三枚目、踏んでいませんよ。
小肥さんなら一度は踏んでも…まぁ、失礼しました。はは。
台風はどうなるのでしょうか?と話題変え。


▲マミケンさん、
どんぐり、これからどんどん出て成長してくるのでしょうね。
そうか、トトロに出てましたね。
海外にも沢山ありそうに思えるのですが…。
わからないですね。海外の植物情報。
で、どんぐりは海外持ちだし禁止? ですよね。


▲Daiさん、
親父ギャグばかりだね。と、はっきり言っておくんなまし。
実アモーレ、実ごと、wotch実!、実撮りの惑星…
まだまだ、頭は枯れないぞ~!
話は変わって。もし、関西オフ開催の話があったら行く?


▲eijiさん、
首都大とその近辺です。緑から赤への変幻途中。
そちらのゴンズイも最近チェックに行きました。
黒い実がかなり出始めたら教えてくださいね。
スズメウリ、普通のは白い線模様なぞありません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/01, 20:10 -----

自然は正直。
しっかり秋の気配を感じますね。
100mmマクロですか?
こちらに来るとまた欲しくなります(笑)

写真展、楽しみにしています☆
---------- 空 [ 編集] URL . 09/07, 18:07 -----

▲空さん、
おはようございます。
人間がまだ暑いなぁとか言っているうち、
自然は、あっという間に秋に変幻してますね。
100mmマクロが多くなりました。90mmもたまに使わなくちゃ。
展覧会の告知は、まもなくさせていただきます。
来ていただけるのですか? 嬉しい!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/08, 07:13 -----

はい、行くつもりです^^

私のブログ上でもご紹介させてもらいますね♪

---------- 空 [ 編集] URL . 09/08, 22:50 -----
コメントする